ペルセウス座流星群2020年はいつ?見える方角とピーク時間についても

2020年もペルセウス座流星群が見られる夏がやってきました!

夜空に流れる星を観ながら、夏の涼しい夜風を感じるのも風流ですよね。

「でも流星群を観に行ったことがないから、どうやったら見られるのか分からない・・」

「やっぱり、光が多い街中での観測は難しいのかな」

「有名ではあるけど、ペルセウス座流星群とはどんな流星群なの?」

名前は知っていても、どんな流星群か、観測方法はどうしたらいいのかまでは知らないことも多いはず。

そこで、本記事ではペルセウス座流星群の観測方法やおすすめの見方を紹介します!

スポンサーリンク

ペルセウス座流星群について

「そもそも、ペルセウス座流星群とはどんな流星群なの?」

ペルセウス座流星群は夏頃に良く観測され、日本の三大流星群の1つとされています。

名前の通り、ペルセウス座の付近から、放射されるように流星が現れるのが特徴的な流星群です。

学校の夏休みの時期に活動が活発化するため、子供の頃に見に行った人も多いでしょう。

また、お盆の頃とも重なるため、大人でも観に行きやすいのが特徴的です。

最高の条件が揃えば、1時間に100個、1分間に1個以上の流星が見られます。

友人や家族、恋人、一人で見に行っても十分に楽しめそうですね。

早速、2020年のペルセウス座流星群がよく見える時期や方角・時間帯について説明します!

2020年ペルセウス座流星群が見える時期

国立天文台の予想では、2020年のペルセウス座流星群は8月12日22時頃に最も活発化するようです。

ペルセウス座流星群自体は7月17日~8月24日まで観測することはできます。

ただし、8月中旬頃までは、流星の数が少ないため、あくまで観測可能、という程度です。

見頃としては、8月11日~8月13日の3日間で、21時以降がオススメでしょう。

残念ながら、2020年は最大でも1時間に30個程と予想されており、決して多い年ではないようです

2020年ペルセウス座流星群が見える方角

嬉しいことに、ペルセウス座流星群は全方角で観測可能です。

しかし、月明りがある方角では、どんなに周辺が暗くても見えにくくなってしまいます。

たくさんの流星を観たいなら、月が視界に映らない方角の空を見ると良いでしょう。

月は西から南を通って東に進むため、北東の方角であれば長い間見られるかもしれません。

2020年ペルセウス座流星群が見える時間

ペルセウス座流星群を観測するのに最適なのは、真夜中から明け方にかけての時間帯です。

真夜中は難しい、というのであれば、街明かりから遠い場所で21時以降から観るのも良いでしょう

ただし、山の中に行く場合には夜露で身体を冷やさないよう、気を付けなければなりません。

また、人気が少ない場所に行くと野生動物に出会う可能性もあり、1人では危険です。

暗い場所に行く際には、防犯グッズの携帯や夜露への対策なども準備もすることをおすすめします。

ペルセウス座流星群を観測するおすすめの見方

ペルセウス座流星群を観測するおすすめの見方のポイントは以下の3点です。

見方のポイント
・キャンプ場など、開けた土地で、光や背が高いものが少ない場所で観測する
・暗闇に目を慣らしておく
・空を見上げやすい体勢を維持できる道具や環境を作る

 

ペルセウス座流星群を観測するのにおすすめの見方は、キャンプ場や海の近くで観ることです。

キャンプ場では、何もない山の中に行くよりも設備が整っており、人もいるため、安全でしょう。

また、ペルセウス座流星群は、ペルセウス座付近から流れ出すように流星が現れます。

ペルセウス座は8月中旬21時頃、真上を向いた時、北東の端に位置している星座です

より多くの流星観たい場合は、夜空を遮る高いものが周りに存在しない場所が最適でしょう。

加えて、目を閉じたり、夜空を眺め続けたりして、目を暗闇に慣らすと星もよく見えます

慣れるには10分程度の時間も必要なため、長時間眺められる体勢を維持できる道具があると便利です。

背もたれが倒れる椅子や、地面に敷けるシート、寝袋が良い例でしょう。

天井から外を眺められる車の中から眺めれば、寒さ対策もしやすいですね。

adsense

スポンサーリンク

まとめ

本記事では、2020年にペルセウス座流星群を観測する適切な方法やオススメの見方を紹介しました。

三大流星群の1つであるペルセウス座流星群は、流星群の中でも観測しやすいのが特徴です。

流れ星はたまにしか見られない分、流星群はより神秘的で、大人でも良い刺激になるでしょう。

また、どの地域に住んでいても、空が曇っていなければどこでも流星群を観ることができます。

もちろん、虫も多いため、虫よけは必須です。

短期間にしか見られない流星群ですので、堪能できるよう準備は入念にすることをおすすめします。

気分転換や大切な人たちとゆっくり楽しんできてくださいね!

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください