目黒さんま祭り2018の混雑具合や待ち時間は?日程や開催場所は?

みなさん、秋の旬の魚といったらサンマですよね!

サンマ好きですか。

私は大好きです!

焼いたサンマに大根おろしを添えて醤油を垂らし、その大根おろしとサンマを一緒に食べたり、すだちをかけて食べたりしてます。

 

そんなサンマ好きにはたまらないイベントが今年も行われます。

そのイベントとは目黒さんま祭りです。

ご存知の方も多いと思いますが、この 目黒さんま祭りは数量限定ですが、イベント参加者に無料でサンマが振る舞われます! 

日程が合えば、是非とも行ってみたいものですよね。

そこで今回は目黒さんま祭り2018の日程や開催場所、混雑具合、待ち時間について紹介していきます。

[ad#1]

目次

目黒さんま祭り2018の日程はいつ?

目黒さんま祭りといっても、実は日程は異なりますが2回開催されます。

ただ、同じ主催者・同じ場所で行われるわけではないのでご注意ください。

それではそれぞれの日程について紹介していきますね!

 

目黒さんま祭り2018(目黒駅前商店街振興組合)

開催日程:2018年9月9日(日) ※雨天決行!

開催時間:10時〜14時

 

こちらのさんま祭りで振舞われるさんまについては、岩手県宮古港にて水揚げされたものを直送したものになっています。

目黒駅前商店街振興組合の目黒さんま祭り2018で 振舞われるさんまの数は7000匹 

そして、使用されるすだちは10,000個、大根おろしは栃木県那須塩原市産、和歌山みあべ町の備長炭を使用しての提供。

この様に、自宅ではできない本格的な備長炭をつかって焼いたさんまですから、美味しくないはずがないではありませんか!

 

目黒さんま祭り2018(目黒区民まつり)

開催日程:2018年9月16日(日) ※雨天決行!

開催時間:10時〜15時30分

 

目黒区民まつりの目黒さんま祭り2018で 振舞われるさんまの数は、5000匹 になります。

このさんま祭りで振舞われるさんまは、目黒の友好都市でもあります宮城県の気仙沼から直送されてきたものになります。

目黒の名所の目黒川沿いで新鮮で美味しいさんまを炭火を使って美味しく焼き上げて提供してくれます。

目黒川沿いでいただくさんまもまた、美味しくて格別なものになりそうです(^^♪

 

目黒さんま祭り2018の場所は?

先ほども紹介したように目黒さんま祭り2018は別々の日程で別々の場所で開催されます。

それぞれの開催場所について紹介していきますね!

 

目黒さんま祭り2018(目黒駅前商店街振興組合)

目黒駅東口の誕生八幡神社(品川区上大崎2-13-36)周辺

アクセス:JR、東急線、都営地下鉄「目黒駅」東口より徒歩3分

目黒駅から徒歩3分なので迷うことはないでしょう。

目黒駅に着いたらみんなが歩いてく方向にいけばつきますね!

 

目黒さんま祭り2018(目黒区民まつり)

田道公園広場(東京都目黒区目黒1-25-8)

アクセス:JR、東急線、都営地下鉄「目黒駅」徒歩10分

目黒区民まつりとして行われる目黒さんま祭り2018開催場所は目黒駅からちょっとだけ距離があります。

ただ、目黒通りにでて、目黒川を目指せば目黒さんま祭り2018の会場までは簡単にたどり着くことができます。

[ad#3]

目黒さんま祭り2018の混雑具合や待ち時間は?

今年も、多くの人で賑わうであろう2つのさんま祭りですが、人気があるだけに当然混雑状況や待ち時間が気になってきますよね。

果たしてどの程度待つのかについて見ていくことにしましょう。

 

 

毎年、こんな感じです(^-^;

目黒駅前商店街振興組合の目黒さんま祭りについては、だいたい平均すると3〜5時間におよぶ待ち時間があるようです。

ただ、目黒区民まつりのさんま祭りについては、整理券が存在しますから、朝早く頑張って、整理券を受け取ってしまえば、あとはどこで何をしていてもいいので、退屈な待ち時間を軽減できるでしょう!

 

確実に食べるための方法は?

目黒駅前商店街振興組合のさんま祭りについては、狙い目として焼きさんまの配布が始まる10時より前の8時〜9時の間に並んでおくことが食べられる確率が高く、待ち時間も少なくて済むゴールデンタイムになるでしょう。

さらに、 確実に食べたいのであれば、7時台にならばれることをお勧めします 

ただ、こういう行列確実なものに関しては前日組が必ずいるのでそれでも何人?もしかしたら何百人かは並んでいるかもしれませんが・・・。

 

一方、目黒区民まつりのさんま祭りについては、 整理券と引き換えにさんまを食べることができます。 

整理券はリストバンドになっていて数に限りがあって早い段階でなくなってしまいます。

整理券の配布開始時間は午前7時から8時ごろからになっていて、こちらもやはり7時台には並んでいたほうがよさそうです。

[ad#2]

まとめ

いかがでしたか?

今回は目黒さんま祭り2018について紹介してきました!

・目黒さんま祭りは2回開催(目黒駅前商店街振興組合主催/目黒区民まつり主催)

・2018年9月9日(日)と9月16日(日)開催

・目黒駅前商店街振興組合主催は列に並ぶ必要がある。/目黒区民まつり主催は整理券配布

目黒さんま祭り2018の2つのどちらも本格的な備長炭を使用して焼き上げられた、さんまちゃんたちのことを考えるとよだれものですね♪

目黒さんま祭り2018に参加される人たちが、美味しいさんまにありつけますように!

皆さん、美味しいさんまちゃんをゲットしてくださいね!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください