山本有真(名城大学)が可愛い!プロフィールと高校や中学での陸上経歴は?

2019年は名城大学女子駅伝部の躍進が大きく話題になりました。

大会優勝といっしょに優勝の原動力にもなった山本有真選手(19)が話題になっています。

ランナーとしても話題ですが、その走りと同じぐらい山本有真選手の可愛いルックスも話題になっています。

そんな実力と美貌を兼ね揃えた話題の大学生ランナー山本有真選手のプロフィールから、高校や中学での陸上経歴までを見てみましょう。

スポンサーリンク

山本有真(名城大学)のプロフィールと経歴

出典:名城大学HP

山本有真選手は愛知県豊田市の出身です。同市の名前を聞けばトヨタ自動車が頭に浮かびます。

山本有真選手も世界のトヨタのように「走り」にかけては小さい頃から何か光るものがあったのでしょうか。

そんな山本有真選手のプロフィールをまずは振り返ってみましょう。

山本有真(名城大学)のプロフィール

名前:山本 有真(やまもと ゆま)
生年月日:2000年5月1日
出身地:愛知県豊田市
出身校:愛知県 光ヶ丘女子高等学校
所属:名城大学人間学部人間学科

 

2020年2月現在、山本有真選手は名城大学の1回生で人間学部人間学科に籍を置いています。

一体どんなことを大学で学んでいるのか、名城大学のホームページを見てみました。

「心理系」「社会・教育系」「国際・コミュニケーション系」の3領域で専門教育分野を構成。ネイティブ教員による語学教育やフィールドワーク、ボランティア、インターンシップ、海外研修などの体験科目にも力を入れています。
引用:https://www.meijo-u.ac.jp/academics/human/

このような人間との係わりに必要な能力を学んでいるようです。

 

山本有真(名城大学)の高校や中学での陸上経歴

中学校は豊田市立前林中学校の出身。

同中学校は運動部の活動が盛んなようで、中でも卓球部と陸上部は強い方であったそうです。

おそらく陸上部に所属して日々汗を流していたでしょう。

しかし中学時代は目立った活躍をしていなかったようです。

その悔しさがきっと高校での陸上部活動に繋がったのでしょう。

 

高校は愛知県にある光ヶ丘女子高等へ進学しました。

同校も陸上の強豪校のようで、全国レベルの大会にも出場していています。

大沼広吉監督の指導のもと山本有真選手は2年と3年の時に全国高校女子駅伝に出場しています。

2年生の時は東海高校総体にて800mで6位という成績を残し、全国高校総体に出場しました。

また冬には同校史上初の全国高校駅伝にも出場し、駅伝メンバーとして第2区4.0975kmを走り、区間18位の成績を残しました。

3年生の時には前年に全国高校総体に出場した800mではなく、1500mと3000mの両種目で東海高校総体にて2位になり、この2種目で全国高校総体に出場しました。

昨年に続き冬には全国高校駅伝に2年連続で出場し、昨年と同じ2区を走り区間13位の成績を残しました。

さらに2019年1月に開催された「第37回全国都道府県対抗女子駅伝競走大会」では愛知県代表メンバーにも選ばれました。

走ったのは6区で、この区間は実業団選手のような強者揃いの区間でしたが、見事快走し愛知県代表の優勝に大きく貢献しました。

このように高校時代からランナーとして着実に力を付けていましたが、その才能が大きく開花したのは名城大学進学後のようです。

 

名城大学は駅伝の強豪校で、山本有真選手の入学前からその強さを見せつけています。

その成績は2017年・2018年と全日本大学女子駅伝を2連覇中、2018年から富士山女子駅伝を優勝と、実力を兼ね揃えた先輩ランナーが多数在籍する中、大学入学直後からその素質を見抜かれ大舞台を経験していくことになります。

2019年5月に開催された「第85回東海インカレ(東海学生陸上競技対校選手権大会)」では5000mに出場し、いきなり優勝。

また同年9月に開催された「第88回日本インカレ(日本学生陸上競技対校選手権大会)」では女子1500mに出場し、3位入賞を果たします。

ちなみに1・2位選手は4回生、4位~8位までは全員2回生以上の選手で、山本有真選手は1回生選手で唯一の8位入賞です。

そして同年10月に開催された全日本大学女子駅伝では1年生で駅伝メンバーに選ばれ、4区を走り区間賞を受賞するなど、名城大学の同大会3連覇に貢献。

次に12月に開催された富士山女子駅伝でも4区を走りまたもや名城大学の2連覇に貢献。

個人としては4区の区間新記録を達成しました。

このように大学に入学してから全国レベルの大会で、ランナーとしての実力が強く発揮され、その才能が爆発的に開花したと言えます。

山本有真(名城大学)のかわいい画像まとめ

プロフィールで紹介した画像のように可愛い山本有真さんですが、山本有真のツイッターでも可愛い画像が投稿されています。

一番手前の右側に写っているのが山本有真さんです。

可愛らしく写っていますね!

ファンになる男性多そうです!

 

日本インカレ1500mの3位入賞者との1枚(写真右)。

ライバルと作るハートマークをつくっていますwww

 

山本有真さん写真撮る係・・・?って思ってしまうのは私だけ?

可愛らしく写っていますが・・・。

 

2020年2月現在、名城大学は宮古島で合宿しているようですね。

真ん中で顔の前にハイビスカス?をもっているのが山本有真さんのようです。

adsense

スポンサーリンク

まとめ

山本有真さんはまだまだあどけなさの残る驚異の19才。

駅伝競走でもさらなる活躍を今後も期待したいところです。

またその可愛らしいルックスにもどんどん磨きをかけて欲しいですね。

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください