安藤友香が大阪国際女子マラソン2018で好走?忍者走りって早いの?

どうも、こんにちは。
足長パパです。

本日(1月28日)第37回大阪国際女子マラソンが行われています。

この大阪国際女子マラソンでは東京オリンピック出場選手を決めるMGC(マラソングランドチャンピオンシップ)に出場権をかけた選考レースととなります。

そのため、現日本女子マラソン界の注目の選手が多く出場します!

その中でも忍者走り(ニンジャバシリ)で走る安藤友香選手に注目が集まっています。

今回は大阪国際女子マラソンに出場する注目選手や安藤友香選手の忍者走りのフォームは早いのか調べてみました!

[ad#1]

目次

大阪国際女子マラソン注目日本人選手は

安藤友香さんの忍者走り(ニンジャバシリ)を紹介する前に安藤友香さんのライバルとなる注目日本人選手を紹介しまるね。

松田瑞生選手(ダイハツ)


出典:http://www.jaaf.or.jp/

生年月日:1995年05月31日(22歳)
出身:大阪府
身長/体重:158cm/46kg
自己ベスト:31:39.41(10000m)

松田瑞生選手さんはなにわの腹筋女王と言われるほど腹筋をこなします!

そんななにわ腹筋女王の2017年の腹筋の回数が21万9520回です。

1日平均約600回です。

凄すぎます・・・。

男性でもここまでできる人は少ないでしょう。

今大会は「MGCを獲得すること」が目標です。

前田穂南選手(天満屋)


出典:http://www.tenmaya.co.jp/

生年月日:1996年07月17日(21歳)
出身:兵庫県
身長/体重:166cm/46kg
自己ベスト:32:43.42(10000m)

前田穂南選手はMGC(マラソンチャンピオングランプリ)の出場権を獲得した第一号です。

そのため前田穂南選手はチャレンジする余裕があるので今大会25キロ過ぎでスパートをかけ、自己新記録の2時間28分を切る走りを見せてくれるかもしれません。

古瀬麻美選手(京セラ)


出典:http://www.kyocera.co.jp/

生年月日:1988年03月17日(29歳)
出身:富山県
身長/体重:163cm/ kg
自己ベスト:32:57.87

古瀬麻美選手も自己新記録の2時間28分を切ることを目標にしています。

安藤友香選手とは

安藤友香選手(スズキ浜松AC)


出典:http://www.osaka-marathon.jp/

生年月日:1994年03月16日(23歳)
出身:岐阜県
身長/体重:160cm/42kg
自己ベスト:31:58.71

2017年3月12日行われた名古屋ウィメンズマラソン初マラソンを走り、その初マラソンで招待選手のユニスジェプキルイ・キルワ(バーレーン)に唯一ついて走り、日本歴代第4位となる2時間21分36秒をたたき出しました。

20キロ過ぎの給水を失敗しましたが、松田瑞生選手からドラマ陸王のようにスペシャルドリンクを貰いました。

このことは解説の増田明美さんもおっしゃっていました。

安藤友香選手の代名詞となる忍者走り(ニンジャバシリ)です。

[ad#3]

忍者走り(ニンジャバシリ)って?

安藤友香選手の代名詞となる忍者走り(ニンジャバシリ)は独特のフォームですが早いのでしょうか。


出典:http://number.bunshun.jp/

上の画像を見てわかるように安藤友香選手の忍者走りは普通の選手のフォーム(上記の外国人選手のフォーム)より腕を下に下げて古フォームです。

一般的に考えれば腕の振りで体を前にもっていくので、腕の力が伝わらいのですが・・・。

しかし、安藤友香選手にとって忍者走りのフォームあっているのです。

安藤友香選手にとって忍者走りのフォームは下記のような利点があるようです。

・腕を上下に振らないことで力まず、マラソン向き

・腕を振ることはブレーキになっていたので、ブレーキにならない。

スズキ浜松AC監督によると安藤友香選手の忍者走りのフォームはまだ最終形態でなく、進化するそうです!
[ad#2]

まとめ

今回は東京国際女子マラソンに出場している安藤友香選手を紹介しました。

安藤友香選手はこの大阪国際マラソンでMGC出場権獲得を狙っています!

忍者走りでMGCを獲得できるでしょうか。

安藤友香選手に期待したいですね。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください