村上隆の経歴とデザインした作品は?ドラえもんのユニクロTシャツの種類や値段も

どうも、こんにちは。
足長パパです。

 

なんと、ユニクロで現代アートの巨匠・ 村上隆 さんがデザインしたドラえもんのTシャツ「 ドラえもんUT 」が5月25日から全国の店舗とオンラインストアで販売されるそうです!

ドラえもんUTは売り切れ必至ですね!

村上隆さんとドラえもんコラボは今回初めてでだそうです。

私はドラえもんが大好きなので発売日が待ち遠しいです。

そこで今回は、その村上隆さんの経歴やドラえもんTシャツの種類や値段、そして、私自身の主観ではありますが、人気売れ筋予想もしてみたいと思います。

[ad#1]

目次

村上隆の経歴


出典:http://gallery-kaikaikiki.com/category/artists/takashi_murakami/

名前:村上隆(むらかみたかし)

生年月日:1962年2月1日(56歳)

最終学歴:東京藝術大学大学院

職業:有限会社カイカイキキ代表取締役社長

 

村上隆さんはもともとアニメ好きで、高校卒業後にはアニメーターを志しました。

幼少のころ、アニメ監督の宮崎駿監督の「未来少年コナン」や「ルパン三世カリオストロの城」などを観てアニメーションの道を決めたそうですが、途中で挫折し、日本画を習い東京芸術大学へ入学され、大学院まで進みます!

1988年に日本画家を挫折し、1991年に個展「TAKASHI、TAMIYA」を開催して現代美術家としてデビュー。そして、2008年にTIMEマガジンで世界で最も影響力のある100人に選出され、現在はアニメ、フィギュアなど、サブカルチャーであるオタク系の題材を用いた作品が有名です。

村上隆さんの写真を一瞬見たら、ロバートの秋山竜次さんがクリエイターズ・ファイルのなかの一つとしてものまねしているのかと思ってしまいました!(笑)

 

村上隆さんの代表作

・Miss Ko2(KoKo)


出典:kaitori.cascool.com

ウェイトレスの格好の等身大サイズの美少女フィギュア。
女優でタレントモデルの佐藤江梨子をモデルとした「サトエリMiss Ko2ちゃん」もあったりします!

 

・Mr.DOB


出典:https://www.moma.org/

ネズミのぬいぐるみのような形をした生物。変化する村上の自画像とも言われているそうです。

 

・お花


出典:https://www.amazon.co.jp/kaikai-kiki

花の中央にスマイルのついた大小の異なる花です。
ルイ・ヴィトンとのコラボレーション作品でもあり、歌手・ゆずのアルバムジャケットにも使用されています。

 

・シックスハートプリンセス

ベルサイユ宮殿の個展にて初公開されたアニメーション作品です。
女児をメインターゲットとした商業アニメ作品(プリキュア)のフォーマットを踏襲います。

[ad#3]

ユニクロのドラえもんTシャツの種類

「ドラえもんUT」のラインナップは「MEN」と「KIDS」がそれぞれ用意され、「グラフィックT」と「まんが原作アート・グラフィックT」の2種類です。

村上隆×ドラえもんのコラボでの商品詳細は公式HPにもラインナップ公開中ですが、ここでも紹介していきたいと思います。

【MEN】グラフィック(1,500円+税)


出典:ユニクロHP

それぞれ各種のカラーは2種類あり、原作のイメージが損なわれない可愛いデザインになっています。
サイズはXS~4XLが用意されています。

 

【MEN】まんが原作アート・グラフィックT(1,500円+税)


出典:ユニクロHP

私はドラえもんの漫画本を全部持っているので、思わず嬉しくなってきます。オリジナルに忠実なデザインのTシャツになっています。
この商品もそれぞれ各2種類のカラーが用意されています。

 

【KIDS】グラフィックT(990円+税)


出典:ユニクロHP

キッズ用はカラーとデザインはこの3種類のみになっていて、サイズは100~160まで用意されています。

 

【KIDS】まんが原作アート・グラフィックT(990円+税)


出典:ユニクロHP

カラーとデザインはこの3種類のみになっており、サイズは100~160まで用意されています。

 

ドラえもんぬいぐるみ(2,990円+税)


出典:ユニクロHP

Tシャツに加えてドラえもんのぬいぐるみも発売されます!
村上隆さん独特のデザインになっていて、インパクトがあり、とてもかわいく仕上がっています。
また、この商品はプレゼントすると喜ばれるかも!

どれをとってもかわいいデザインになっていますよね!
親子でぜひ、ユニクロへ向かってTシャツ選んでみると、話が弾んで楽しいお買い物が出来るかもですよ!

[ad#3]

ドラえもんTシャツの人気売れ筋予想

あくまで私の主観ではありますが、ユニクロのドラえもんTシャツの人気売れ筋予想をしていきたいと思います。

◇親子で着るなら絶対コレ!


出典:ユニクロHP

シンプルなデザインになっていて、親子で気軽に着れるTシャツになっていると思います。
私はこのTシャツが一番人気だと思います。

 

◇次を選ぶならコレ!


出典:ユニクロHP

胸のキャラクターがアクセントになっているTシャツです。
やはり一番の売れ筋はシンプルなデザインのTシャツになると思いますね!

 

◇女性でも人気確実なTシャツ


出典:ユニクロHP

対象は「MEN」ですが、デザインを見ると女性の方も絶対欲しくなると思います。
ラインナップされる中で女性に人気なTシャツはこれだと思います!
この記事を読んでいる女性の方、間違っていましたらごめんなさい。

[ad#2]

まとめ

いかがでしたか?

現代アートの巨匠・村上隆さんとユニクロのコラボTシャツについてまとめてみました。

みんなに愛されているドラえもん!村上隆さんがデザインしたドラえもんのTシャツ「ドラえもんUT」が5月25日から全国の店舗で販売されるのを、いまから楽しみに待ちましょう。

なお、確実に欲しい場合はオンラインストアを利用された方が良いかもしれませんね。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください