カーリング女子LS北見の平昌五輪祝賀パレードコースは?テレビ放送ある?

どうも、こんにちは。
足長パパです。

平昌五輪で日本カーリング界にとって銅メダル獲得という快挙を成し遂げ、歴史を作ったカーリング女子(LS北見)に感動された方は多いでしょう。

私もその一人です(^^)

そんなカーリング女子は「そだねー」や「もぐもぐタイム」などの言葉で人気ですね!

北見市教育委員会は平昌五輪で銅メダルを獲得したカーリング女子を祝う祝賀パレードを開催を検討しているそうです。

今回カーリング女子の祝賀パレードがあるのか、あるとしたら日程やコースはどうなるのか、テレビ放送はされるのかを考察したいと思います。

[ad#1]

目次

カーリング女子(LS北見)とは

LS北見とは平昌五輪でキャプテンでリザーブだった本橋麻里(マリリン)さんが2011年に立ち上げたカーリングチームです。

正式名称はロコソラーレ北見です。

チーム名の由来は「ローカル」と「常呂っ子」から「ロコ」 + イタリア語で太陽を意味する「ソラーレ」に由来します。地元常呂から太陽のように輝きを持ったチームになるよう、「太陽の常呂っ子」という意味を込めて名付けられたそうです!

所属選手

本橋麻里さん


出典:https://www.locosolare.jp/

平昌五輪でキャプテンとしてチームのとりまとめ、戦略など立てたりしてチームを裏から支えていました。

もぐもぐタイムのおやつなどを準備していたのも本橋麻里さんだったようです!

藤澤五月さん


出典:https://www.locosolare.jp/

平昌五輪ではスキップとして、試合中の司令塔とて活躍されていました。

LS北見には2015年5月から加入しています。

吉田知那美さん


出典:https://www.locosolare.jp/

平昌五輪ではサードとして活躍されていました。

本橋麻里さん以外では唯一のオリンピック経験者で、いつも笑顔なのが印象的でした。

LS北見には2014年4月から加入しています。

鈴木夕湖さん


出典:https://www.locosolare.jp/

平昌五輪ではセカンドとして活躍していました。

平昌五輪のショットは精彩を欠いており、3位決定戦の午前中には選手として唯一練習してる姿印象的でした。

LS北見には設立当初からのメンバーです。

吉田夕梨花さん


出典:https://www.locosolare.jp/

平昌五輪ではリードとして活躍していました。

吉田知那美さんの妹で、姉妹で参加していましたね。

お姉さんの吉田知那美さんほどでないですが、いつも笑顔でしたね。

【関連記事】

羽生結弦五輪Ⅴ2祝賀パレードの日程やコースは?記念グッズ販売も?

北見市教育委員会が祝賀パレードを検討

北見市教育委員会は今回のカーリング女子(LS北見)が歴史的快挙をしたことで北見市のJR北見駅に隣接する大型商業施設にピョンチャンオリンピック 銅メダル 獲得おめでとうと記された垂れ幕を掲げました。

北見市教育委員会はさらにパレードや祝賀会をも検討しているそうです!

2月28日に直接北見市教育委員会のスポーツ課に問い合わせてみたところ、パレードにするのか祝賀会にするのかどのような形式にするのかも検討中です。また、日程に関しても選手たちのスケジュールがあるので調整などをしていく予定です。とのことでした。

祝賀パレードの日程

まだ祝賀パレードにするのか祝賀会などにするのか決まってないので開催日程も現時点では未定です。

私の予想ではカーリングのシーズンが明けた4月以降に祝賀パレードないし祝賀会が行われるのではと予想しています。

3月14日からの日本選手権にLS北見の選手はSC軽井沢の選手と混合ダブルスで出場するようです。

【3月4日追記】

新たに入ってきた報道からの情報ですと北見氏は3月末ごろにパレードを企画しているとのことです!

【3月7日追記】

カーリング女子の祝賀パレードの開催日がミックスダブル日本選手権後の3月21日(水)わかりました。

報道によるとLS北見のメンバーが北見市長を表敬訪問した際にパレードを開催することを伝えられたようです!

平昌冬季五輪のカーリング女子で銅メダルを獲得した日本代表「LS北見」のメンバー5人が7日、地元の北海道北見市の辻直孝市長を表敬訪問した。辻市長は21日に市内中心部で祝賀パレードを開催する意向を伝えた。
出典:https://mainichi.jp/sportsspecial/articles/20180307/k00/00e/050/260000c

【関連記事】

平昌五輪の祝賀パレード行われる?過去のオリンピックパレードまとめ

祝賀パレードのコース

もし仮に祝賀パレードが行われるとしたら場所はどこになるのでしょうか。

一般的にはその町の中心地から市役所などがある場所一直線の道大体1キロから2キロ程度の距離で行われるが多いです。

ソチオリンピックで金メダルを獲得した際の羽生結弦さんのパレードでも仙台市内の中心部から仙台市役所までの約1キロで行われました。

カーリング女子の女子のパレードも同じような感じになると思われます。

私のあくまで個人的な予想ですが大雪大通~北見市役所までの約600m程度のコースになるのではないかと思います。

というのもJR北見駅は駅を利用する方、送迎をされる方の迷惑になるため使用できません。

大雪大通りから北見市役所であれば駅利用者の迷惑掛けない上に、パレードをするには十分な道幅がありますし、歩道もあります。

そのため警備や観衆の安全を確保するには十分な広さです。

【3月18日追記】

カーリング女子LS北見の祝賀パレードのコースがわかりました。

コースは北見市内駅近くの商店街で行われます!

①北見市商店街のコニシビル(北1西2)前を12:30ごろ出発

②1条通りを通過後、まやなぎ酒店で左折

③2通りにあるシティマーケット北見店を左折

④2条通りに入り、眼科はっとり医院前でパレード終了

所要時間は30分程度でトラック型のオープンカーに選手5人と監督、コーチなどが乗り込むようです!

[ad#3]

祝賀パレードテレビ放送される?

もし仮にカーリング女子(LS北見)の祝賀パレードが行われた際にテレビ放送などされるのでしょうか。

私の予想では、残念ながらカーリング女子の祝賀パレードの生中継はないと思います!

あってもせいぜいニュースなどで一部の映像が放送されるだけかと思います。

どっちかといえば観衆の方が撮影したYoutube動画のほうが長く、しっかりと祝賀パレードを見れる可能性はありますね。

[ad#2]

まとめ

今回はカーリング女子(LS北見)の平昌五輪銅メダル獲得の祝賀パレードが行われるのかやテレビ放送はされるのかなどについて紹介しました。

・パレードは3月21日北見市駅企画の北見市商店街で約600mを30分かけて回る

・祝賀パレードがテレビ放送される可能性は低い

 

 

近くにいらっしゃる方は是非ともカーリング女子LS北見の祝賀パレードにいかれてみてください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください