グーグルアドセンス2018年10月分の振込がない!支払いが遅れた原因は?

ネットビジネスやブログなどをされている方の大半が利用しているグーグルアドセンス(google adsense)。

通常であれば、 毎月21日~22日ぐらいまでに「収益のお支払いを送金いたしました」 というメールが届きます。

そして、翌日ぐらいにはアドセンスに登録している銀行口座で着金が確認できます。

2018年11月27日になってもアドセンスの支払いの画面には保留中の自動支払いとなっており、2018年10月分の収益の支払いがないとう方が多くいました。

今回はその原因を調査してみました。

[ad#1]

目次

グーグルアドセンスの収益の支払いターム

ネットビジネスやブログをされている方は多くの方がグーグルアドセンスを利用しています。

利用されている方であれば、収益の締め、支払いタームはご存知だと思いますが、ここで今一度確認してみたいと思います。

グーグルアドセンスでは収益の締め、支払いタームは以下のようになっています!

締め:月末、翌月初め(翌月1~3日)に収益の確定

支払い:前月の収益が確定した月の21~26日にお支払い

出典:AdSense ヘルプ – Google Support

グーグルアドセンスから支払いが行われるのは 収益残高がお支払い基準額に到達し、かつお支払いが保留されていない場合 です。

基準額に到達していない場合や支払いを保留にしていると毎月は行われません。

[ad#3]

2018年11月グーグルからの支払いが遅延!

通常であれば毎月21日にはグーグルアドセンスから「収益のお支払いを送金いたしました」というメールが届くはずなのですが、2018年11月は2018年11月27日昼を過ぎてもメールも来ず、支払いもないという方が多くいらっしゃったようです。

当の私も同様にメールも来ず、支払いもされておりませんでした。

このことにネットはザワツイておりました。

とあるように11月27日になっても多くの方にアドセンスから支払いがされておらず、不安になられた方も多かったようです!

 

しかし、 2018年11月27日の夜ぐらいから「お支払いを送金しました」メールが届いた方が多いようです。 

私も同様に2018年11月27日20時22分にメールを確認しました。

実際に届いたメールです。

このメールが届いた翌日11月28日の朝9時前に登録してある銀行から入金がありましたとのメールが届きました。

[ad#3]

グーグルアドセンスの支払いが遅れた原因

支払いが遅れた原因の噂

グーグルアドセンスの支払いが遅れた原因について、ネットではいろいろな原因が噂されていました。

・アメリカの祝日が11月22日(サンクスギビングデー)で24日、25日の週末と重なったから。

・日本の祝日が11月23日(勤労感謝の日)で週末重なり、連休となったから。

・税務情報をだしていないとか、記事がコンプライアンスにふれているのでは。

上記の他にもいろいろな憶測が飛び交っていました。

本当の原因

実際に上記の遅れた原因とされる噂は間違っておりました。

原因は、 システム上のトラブル でした。

それは、Youtube Partner Proguram(ユーチューブパートナープログラム) の方でシステムトラブルが起きていたようで、そのため、2018年11月21日~26日までに支払いが行われなれませんでした。

実際にYoutube Partner Proguram(ユーチューブパートナープログラム)の方では以下のようなアナウンスされておりました。


出典:https://support.google.com/youtube/answer/9193499?hl=en&ref_topic=2528477

グーグルアドセンスも同様にシステムトラブルが起こっていたました。

このことからグーグルアドセンスもYoutube Partner Proguram(ユーチューブパートナープログラム)も同一のシステムで管理され、支払いを行っていると思われます。

[ad#2]

まとめ

いかがでしたか。

今回、多くの方がグーグルアドセンスからの支払いが遅れ、不安になっていましたが、グーグルアドセンスのトラブルも解消されたようで、順次支払いが行われているようです。

遅れの原因がわかって安心ですね。

まだの方ももう少しでメールが届くと思うのでもう少しお待ち下さい。

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください