【新世紀エヴァンゲリオン】キャラクターの名前や身長・年齢・誕生日まとめ!人気ランキングについても

「新世紀エヴァンゲリオン」は、1995年から1996年にかけて放送され、社会現象ともなったTVアニメ―ションのことで、その名前を聞いたことがある人も少なくないでしょう。

初放送の際にはほとんど注目されなかったのにもかかわらず、衝撃的で新しい世界観やストーリーが話題を呼び、現在まで続く超ビッグタイトルとなりました。

来年6月には遂に新劇場版の最終作となる「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」が公開されます。

今回は最新作の公開を前に、まずは「新世紀エヴァンゲリオン」について振り返ってみたいと思います。

「エヴァンゲリオン」シリーズをご存じの方もそうでない方も、一緒に「新世紀エヴァンゲリオン」を復習してみましょう。

スポンサーリンク

【新世紀エヴァンゲリオン】キャラクターの名前や身長・年齢・誕生日・性格まとめ!

まずは、「新世紀エヴァンゲリオン」の主要キャラクターをご紹介します。

「新世紀エヴァンゲリオン」には、汎用人型決戦兵器・エヴァンゲリオンに乗って戦闘を行う少年少女たちが登場します。

彼らは「チルドレン」と呼ばれ、戦闘に対して様々な思いや葛藤をもって立ち向かっていきます。

最初にそのようなチルドレンを見ていきましょう。

碇シンジ(いかり・しんじ)

性別:男
生年月日:2001年6月6日(14歳)
身長:157cm
血液型:A型
所属:NERV/EVA初号機専属操縦者、第3新東京市立第壱中学校2年A組

碇シンジ「エヴァンゲリオン」シリーズの主人公で、サードチルドレンとして使徒と戦闘を行います。

後に紹介する特務機関NERV(ネルフ)の最高司令官・碇ゲンドウの息子ですが、父子の間には確執があり、父の愛を受けたいと願いながらも素直になれない姿に、思春期の少年少女たちは多く共感をしました。

ナイーヴで内向的な性格で、人と深く付き合うことができない性格ですが、エヴァンゲリオンに乗ることを通して成長していきます。

綾波レイ(あやなみ・れい)

性別:女
生年月日:3月30日(14歳)
身長:不明
血液型:不明
所属:NERV/EVA零号機専属操縦者、第3新東京市立第壱中学校2年A組

白い髪に赤い瞳をもつ、謎多きファーストチルドレンです。

まるで自分の意志がないかのように振る舞い、エヴァンゲリオンに乗りますが、唯一碇ゲンドウとの間には絆のようなものが生まれている様子が描写されています。

出生に大きな秘密があり、それがエヴァンゲリオンの世界の重要な要素となっています。

惣流・アスカ・ラングレー(そうりゅう・あすか・らんぐれー)

性別:女
生年月日:2001年12月4日(14歳)
身長:157cm
血液型:A型
所属:NERV/EVA弐号機専属操縦者、第3新東京市立第壱中学校2年A組

戦闘能力の非常に高い、セカンドチルドレンです。

かなりのエリートで、その能力の通りに自立心と自尊心が高く、シンジやほかのキャラクターとも衝突する場面があります。

かなり活発な性格ですが、そこには悲惨な生い立ちが関係しており、作中でも悲劇的な運命を辿ることになります。

鈴原トウジ(すずはら・とうじ)

性別:男
生年月日:2001年12月26日(14歳)
身長:165cm
血液型:B型
所属:第3新東京市立第壱中学校2年A組

シンジと同じクラスのフォースチルドレンです。

当初はシンジを敵視していましたが、シンジが戦闘を行う姿を間近で見たことで考えが変わり、友人として付き合うようになります。

物語途中で、自らもチルドレンであることが分かり、エヴァンゲリオンに乗りますが、戦闘によって重傷を負い戦線を離脱します。

渚カヲル(なぎさ・かをる)

性別:男
生年月日:2000年9月13日(15歳)
身長:162cm
血液型:不明
所属:NERV ゼーレ

戦線を離脱したアスカに代わってエヴァンゲリオンに乗ることになるフィフスチルドレンです。

過去の記録などは抹消されており、非常に謎の多い美少年として描かれています。

優しく中性的な雰囲気をもっていますが、実は第1使徒アダムの魂をもつ第17使徒タブリスだということが分かります。

このほか、チルドレンを支える国連直属の非公開組織・特務機関NERV所属として、碇ゲンドウ、葛城ミサト、赤木リツコ、加持リョウジといった人物が登場します。

関連:【シン・エヴァンゲリオン劇場版:||】タイトルの読み方や意味は?映画最終章のストーリーを考察

「新世紀エヴァンゲリオン」のキャラクターの人気ランキング

「新世紀エヴァンゲリオン」には魅力的なキャラクターが多く登場します。

それぞれのキャラクターに熱狂的なファンがいますが、実際の人気はどのようなものになっているのでしょうか。

個人による人気ランキング作成などは多く見かけることができますが、公式での人気ランキングは見つかりませんでした。

公式ではありませんが、新劇場版の公開に合わせ、「エヴァンゲリオン・ストア」では2018年から2019年にかけて人気投票を募集しました。

内容は新劇場版についてですが、「新世紀エヴァンゲリオン」にも通ずる部分があると思います。

今回は、その結果をご紹介します。参考サイト:https://www.evastore.jp/special_evastore_13th_anniversary

第3位:綾波レイ

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破の綾波レイです。献身的な闘いぶりが多くの方の憐憫を誘ったようです。

第2位:渚カヲル

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qの渚カヲルです。

カヲルは女性人気が高いことで知られていますので、女性票が多かったのかもしれません。

第1位:式波・アスカ・ラングレー

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破の式波・アスカ・ラングレー(新劇場版では惣流ではなく、式波姓)でした。

いろいろなキャラクターがいる中で、一番明暗の落差が激しいキャラクターですので、その幅に魅力を感じた人は少なくないかもしれません。

やはり実際にエヴァンゲリオンに乗って戦闘に参加するチルドレンたちに人気が集まっていることが窺えます。

14歳にして、世界の存亡を背負った少年少女たちにいろいろな思いを重ねているのでしょう。

adsense

スポンサーリンク

まとめ

「新世紀エヴァンゲリオン」には、様々な過去を背負った少年少女たちが登場します。

それぞれが強い個性をもっているので、多くの方が自分が共感できるキャラクターを見つけることができると思います。

ぜひ、自分が応援したいと思うようなキャラクターを見つけて、「新世紀エヴァンゲリオン」を楽しんでください。

エヴァンゲリオンシリーズを無料視聴する方法

エヴァンゲリオンシリーズはU-NEXTでも有料動画なのですが、U-NEXTNの31日間の無料トライアルを利用して、その無料トライアル登録後もらえるポイントを利用することでエヴァンゲリオンシリーズを実質無料で見ることがきます。

新世紀エヴァンゲリオンや劇場版エヴァンゲリオンをしたい方は利用してみる価値がありますね!

 

 

U-NEXT登録解約方法

 

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください