イナズマロック2018が公演中止の場合どうなる?チケットの払い戻し方法は?

イナズマロックフェス2018!

関西で最大級のロックフェス、毎年このフェスを楽しみにされている方も多いでしょう。

開催が台風シーズンとあって、心配されるのが天気。

雨や台風の影響がないか心配されます。

実際、中止になることなんてあるのでしょうか?

そこで今回は残念ながらイナズマロック2018の中止になってしまった場合について紹介したいと思います。

[ad#1]

目次

イナズマロックフェス2018公演中止なる条件

中止になる場合としては、やはり悪天候の場合が一番多いのではないでしょうか。

台風の接近・通過

落雷

中止になってしまう原因としてはこの2つでしょう。

 台風はセットを壊し、観客や関係者を怪我させる恐れもありますし、落雷も同様に危険です。 

 

2018年7月7~8日開催予定だったロックフェス「京都大作戦」も台風の影響で中止になってしまいました。

2018年はロックフェス開催時期に台風が接近している傾向があるので今年は注意したほうが良いかもしれませんね。

もしイナズマロック2018が中止の場合は、公式ホームページにコメントが出るのでチェックしておきましょう。

イナズマロックフェス2018公演中止の発表はいつ

当日、早い段階で発表がなされます。

イナズマロックは過去に2016年の開催2日目が雷雨のため、2017年は台風の影響で最初から中止となりました。

2016年の開催中止は会場周辺で落雷が発生したため、フェス途中で急遽中止となっています。

その時のイナズマロック2016主催者中止発表のコメントは下記のようになっています。

「イナズマロック フェス 2016」へのご支援ありがとうございます。

本日、「イナズマロック フェス 2016」の2日目を予定通り開催いたしましたが、会場周辺10キロ圏内での落雷を確認いたしました。

その結果コンサートを一時中断、その後も90分以上状況が継続するという予報を受け、17時15分の段階で、お客様の安全を第一に考慮し、やむを得ず中止を決定いたしました。 イナズマロック フェス 2016 実行委員会

 

西川貴教さんコメント

本日は「イナズマロック フェス 2016」にお越しいただき、誠にありがとうございました。

会場付近で激しい雷雨が発生したため、ご来場の皆様の安全を第一に考え、非常に残念ですが、公演を中断、その後中止とさせていただきました。

僕自身、悔しい気持ちでいっぱいです。

この気持ちのまま、来年の「イナズマロック フェス」に全てを賭けて挑み、この場所に再び帰ってきたいと思います。本当に、本当にすいませんでした。 そして、ありがとうございました。

という発表とともに中止となりました。

 

昨年、2017年には台風の接近によりイナズマロックフェスの開催2日目まるまる1日が中止となっています。

9/17(日)に開催を予定しておりました「イナズマロック フェス 2017 (2日目)」は、台風18号の影響により、大変残念ではございますがお客様の安全を最優先に考え、中止とさせていただくことになりました。

コンサートチケット/シャトルバスチケットの払い戻し方法についてはオフィシャルHPにて、9/20(水)AM10:00以降にご案内させていただく予定です。

払い戻しにはチケットが必要ですので大切に保管ください。 イナズマロック フェス 2017 実行委員会

ということで中止となりました。

[ad#3]

公演中止でチケット代はどうなる

中止となった2016年と2017年を例としてみると、規約にある通り、2016年は途中で中止となってので払い戻しはありませんでした。

2017年は最初から中止なので、チケットとシャトルバスチケットの払い戻りがありました。

下記はイナズマロック20172日目(9月17日)チケットぴあの払い戻し情報です。

 

チケット代の払い戻し方法

購入方法により払い戻し方法が異なります。

払い戻し方法について紹介していきたいと思います。

チケット自体は絶対無くさないようにしないと、返金が無くなりますので注意が必要です

ぴあを例に見てみると、チケット発券方法によってチケットの払い戻し方法が異なるようです。

コンビニでチケットを発券した場合

発券された店舗で払い戻し手続き

払い戻し受付期間内にチケットを持参の上、発券店舗で手続き。

 

配送取引でチケットを発券した場合

ールセンターにチケットを送付して払い戻し手続

払い戻し受付期間内必着で、チケットを「簡易書留」「宅配便」「特定記録郵便」送付

払い戻し受付期間終了後3~4週間程で「郵便振替払出証書」にてご返金。

郵便振替払出証書は、郵便貯金事務センターより緑色の封筒にて届きます。
本人確認証をご持参のうえ、郵便局にて換金

 

電子チケット(tixeeboxアプリ)でチケットを発券された方

引取済みの電子チケットをtixeeboxアプリからCloakサイトに返却し、払戻手続き

[ad#2]

まとめ

【関連記事】
イナズマロック2018の混雑具合は?便利な持ち物や服装は?

いかがでしたか。

もし中止になった場合の払い戻しの判別は下記の参考にしてください。

イベント途中での中止は払い戻し不可

イベント開始前の中止は払い戻し対象

最終的な払い戻し方法はチケットを購入元に確認するようにしてください。

イナズマロック2018に行かれる方はイベント当日の天候が良いことを祈りましょう!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください