イナズマロック2018のトイレや売店の混雑状況は?穴場の場所はどこ?

今年もイナズマロックフェス季節がやってまいりました!

このイベントを楽しみにされている方も非常に多いでしょう。

イナズマロックに多くの人が来場されるので、フードエリアやトイレが混雑するのは容易に想像できますね!

楽しはずのフェスですが、女性としては一つだけ不安要素が・・・そうトイレ事情!

トイレの混み具合っていうと、誰もが気になる問題ですね。

あのトイレ行列と言ったら、ギリギリの時は地獄でしかありません。

ということで今回はイナズマロックフェスのトイレ事情や売店がどのくらい混雑するのかなどを見ていきたいと思います。

[ad#1]

目次

イナズマロックフェス2018のトイレの場所

過去だと仮設のトイレが30個近く設置されていましたから、「結構余裕があるのかな」と思えますが、30個だとやっぱりどう考えても足りないし並びますよね。

タイミングによっては行列ができてしまうでしょう。

行列ができやすいタイミングは、

・開演前

・アーティストの演奏前後

・人気アーティストのステージ前

・帰りのシャトルバスに乗る前

ここはどうしても混んでしまう時間帯になっているので、「まだ行かなくていいかな?」というくらいの時に、さっさと行っておきましょう!

我慢して過ぎて、イナズマロックが自分の黒歴史とならないように、数時間はいけなくなる前に済ませておくほうが安心です!

 

ちなみにトイレの場所は2017年のケースですと2カ所です。


出典:http://inazumarock.com/2017/

フリーエリアに1カ所とライブエリア(有料エリア)前に1カ所です。

これらの箇所に合わせて何十個のもトイレがあったようです。

確かに1日で何万人という人がくるのにこの数では足らないですね・・・。

 

イナズマロック2018のトイレの穴場

特に、トイレの穴場の情報についてはありませんでした。

というのも、2017年の際は2カ所しかトイレはないのですから、穴場を見つける必要ありません。

2018年も同様になると思うのでやはり行きたいなと思う少し前にはトイレに行っておくことが最大のトイレ対策になります!

[ad#3]

イナズマロックはどこも混雑

イナズマロック当日は会場および会場周辺が大変混み合うので、規制が敷かれて会場周辺の駐車場などに駐車することが禁止となります。

しかし、地元の方の送迎などで車が混みあってしまい、特に、終了後の周辺道路状況は、会場から駅まで通常20分程のところが1時間近くかかることも。

どうしても 混雑が嫌だという方で、避けて早めに帰るなら19時〜19時半頃 が良いようです。

 

ただし、混雑の原因は交通だけではありません。

イナズマロックの会場には、入場無料の「FREE AREA」というエリアがあり、そこではラジオの公開放送など、楽しいことが沢山行われているので、無料エリアだけでも充分楽しめると大変人気があります。

そのせいか、地元の方がそこに多く訪れて非常に混雑する時間帯があるらしいのです。

その点も考慮にいれておきましょう。

【関連記事】
イナズマロック2018の混雑具合は?便利な持ち物や服装は?

イナズマロックの食べ物エリアの混雑状況

イナズマロックの会場には、フードとドリンクのエリアがあって、滋賀県の名産品のグルメなどの屋台も多いので、メニューを見ているだけでも楽しいです。

「せっかくだから食べ物を食べる時も楽しみたい!」ですよね!

食べ物フェスみたいな感じになっているので買えないということはないようですが、有名だったりTVで話題になっている食べ物は、やっぱり行列ができてしまいます。

なので、それなりに並んで買わなきゃいけないこともあるようです。

 

2017年の屋台だと、

・薄伽梵(トンテキ丼)

 

・からあげ大吉(中津からあげ)

 

・唐揚げや カリッジュ(骨なしからあげ)

 

この辺が混雑しました。
(画像はイナズマロック2018公式ツイッターから)

 

夏フェスだから、行列になりやすいのは飲み物そしてアイス系の屋台。

食べたいけど並んでる間にさらに暑くなりそうです。

特に、かき氷屋台はかなり長蛇の列になってしまいます。

・イナズマフードGPオフィシャルかき氷

・アジアンデザート冰冰花

・湖華舞

 

ただ、値段設定も幅があるので、比較的高めのお店は空いている可能性大!

もし、急ぎで買いたい場合は値段もチェックしてみてくださいね!

 

後は、飲み物!

夏のフェスは本当に飲み物をこまめに取る!熱中症予防のためにも、これが基本!

フェスを楽しんでいると、ついつい飲み物は後回しなんてことになりがちですが、ナメていると痛い目に合うから気を付けてください。

ただし、フェスの飲み物は会場価格なので、ちょっと高めの設定になっています。

なので、荷物にはなりますが、 草津駅に着く前にコンビニやスーパー、ドラッグストアで買って持参する がおすすめです。

[ad#2]

まとめ

【関連記事】
イナズマロック2018への行き方やアクセス方法は?宿泊に便利なホテルや旅館は?

トイレは仮設の物が何十個も準備されていますが、やはり並ぶのは必須!

ギリギリの時の10分待ちはかなりキツイので、まだ行かなくてもいいかな!という時には、もう並んでおくのがベストな対策です。

イナズマロックフェスでは、食べ物にもかなりこだわっているので、並んででも食べたい物が沢山あります!

天候によっては、暑い日はドリンクとかき氷は並びますが、フードよりは回転率がいいので、そこまで並ばない時が多いです。

混雑するものの、行けば必ず充実した時間が過ごせるはずなので、体調管理に気を付けながら、思う存分、楽しんじゃってくださいね。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください