君の膵臓をたべたいのタイトル意味?作者の意図や最後の考察も

君の膵臓をたべたいは、住野よる先生の漫画が原作で、アニメ、実写で映画化。

「キミスイ」と省され話題となった「君の膵臓を食べたい」について、解説していきます。

インパクトが大きく一見意味不明なこのタイトルの意味や、ラストの演出も大胆なこの作品を通して作者が私達に伝えたかったであろう考察など、ご紹介します。

スポンサーリンク

君の膵臓をたべたいのタイトル意味

すごくインパクトのあるこのタイトル。

この作品を見たことがない方にとっては本当に意味不明なタイトルですよね。

このタイトルはセリフとしても作品中の要所で、何度も登場もしてきます。

このタイトルの謎を解く鍵を握るのが“カニバリズム“の考え方。

カニバリズムとは、簡単にいうと人間が人間の肉を食べるという事

これには様々な解釈があるのですが、この作品の中で語られるカニバリズムの意味は、大きく分けて2種類あります。

1つ目は、健康体である他人から、自分の良くない部分と同じ部位を摂取することで、自分の直したい部位が回復・良くなるという考え方です。

2つ目は、他人の部位を自分の中に取り入れることで魂を引継ぐという考え方です。

つまり、身体は死んでしまっても、魂を引き継ぐことで、他人の体の中で生き続けられるということですね。

もちろん、どちらも伝説的な逸話であり、現代社会でカニバリズムは許容されないことであることは、登場人物達も分かっていますが、どうやっても膵臓の病を治すことのできない桜良と、桜良を愛した“僕“は、こういった伝説にも頼りたかったのではないでしょうか。

君の膵臓をたべたいをタイトルにした作者の意図

タイトルの意味については、ここまでで解説してきましたが、作品を見るまではこのタイトルの意味を推測するのは難しいでしょう。

淡く美しい二人の物語には、一見合わないようなグロテスクなワードをタイトルにした作者の意図はなんだったのでしょうか。

私は、大きく2つあると考えています。

1つは、やはりインパクト

そんなに青春映画は好んでは見ないけど、タイトルを聞いて、内容が気になってなんとなく見てみた。

そんな方も多いのではないでしょうか。

私もその一人です。

ストーリーそのものの良さが話題になったことは勿論ですが、中々学園もの、青春ラブストーリーには、手が出しづらい層にもきちんとリーチしているのは、インパクトの大きいタイトルもひと役買っているように思います。

もう1つは、この物語を語るうえで外せない大切なキーワードであるから。

前述のとおり、このタイトルはセリフとしても、作中の要所で語られます。

桜良が病を患っている膵臓を直したいという意味以外にも、真逆の性格である桜良と“僕“がお互いを羨み憧れていたことや、お互いの気持ちが通っていたことを示すために使われ、この作品を語るうえでは外せないキーワードであるため、タイトルにすることで、一度作品を見た人にとっては、このタイトルを聞くだけで物語を思い出すことができます。

最後を通り魔の設定した理由の考察

まだ映画をご覧になっていない方には、ネタバレにはなってしまいますが、終盤で桜良の命は、病魔によってではなく、ニュースでも話題になっていた通り魔によって絶たれてしまいます。

これは、あくまで私、筆者の考察ではありますが、作者 住野よる先生はこれを通して、「人生は予測不可能」ということを改めて私達に伝えたかったのではないかと思います。

物語の中で、桜良と”僕”は、桜良の命が尽きるまで悔いのないように人生を生きようと決意をします。

これは、自分の人生は、寿命宣告されている月までは生きられると、あたかもそこをゴールにし、メジャーでそこまでの距離を測ってそれを逆算して生きていこうとしているということです。

しかし、勿論人生はそんなに簡単なものではなく、事件に巻き込まれてしまったり、自然災害や交通事故、急病など、様々なリスクに囲まれており、私達は明日も健康な状態で過ごせているか、100%の確証はできません。

何かをゴールに設定して、今を生きることは決して悪いことではありませんが、私はこの作品をみると、「○○円溜まったら○○へ行きたい」「○○歳になったら、○○に挑戦したい」というような目標設定はせずに、やりたいことは、できるうちにやっていこうといつも背中を押されます。

adsense

スポンサーリンク

まとめ

「君の膵臓を食べたい」についてのタイトルの意味や、考察いかがだったでしょうか。

解説してきたストーリーもさることながら、現在は歌手としても大活躍な北村匠海さんの若かりし頃の演技や、底抜けに明るくて、ぴょんぴょん飛び跳ねる浜辺美波さんが本当に可愛くて、性別問わずやみつきになること間違いない作品です!

まだ、この作品を見ていない方は勿論。

すでに見たことのある方も、是非もう一度見返してみてはいかがでしょうか。

\U-NEXTで配信中/

君の膵臓をたべたい(実写)をお得に観るにはこちら

君の膵臓をたべたい(アニメ)をお得に観るにはこちら

U-NEXTは31日間以内に解約をすれば無料です

最新の配信状況はU-NEXTの公式サイトをご確認ください

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください