イチローの年俸は安い?マリナーズと確執や関係は?

どうも、こんにちは。
足長パパです。

イチロー選手のメジャー18年目の所属球団が決まりましたね!

 

その球団はイチロー選手がメジャーで約12年過ごした古巣のシアトルマリナーズです!

この契約にイチローファンやメジャーファンは喜んでいることででしょう。

 

今回のイチロー選手のマリナーズとの契約は1年契約のようです。

この契約はメジャー最低年俸だとかマリナーズが最終球団だとかの噂が上がっています。

今回はその真相を調査してみました!

[ad#1]

目次

イチローがマリナーズに復帰

メジャーリーガーのイチロー選手のFAにやっと決着がつきました!

2018年のイチロー選手の所属先は2001年から2012年夏まで在籍した古巣のシアトルマリナーズです。

 

シアトルマリナーズは外野手が薄い状況で、右翼のレギュラー候補ギャメルが怪我で開幕に間に合わないことが確実で年齢は44歳といえども若手同様(いやそれ以上)の走・攻・守のバランスの取れたイチローに白羽の矢が立ちました!

イチロー選手も50歳まで現役(できることなら50歳までメジャー選手でいたい)で活躍したいとの想いがあったため、古巣のマリナーズと1年契約です。

 

このイチロー選手のシアトルマリナーズ復帰には賛否両論はありますが、まずはイチロー選手がメジャーで野球を続けられることを私はうれしく思います!

【関連記事】

イチローと大谷の直接対決はいつ?試合日程やテレビ放送はある?

メジャー最低年俸は安すぎる?

今回のイチロー選手のシアトルマリナーズとの契約年俸はイチロー選手にとってメジャーでの最低年俸のようです。

その年俸は

メジャー最低保障額の54万5000ドル(約5780万円)プラス出来高払い

とのことです!

 

これはイチロー選手がメジャーで最高年俸だった時の20億7000万円の35分の1です

昨年のマリーンズでの200万ドル(約2億3000万円)の4分の1です

2018年イチロー選手の年俸は活躍すれば年俸の上積みはあるものイチロー選手にとってメジャー最低年俸の年俸です!

一般人からしたらそれでもとても高給取りですが(^-^;

 

このイチロー選手の年俸は安すぎるのでしょうか。

調べてみると今のメジャーは若手至上主義というか、若手に対して資金を投入する傾向があり、ベテラン選手は軽視する傾向があるようです。

さらにメジャーは実力主義なので活躍することができなければ、シーズン中でも契約を解除されるのでイチロー選手の金額は今のメジャーでは妥当の金額なのでしょう!

ただ、イチロー選手は若手とコミュニケーションをとることができ、若手の育成もできるのでそう考えると若干安い気もしないでないですが・・・。

[ad#2]

マリナーズとの確執や関係は?

44歳のイチロー選手にとってマリナーズが最後の球団となるのでしょうか。

まだシーズンが始まってないのでマリナーズがメジャー最後の球団になるかは何とも言えません!

 

マリナーズでスタメンとして定位置を獲得し、それなりに活躍すれば来年の契約更新もありえます!

もし活躍の場を見せることができなければ最後の球団になる可能性はあります。

イチロー選手にとってシアトル、マリナーズは相性がいいのですし、ストイックなイチロー選手ならトレーニングをしてマリナーズでも数年活躍すると思います。

 

イチロー選手が活躍すれば来年はほかの球団がイチロー選手をほしがる可能性はありますね!

マリナーズはもともと任天堂の山内溥元相談が共同オーナーとして名前を連ねていた球団で、メジャー球団で日本人がオーナーとして名前を連ねていた唯一の球団です。(現在は山内溥元相談は名前を連ねておらず、日本人オーナーはいない。)

そのこともあり、マリナーズがイチロー選手のメジャー最後の球団となる花道用意しているのかもしれませんね。

[ad#2]

まとめ

今回はシアトルマリナーズに移籍することが決まったイチロー選手について紹介しました。

 

・イチロー選手にとって今回の年俸は妥当か若干安いと思われる。

・マリナーズがイチロー選手のメジャー最後の球団になるかはわからない。

・マリナーズはイチロー選手の花道を用意する意思はあるかもしれない(憶測)

 

まずはイチロー選手がメジャーで選手を続けられることをうれしく思います。

イチロー選手のマリナーズでの活躍を期待したいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください