2018年エイプリルフール企業ネタは?2017年笑えた面白ネタまとめ

どうも、こんにちは。
足長パパです。

 

2018年も4月1日になりました!年に一度のあの日になりましたね。

そうです!エイプリルフールです。

ここ数年は企業が本気でエイプリルフールのネタを仕込んで楽しませてくれますね。

 

2018年の企業のエイプリルフールネタはどうなるのでしょうか?

今回は2017年の面白ネタから傾向を読み取り、2018年の企業のエイプリルフールネタを予想してみたいと思います!

[ad#1]

目次

エイプリルフールとは?

面白ネタ等を紹介する前にエイプリルフールとはそもそもどんな意味があるのか調べてみました!

エイプリルフール?知ってるよ!バカにするなーって声が聞こえてきそうですね。

 

エイプリルフールとはご存知の通り、 4月1日に嘘をついて良い日です! 

4月1日の正午までに限るとさているとの言い伝えもあるそうです。

エイプリルフールは英語ですが、ほかの言語でも言い表せています。

日本語では「四月馬鹿」、中国語では「万愚節」「愚人節」、フランス語では「プワソン・ダヴリル(4月の魚)」と言われているそうです。

フランス語の4月の魚の意味が日本人からだとわかりずらいですね。

もしかしたら魚は春になり気温が上がってきたことで4月に奇妙な行動をするのかもしれませんね。

 

 最近では企業がエイプリルフールのネタを真剣に考え、嘘だろって?思わせる面白いエイプリルフールのネタを出してきています。 

 

企業は本気でエイプリルフールの面白ネタを披露するようになったのはインターネットが普及したことが理由です。

インターネット上に嘘の面白ネタを披露することでたちまち話題になり、広告を出すよりも企業の宣伝効果がある場合もあるそうです!

時にはエイプリルフールのネタが凝りすぎて、ネタが本当のニュースだと思われ、新聞社などが真に受けたことも多々あったようです!

2017年の笑えた面白ネタは?

2017年に笑えた面白ネタはどのようなものがあったのでしょうか。

ツイッターで話題になったネタを紹介したいと思います!

モスバーガーはツイッターの投稿ページだけでなく、 詳細ページを真剣に作りこみ、信憑性も高め、昨今の健康志向もあったことから実際に信じた方も多かったです。 

企業も消費者も楽しめる面白さを演出しています!

ミッキーの虹が現れるという、 夢の国ならではの楽しめるネタです! 

キャラクターという可愛らしさもあって拡散したいとリツイートなどが多かったですね。

ねこちゃんも美人ならぬ美ネコになれるねこ専用クリームの販売です!

ディズニーのようにキャラクターではないですが、 動物の可愛らしさで拡散を狙ったネタです 

コメダといったらシノワールですよね!

シノワールにコメダにちなんでお米をのせ、 「コメダ」と「コメだ」にかけたネタが面白いと話題でした! 

主人公でなく、サブキャラクターの服部平次がコナンのSNSやツイッターをジャックしたネタです!

2017年のエイプリルフールの時には新作映画のプロモーションを兼ねてブックカバーを配布していたそうです。

2018年はパロディドラマならぬ、パロディアニメをネタとしてしてくるかもしれませんね!

[ad#3]

 

 

続いてはコラボネタです!

キリンビバレッジと吉野家が コラボしたエイプリールフールネタ です。

エイプリルフールネタで牛丼と午後ティーの販売増を狙った面白いネタです。

ケンコウマヨネーズが業界初の飲めるマヨネーズを販売したという実際にあったら買うを躊躇してしまう商品のネタです。

しっかりと自社を宣伝できるわかりやすいネタですね!

 

次は2段階のストリーネタを紹介します。

ニッカウヰスキーは2段階のエイプリルフールネタです。

通常では行方不明にならないおじさんが行方不明なるというネタと見つかった場所がいつもいる場所(ビールジョッキ)でなく、ブレンダーズスピリットで見つかるという ストーリーネタ です。

[ad#3]

2018年エイプリールフールネタは?

さて今年のエイプリルフールネタはどのようなものがあるのでしょうか。

 

2017年の傾向をみるといくつかのパターンに分けられていました!

・企業独自系

・時事ネタ系

・流行系

・ストーリー系

 

2018年もいくつかのパターンやネタに分かれると思います!

・仮想通過をもじって仮想○○

・AIが徐々に浸透してきたのでAI○○

・インスタ映えならぬ○○映え

・オリンピックやサッカーワールドカップに因んで○○ピック優勝、○○カップ優勝など

・安室奈美恵さんが引退するので安室ロスならぬ○○ロス

このようなネタがあるのではないかと予想しています!

 

4月1日0時になった時点で早速エイプリールフールネタがツイートされました!

一番初めはモスバーガーさんでした!

 

モスバーガーさんに続いて、い・ろ・は・すさんがエイプリールフールネタをツイートしています。

 

2017年春に一時欠品を起こしたカルビーのピザポテトのエイプリールフールネタです。

 

キリンヴィバレッジさんは透明すぎるキリンレモンを発売するというネタでした!

 

セガさんのネタはわかりやすですね!

 

皆さんは無音サウンド聞こえましたか?

キングジムさんはメイン商品にAIを搭載したらしいですよ~!

今年らしいネタですね!

AIネタはほかの企業のエイプリールフールネタでも使われそうです!

 

楽天さんはなんとメインキャラクターが変わってしまったとういうネタです。

 

ドラゴンボールからなんとバトルモードでなく、ドッキュンバトルの恋愛シミュレーションモードというネタです!

 

ドラゴンボールはさらにプリキュアとコラボネタです!

スーパーな対決はどちらが勝つのか気になりますね・・・。

 

[ad#3]

 

パインアメはなんとあの疑問を解決する商品を発売するというエイプリールフールネタです!

これであの疑問はなくなるでしょうか・・・。

auは高杉君の声が・・。

 

高杉君を演じている神木隆之介さんもツイートしています!

 

あの夢の国でもエイプリルフールネタのつぶやきがありますね!

あのホーンテッドマンションが 亡霊のシェアハウスになるそうで不動産情報 のネタのようです。

 

アミューズメントパークの富士急ハイランドさんはエイプリルフール限定で ドドンパグの運航 です!

もののわずかでパグが180kmまで加速するそうですよ!

 

スマートフォンメーカーのGalaxy Mobile Japan‏さんは 世界のサクラ状況がわかるスマートフォン を発売したみたいです。

この時期らしいネタですね!

 

星のカービィは ワドルディ25周年サイトをオープン させたというネタです。

今後はワドルディが主役のゲームも販売されるそうですよ!

これはネタですが、今後あるかもしれないですね。

 

タカラトミーさんは女の子の人気の 人形のリカちゃんと人生ゲームがコラボした人生ゲーム を発売するというネタです!

結局、ピンだけリカちゃんとは・・・。

もっとひねりが欲しかったですね。

 

タカラトミーさんはフィギアのネコちゃんが武装できる ねこぶそう できるおもちゃを販売するというエイプリルフールネタでした。

 

ニッカウヰスキーは ブラックニッカウニスキー という商品を販売するというネタです!

ニッカウヰスキーは去年に続いてネタが上手ですね!

 

コナン公式サイトはエイプリルフールななってすぐに本当のツィートがあってエイプリルフールネタなのか本当のツィートなのかちょっとまよいましたね・・・。

多くの方もどっちなんだ?って思われたでしょう。

 

これからもどんどんエイプリールフールネタのツイートなどがされると思うので紹介していきます。

 

[ad#2]

まとめ

いかがでしたか。

今回はエイプリルフールについての簡単な紹介と2017年のエイプリルフールネタの傾向、そして、2018年のエイプリルフールネタ予想をしてみました!

2018年のエイプリルフールネタは4月1日に公開されましたら改めて紹介します。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

スポンサーリンク

関連記事



1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください