いよいよ11月22日にウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ製作の「アナと雪の女王2」が公開されます。
2014年に大ヒットを記録した「アナと雪の女王」の続編ということもあって、すでに期待が高まっています。
「アナと雪の女王2」をより楽しむために、まずは前作「アナと雪の女王」の復習をしてみましょう。
中でも、非常に人気の高いキャラクター・陽気な雪だるまのオラフについて、今回はご紹介します。
スポンサーリンク
P>
目次
オラフの登場シーン
そろそろ“#オラフ 不足”になっていませんか…❓
ハグが大好き🎵夏に憧れる、ちょっと(?)不思議な、雪だるま⛄️
そんなオラフは、アナ&エルサを繋いだ大切な存在✨
『#アナと雪の女王2』でも、アナ&エルサの冒険を癒しと笑いで明るく彩るオラフに注目❗️ pic.twitter.com/6SAlSxNlVb
— ディズニー・スタジオ(アニメーション)公式 (@DisneyStudioJ_A) 2019年11月12日
アレンデール王国の王女・エルサは自らの魔法で、周辺の人々を傷付けてしまうことを恐れ、一人離れた土地に引きこもってしまうようになります。
アナはエルサと昔のような関係に戻りたいと願い、エルサのもとへ向かいます。
途中でクリストフという男とスヴェンというトナカイと出会い、ともにエルサのいるノースマウンテンに進んでいきます。
オラフが登場するのは、そんな厳しい雪の道中のことです。
雪だるまなのに、ぶつぶつと独り言を言いながら現れます。
鼻がなく、どこかにある鼻を探しています。
アナは持っていたスヴェン用のニンジンをオラフに与え、鼻にしてあげます。
オラフはそれに大喜びし、「あこがれの夏」という有名な曲を歌います。
なんと、オラフは雪だるまなのに夏に憧れているという、ちょっとへんてこなキャラクターなのです。
そんな陽気なオラフは、アナがエルサと和解し、雪の時代を終わらせようとしていることを知り、夏の訪れのために手伝うことを決意します。
オラフの道案内によって、アナたちはエルサが引きこもっている氷の城にたどり着くことができるのです。
関連:【アナと雪の女王2】オラフの声に違和感?声優の武内駿輔のプロフィールや出演経歴についても
関連:アナと雪の女王のストーリーが駄作でつまらない?評価や感想についても
オラフはアナとエルサの絆の化身
陽気でひたむきな少し変わった雪だるまのオラフ。
オラフはただのおもしろいキャラクターというだけでなく、実はアナとエルサの絆を表す重要なキャラクターです。
オラフは自ら「オラフ」と名乗りますが、この「オラフ」という名前がとても重要です。
このオラフという名前は、かつて幼いころのエルサとアナが一緒につくった雪だるまに名付けた名前なのです。
アナとエルサがまだ仲良く無邪気に遊んでいたころを思い出させるような名前に、アナとエルサの絆の象徴としての制作側の思いが込められているように感じます。
実際に作中では、エルサとアナを再会させ、2人を再び結び付ける重要な役割を果たしているので、オラフが2人の絆の象徴であるのはほぼ間違いないでしょう。
そのような象徴的な役割を果たしていることも、オラフが人気なことと関連しているかもしれません。
オラフはエルサの化身の可能性が高い!
「アナと雪の女王」を観た人の中では、オラフはエルサの化身ではないかという感想が多くなされています。
エルサは魔法で、二つの生物を生み出します。
一つは雪の巨人・マシュマロウ。
これは暴力的で恐ろしい巨人です。
もう一つがオラフです。
この誕生の秘密からも、エルサの陰と陽の二つの感情の化身ではないかと考えることができます。
そして、オラフは言うまでもなく、エルサの陽の感情、温かくて優しい部分の化身だと思われます。
そのように考えると、作中のオラフの言動は非常に意味深なものに感じられます。
オラフの特徴として、とにかく自己献身的で常にアナを助けようとすることが挙げられます。
エルサも、単に人と関わりたくなくて引きこもったのではなく、アナを傷付けないようにするために引きこもったのでした。
自分よりもアナの安全や安心を優先するオラフの姿勢は、エルサの隠した本心を表しているのです。
特にアナが暖炉の前で暖まるシーンでは、アナに対して、「アナのためなら溶けてもいい」「アナは本当に愛をわかってないんだね。真実の愛は、自分より他人を思うことさ」と名言を残しています。
これはエルサが心に隠した本心をオラフを通して伝えているのではないでしょうか。
本当はアナとともにいたいと思いながらも、傷付けてしまう恐怖からアナに近付かないエルサ。
その思いは、孤独よりもアナのことを第一に考える「真実の愛」なのではないでしょうか。
アナはオラフや周囲との関わり合いの中で、「自分よりエルサを思う」ようになります。
それが終盤のエルサのために身を挺す場面につながっていきます。
エルサとアナが、本当にお互いのことを思い遣ったことで心が通じ、エルサが魔法を生業できるようになったのかもしれません。
その架け橋となったオラフがエルサの化身だと考えると、その一言一言が違ったように聞こえてくるはずです。
スポンサーリンク
P>
まとめ
「アナと雪の女王」で人気のキャラクターのオラフが、「アナと雪の女王2」でも登場し活躍するようです。
夏に憧れる愉快なオラフが、「アナと雪の女王2」ではどのような活躍し、2人を助けるのかとても楽しみです。
ぜひオラフの活躍を劇場にご覧になってください。
コメントを残す