イナズマロック2018への行き方やアクセス方法は?宿泊に便利なホテルや旅館は?

イナズマロックは西川貴教さんが「音楽を通じて地元に恩返しがしたい」という思いから始まったフェスです。

そのイナズマロックも今年で10年を迎えます。

これまでは9月のいづれかの週末の二日間で行われていたイナズマロックですが、今年で10回目ということで9月22日(土)~9月24日(月・休)の3日間行われます。

1日だけではものたないという方はイナズマロック周辺のホテルや旅館に宿泊する必要がありますね。

今回はそのような方のためにイナズマロック2018の行き方やアクセス方法、宿泊に便利なホテルや旅館などを紹介していきたいと思います。

[ad#1]

目次

イナズマロック2018の開催場所

滋賀県最大級の音楽の祭典、「イナズマロックフェス2018」が 2018年9月22日(土)、23日(日)、24日(月・休)までの3日間開催 されます。

開催される場所は、滋賀県草津市の滋賀県立琵琶湖博物館西隣にある烏丸半島芝生広場になります。

イナズマロックフェスは、琵琶湖の水質保全のためと、地域振興を目的にして、TMRの西川貴教さんが発起人となって始まったものです。

去年のイナズマロックフェスでは、台風が接近したために、2日目を中止したものの「イナズマロックフェス2016リターンズ」を含めて2日で8万人を全国から動員するほどの大きな祭典に!

 

今年は、西川貴教さんを筆頭として、TMR、ゴールデンボンバー、堂本剛ソロプロジェクト・ENDRECHERI、abingdon boys school、BLUE ENCOUNT、04 Limited Sazabys、THE ORAL CIGARETTES、BiSH、Fear,and Loathing in Las Vegas、超特急、欅坂46、LUNA SEA、HY、和楽器バンドなどが出演する予定になっています。

私の注目は、上記のアーティスト名の中にはのっていませんが、UVERworldですね。

もう結構な前の曲になりますが、「THE OVER」いう曲がありまして、それまでもUVERworldは人気がありましたが、恥ずかしながらこの曲を聴いてこの人たち「かっこえーやん」と思ってしまいました。

そんな、UVERworldがイナズマロックフェスに出演するなんて、私も旅行を兼ねて滋賀県の草津というところに行ってみようかと思っています・・・。

【関連記事】
イナズマロック2018の混雑具合は?便利な持ち物や服装は?

イナズマロックフェス2018への行き方・アクセス方法

日本全国から来場されるので行き方、アクセス方法を紹介していきたいと思います。

なお、イナズマロックでは会場周辺の混雑を防ぐため、公共交通機関の利用を強く勧めています。

フェスはみんなで楽しむものなので自分たちだけがよければといって車で行くことのないようにしてくださいね!

東京・名古屋方面から

東京方面からは新幹線利用で約3時間でイナズマロックの会場最寄り駅のJR草津駅に到着します。

 

名古屋方面から新幹線利用で約1時間、名古屋周辺にお住いの方で旅費を抑えたい方は新幹線でなく、電車で行く方法もありますね。

 

京都・大阪方面から

京都や大阪周辺の方は旅費は掛からずに済みますね!

 

博多方面から

博多方面からは東京都同じぐらいの時間がかかります。

費用を抑えたいのであれば、時間はかかりますがバスで京都までいくという方法もありますね。

 

草津駅から会場までのアクセス

イナズマロックフェスの会場の最寄りの草津駅からは、有料の直行のシャトルバスが運行しています。

 イナズマロック2018のシャトルバスの詳細はまだ発表されておりません。 

 

イナズマロック2017と同様であれば下記のようになると思います。

■ シャトルバス乗車場所
・JR草津駅シャトルバス乗場(滋賀県草津市 野村運動公園駐車場)
・イナズマロック フェス 2018会場

■ 所要時間
JR草津駅~野村運動公園駐車場シャトルバス乗場:徒歩約10分
シャトルバス乗場~イナズマロック フェス 2018会場:片道約20分

■チケット料金
往復:¥1,100

■バスのタイプ
路線タイプの大型バス(立席有り)

*野村運動公園…〒525-0027 滋賀県草津市野村3丁目2−2番5号

googleマップで草津駅から野村運動公園を検索すればルートが出てきます。

その経路に沿って歩いてけばJR草津駅からシャトルバス乗り場まで簡単につくことができます。

[ad#3]

宿泊に便利なホテルや旅館

イナズマロックを楽しむための便利なホテルや旅館をいくつか紹介します。

レイアホテル草津

駐車場付きで、車でお越しの方に便利なホテルです。
住所:〒525-0033 滋賀県草津市東草津2丁目1-40

補足情報:
・草津駅の無料送迎サービスあり (要予約)。
・車 ⁄ 敷地内に無料駐車場(30台)完備 先着順 (大型車不可)24時間出入り自由です。
駐車場の予約を忘れないようにしてくださいね!

レイアホテル草津公式サイト

 

アーバンホテル草津

駅近で便利、イナズマロックフェスが終わったら電車に乗って観光にも行けちゃいます!
住所:〒525-0032 滋賀県草津市大路1丁目4-31

補足情報:
・JR草津駅の東口から歩いて3分で着きます。
・草津駅から3分、京都駅まで18分で着くので、フェスの帰りにでも京都観光にも行けちゃいます!

アーバンホテル草津公式サイト

JR草津駅を離れてしまうと利便性はなくなりますが、宿泊できるホテル・旅館はあると思います。

JR草津駅から離れて大阪のホテルに宿泊して、大阪観光も楽しんでしまうという方法もありますね!

[ad#2]

まとめ

いかがでしたか?

イナズマロックの行き方・アクセス方法は完璧になりましたでしょうか。

草津駅まで来ていただけましたら、そこから野村運動公園駐車場のシャトルバスに乗って、あとは、会場に着くのを待つだけです。

バスの中でイナズマロックフェスのイメージを膨らまして会場で爆発させてやりましょう!

宿泊施設についてもご紹介しましたが、ホテルからは送迎バスとシャトルバスを使うことになりますが、レイアホテルであれば車で来ることも可能になりますね。

どうしても車でという方は一つの手段として考えても良いかもしれませんね!

イナズマロック2018を楽しんでくださいね!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください