【成田山新勝寺】節分豆まき2020の混雑や開始時間アクセスは?ゲスト芸能人についても

成田山新勝寺は1000年以上の歴史を持ち、年間参拝者数は日本一といわれているお寺です。

「不動明王」を御本尊とし、「成田山のお不動さま」として人々から親しまれています。

成田山新勝寺は「成田屋」の屋号で有名な歌舞伎の第一人者、「市川一門」との縁が深いことでも有名です。

成田山新勝寺では令和2年2月3日に節分会(せつぶんえ)が開催されます。

成田山新勝寺の節分会はゲスト芸能人が豆まきをする「特別追儺豆まき式」とその年の年男・年女が豆まきをする「開運豆まき」の2つが行われ、豆まきの際は「福は内」という掛け声のみで行われます。

これは「不動明王の前に鬼はいない」という考えからなんだとか。

今回は成田山新勝寺の節分会の混雑状況を中心に開催時間や、アクセス、ゲスト芸能人についてお伝えします。

スポンサーリンク

目次

【成田山新勝寺】節分豆まきの混雑状況

成田山新勝寺の節分会では国土安穏(国の安全)、万民豊楽(秩序の安定)、五穀豊穣(農作物の豊作)転禍為福(禍を福とする)、そして東日本大震災からの復興祈願の祈りを込めてなんと860kgの大豆と400kgの殻付き落花生がまかれるそうです。

物凄い量ですね。これらが小袋に入れられて特設舞台からまかれます。これだけまいても豆が拾えなかった人も多いという事から、成田山新勝寺の豆まきは多くの参拝者が参加しているという事がわかります。

 

因みに豆まきの時、大豆と殻付き落花生と一緒に366体の福御守がまかれます。

なぜ366体かというと、1年の日数と同じ数だけまくという決まりがあるからです。

今年はうるう年なので例年より1体多い366体というわけです。

この福御守は上が「入」の形になっており、お財布に入れておくと「福が入る」「財が入る」とされています。ぜひともGETしたいですね。

成田山新勝寺の節分会当日はゲスト芸能人も参加するので大変混雑します。

お寺の周辺には専用駐車場がありますが、帰りは渋滞必須だと考えた方が良いかもしれません。

 

節分豆まき2019の混雑状況

 

この投稿をInstagramで見る

 

初詣のつもりが大変なことになった。 節分の日である事を失念しておりました。 #成田山新勝寺 #成田山せつぶんえ #初詣

K.Nishiyama(@ken_westin)がシェアした投稿 –

2019年の豆まきの状況です。平日でしたが見てわかる通り身動きとれないのではと思うほどの大混雑ですね。

成田山新勝寺の節分会にはこれほどの人を集められるだけの魅力があるということが良く分かります。

 

節分豆まき2020の混雑予想

2019年の様子から、2020年の豆まきも大混雑することが予測されます。特にゲスト芸能人が豆まきする時間帯は最も混雑すると考えられます。

周囲の人と身体が密着する、思うように動けない可能性が非常に高いので覚悟が必要です。

また、豆まきに確実に参加したければ、豆まき開始の2時間前までには場所取りをしておいた方が良いかもしれません。

幸せの祈願をしに行って怪我をした、トラブルに巻き込まれたなど嫌な目に合わないように気を付けて参加して下さい。

 

【成田山新勝寺】節分豆まき2020の開始時間

特別追儺豆まき式 開運豆まき
午前11時 午前9時30分
午後1時30分 午後12時30分
午後4時 午後3時

特別追儺豆まき式

毎年ゲスト性能人の多くが特別追儺豆まき式の午前11時と午後1時30分に登場しているそうです。

ゲスト芸能人が見たい方はこの時間帯を目安に動きましょう。

ただし、豆まきはゲスト芸能人が二列になり背中合わせで行われるので、位置取りによってはお目当てのゲスト芸能人が全く見えなかったという事もあり得ます。

しかし、午前11時と午後1時30分では反対になるので、そのまま待機していれば見える可能性が高いです。

 

どうしてもゲスト芸能人をばっちり見たいという方は「光輪閣」から本堂広場につながる石段の下で待機することをおすすめします。

ゲスト芸能人はこの「光輪閣」で待機し、豆まきの時間になったら出てきます。

ここなら一番近くでゲスト芸能人が見られます。

しかも豆まきに出かけるところと終了後、また待機場所である「光輪閣」へ戻ってくるところの2回も見られます。

因みにこの方法を取る場合、残念ながら豆まきには参加できません。

 

開運豆まき

開運豆まきは、参拝者に向けて豆まきするのではなく、大本堂内で行われる豆まきです。

年齢性別関係なく申し込みをすれば一般人でも参加できます。

各回先着100名、参加費10000円で記念品が頂けます。開運のために参加されてはいかがでしょうか。

成田山新勝寺へのアクセス

所在地:〒286-0023 千葉県成田市成田1番地

電車

JR成田駅 東口より徒歩約12分
京成本線・京成東成田線 京成成田駅 西口より徒歩14分

 

JR成田駅から出たらすぐに成田山新勝寺の参道となっており、様々なお店が並んでいます。散策しながらお寺を目指すのも楽しそうですね。

 

JR成田駅から成田山新勝寺へのアクセス

 

京成線成田駅から成田山新勝寺へのアクセス

 

 


画像引用:公式ホームページ

東関東自動車道成田ICから国道295号線へ出て寺台インターへ向かいます。

成田山新勝寺の周囲に専用駐車場や有料パーキングもあります。

しかし、節分会当日は大混雑するので、駐車場の空きがないかもしれない、必ず渋滞する、と考えた方が良いでしょう。

 

【成田山新勝寺】節分豆まき2020のゲスト芸能人

成田山新勝寺、節分会の2020年のゲスト芸能人が公式に発表されています。

成田山新勝寺の節分会には毎年その年の大河ドラマの主要キャストがゲスト芸能人として招かれます。

2020年は「麒麟がくる」なので、主演の長谷川博己さんをはじめ主要キャスト勢が豆まきを盛り上げてくれます。

大相撲力士
横綱 白鵬
関脇 髙安
前頭 御嶽海
前頭 遠藤
前頭 隠岐の海
大河ドラマ「麒麟がくる」
明智光秀役 長谷川博己
駒   役 門脇 麦
煕 子 役 木村文乃
望月東庵役 堺 正章
斎藤道三役 本木雅弘
歌舞伎役者「成田屋」
市川海老蔵
歌手
島津亜矢
新浜レオン

 

adsense

スポンサーリンク

まとめ

成田山新勝寺は全国でも有数のパワースポットです。

そこで行われる節分会なのですから大混雑するのも当たり前かもしれませんね。

2月という1年の中で最も寒い時期ではありますが、暦の上では節分を境に「春」になります。

万全の防寒対策、感染予防対策そして混雑に対する覚悟が必要ですが、成田山新勝寺の節分会にはそれを凌駕する魅力とご利益が期待できます。

新しい春をより良く迎えるためにも成田山新勝寺の節分会に参加されてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください