【浅草寺】節分豆まき2020の混雑や開始時間アクセスは?ゲスト芸能人についても

浅草寺「雷門」と書かれた巨大な提灯有名なお寺です。

1400年以上の歴史を持ち、東京都内で最古のお寺であるとされています。

「所願成就」つまり、すべての願いが叶うお寺とされており、東京の代表的な観光スポットとして国内外から多くの観光客が訪れています。初詣の参拝者数は常に全国トップ10にランクインしているそうですよ。

この浅草寺で毎年2月に節分会(せつぶんえ)という名目の豆まきが行われます。

節分をお寺の行事として大々的に行ったのはこの浅草寺が最初だといわれています。

毎年芸能人がゲストに招かれ、華やかな雰囲気で行われる行事なので、ニュースでも取り上げられるほど注目度が高い行事です。

通常豆まきでは「鬼は外、福は内」と言いながら行いますが、浅草寺では「観音様の前に鬼はいない」との考えから「千秋万歳、福は内」と言いながら豆まきをする伝統となっています。

今回は、人気行事である浅草寺の節分会の混雑状況を中心に開始時間やお寺までのアクセス、ゲスト芸能人についてご紹介します。

スポンサーリンク

【浅草寺】節分豆まきの混雑状況

浅草寺の豆まきは平日に行われるのですが、毎年大変な混雑です。

また芸能人が豆まきを行うあたりの時間帯前後は特に混雑するため、お寺の中に入れない可能性もあります。

参拝される場合は早め早めの行動と混雑に耐える覚悟が必要かもしれません。

節分豆まき2019の混雑状況

2019年の節分会の浅草寺と豆まきの様子です。

物凄い人ですね。

豆まき時の様子はまさにすし詰め状態という言葉がぴったり。

ここまで人が多いと怪我やトラブルなどなかったかが心配になります。

節分豆まき2020の混雑予想

2019年の様子を見てもわかる通り2020年の節分会も混雑は避けられないでしょう。

特に今年は令和初の節分会となるのでもしかしたら例年よりも更に参拝者が増えるかもしれません。

節分は「立春」、春の始まりとされる日ですが、2月は1年の中で最も寒い時期。

参拝される場合、防寒対策は万全にして下さい。また小さいお子様連れは危険なので避けた方がよいでしょう。

【浅草寺】節分豆まき2020の開始時間

2020年のスケジュールは正式に発表されていないので、例年のスケジュールをご紹介します。

10時30分頃~ 浅草寺幼稚園、園児の豆まき(本堂前)
12時頃~、14時頃~ 年男によるお練り→法要→豆まき
豆まき後、福聚(ふくじゅ)の舞
15時40分頃~、16時頃~、16時20分頃~、16時40分頃~、17時頃~ 芸能人ゲストによる豆まき

 

浅草寺幼稚園、園児の豆まき

浅草寺の節分会は、園児たちの豆まきで始まります。

園児たちが本堂前で歌を歌っていると鬼たちが現れて大暴れ、しかしこの鬼たちは悪い鬼ではなく子供たちの歌声に惹かれてやってきただけで一緒に豆まきをして去っていくという流れです。

浅草寺は「観音様の前に鬼はいない」という考えですが、悪い鬼でなければ良いということですね。

園児と鬼の間には巨大なしゃもじを持った「ごもっともさん」という大人がいます。

「福は内」という掛け声のあと「ごもっとも」と言いながらしゃもじを仰ぐそうです。

滑稽さを表現しているそうですが、「なぜしゃもじ…?」と思うのは私だけでしょうか。

 

年男のお練りから豆まき

その年の年男が伝法院から本堂へ移動する「お練り」から、本堂内での豆まき(外からは見えない)、そして本堂の特設ステージからの豆まきが行われます。

 

福聚の舞

年男による豆まきの後、三大寺舞の一つ福聚の舞(七福神の舞)が行われます。

七福神が観音様をたたえ舞うのですが、ぎこちないというか、ゆるい雰囲気の舞として有名です。

見ていてほのぼのする舞です。

 

ゲスト芸能人による豆まき

ゲスト芸能人による豆まきは「文化芸能人節分会」という名目で行われます。

ゲスト芸能人は特設ステージから豆まきをしますが、20分ごとに5回入れ替わるので、多くの芸能人を見ることが出来ます。

浅草寺の節分会で、ゲスト芸能人の豆まきが一番混雑します。

ゲスト芸能人の豆まきへの参加をメインで考えているならば、早め早めの行動を意識しましょう。

確実に参加したければお昼ごろ、遅くても1時間以上前には場所取りしておいた方が良いようです。

因みに浅草寺の豆まきには非常に多くの参拝者が訪れるため、まかれた「福豆」を拾えない人も多いです。

しかし、福豆は販売もされているので、もし豆まきで拾えなくても安心ですね。

浅草寺へのアクセス

都営浅草線 浅草駅A4出口 徒歩約5分
東京メトロ銀座線 浅草駅1番出口 徒歩約5分
東部スカイツリーライン 浅草駅中央口 徒歩約5分
つくばエクスプレス 浅草駅A1出口 徒歩約5分
東京メトロ銀座線 田原町駅3番出口 徒歩約12分
都営浅草線 本所吾妻橋駅A3出口 徒歩約15分

 

浅草寺に駐車場は無く、車の場合周辺の有料パーキングを利用することになります。

しかし、豆まき当日は非常に混雑するので車の利用は避けた方がよいでしょう。

徒歩圏内の駅も多いので、利便性を考えても費用面を考えても電車の利用がおすすめです。

【浅草寺】節分豆まき2020のゲスト芸能人

浅草寺の豆まきには毎年70名近くのゲスト芸能人が登場するといわれています。

2020年の節分会のゲスト芸能人はまだ発表されていません。

毎年浅草にゆかりのある芸能人や有名人が参加しています。

特に浅草芸人と呼ばれる芸人さんは毎年数多く参加しています。

落語家も多いです。

因みにアニマル浜口親子は毎年参加している常連さんのようですよ。

また昨年は、歌舞伎役者の中村一門が登場したことで話題になりました。

今年はどんな芸能人が参加するのでしょうか。

今から楽しみですね。

adsense

スポンサーリンク

まとめ

浅草寺の豆まきは混雑必須です。

しかも寒いので、防寒対策はしっかりしつつ動きやすい服装で参拝して下さい。

特設ステージ正面よりも左右どちらか寄りの位置で、袋やぼうしなど利用するとまかれた福豆を拾える可能性が高くなりますよ。

浅草寺の周辺には仲見世通りや花やしき、演芸ホール、少し足を延ばせばスカイツリーなど観光名所も数多くあるので、浅草寺の参拝ついでに散策するのも良いと思います。

ぜひ浅草寺の豆まきで無病息災を祈願し、より良い1年にして下さいね。

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください