名探偵コナンの瞳の中の暗殺者が微妙でつまらない?面白いくて名作な理由を考察についても

2000年に公開された名探偵コナン第4作目となる瞳の中の暗殺者

アクションにラブコメなど一つの作品で、さまざまな展開が楽しめる本作ですが微妙でつまらないなんて意見あります。

ですが、瞳の中の暗殺者はファンが行う人気投票で上位に入る作品なのです。

ファンの間では名作とまで言われている人気の秘密について考察していきます。

スポンサーリンク

名探偵コナンの瞳の中の暗殺者が微妙でつまらない?

瞳の中の暗殺者は、蘭の瞳に隠されたスナイパーを探せをキャッチ瞳にコピーに公開されました。

数あるコナン映画の中でも、比較的初期に入る作品です。

復習がてらざっくりとしたあらすじを説明します。

とあるパーティー会場に来ていた蘭ですが、目の前で佐藤刑事が撃たれたのを目撃してしまいます。

そのショックから記憶喪失になってしまうのですが、犯人を目撃していた蘭は犯人から命を狙われることに。

犯人に狙われる蘭を守りつつ、コナンは犯人を捕まえなくてはならない状況になるのです。

蘭を守りながらの犯人探しなので難易度が高いことがわかります。

犯人は左利きというヒントをもとに捜査を開始し、犯人に目星をつけていくのが一連の流れになります。

話の流れが分かったところで、微妙でつまらないという意見があることの原因を考察していきます。

本作では、蘭が狙われることから完全に王道ストーリーです。

蘭がメインなのでほかのキャラが好きな人には物足りないかもしれません

話の展開としても、意外性が少なくある程度展開は予想できてしまいます

ヒロインの蘭にホーカスが当たっているので、話の流れも逸れるわけにはいきません。

奇想天外な展開を期待した人には微妙と感じてしまうという意見もあります。

また、名探偵コナンでは定番の眠りの小五郎シーンが無いことから残念に感じる人もいます

娘の蘭が狙われるのですから、小五郎の活躍シーンを見たかったファンが多かったのではないでしょうか。

名探偵コナンの瞳の中の暗殺者が名作な理由を考察

微妙という意見がある一方、瞳の中の暗殺者はコナンシリーズで最高傑作だという声もあります。

歴代のコナンと違って、どこが名作と言われるのでしょうか。

その理由について探ってみました。

最近の劇場版名探偵コナンは、激しい爆発やアクションが目立っていて正直謎解きは薄くなってきています

しかし、本作では脚本力が非常に高いです。

理由は、しっかり推理要素を重視しているから。

派手な演出が好きな人やラブコメ展開を期待している人はどのコナンシリーズも楽しめるのですが、瞳の中の暗殺者は推理要素がきちんとあるのが傑作と呼ばれる要素の1つです。

謎解きのための伏線がストーリーにちりばめられているので、どんなシーンであっても見逃せません。

例えば、雨の日に車を降りた蘭がおびえた理由や警察関係者で使用される隠語はどんな意味を持つのかなど考えれば疑問が浮かぶことだらけになっています。

そこを自分で推していき、最終的にはストーリーの中で伏線が回収されていくので脚本力のすごさが伺えるのです。

名作といえるもう一つの要素は、ラブロマンス要素があることです。

本作で重要な場所となるのが、トロピカルランドで見た噴水になります。

このトロピカルランドですが、新一と蘭がデートに行った思い出の場所です。

記憶喪失になった蘭ですが、回復のためにポイントになったのがデートの時にみた噴水になります。

また、一番の見せ場がコナンのセリフです。

記憶がない蘭がどうして守ってくれるのかと疑問に思い尋ねると、

「おまえのことが好きだからだよ。この地球の誰よりも」

明らかにプロポーズをします。

コナンは知らないようですが、このセリフ実は小五郎が英理にプロポーズで使った言葉なのです。

聞いているこちらが恥ずかしくなるようなセリフですが、新一と蘭の二人を応援している人からしたら名作といって間違いないシーンといえます。

名探偵コナンの瞳の中の暗殺者は面白い!

瞳の中の暗殺者は、歴代コナンの中でも面白いといえます。

その理由は、秘密が最初から多いことです。

一見、犯人や事件の該当が最初に明かされているので分かりやすいようですが重要なところは分からないようになっています。

例えば、犯人は初期の段階で目撃されてますが事件のキーパーソンともいえる蘭が記憶を失っています。

しかも、犯人は蘭が記憶喪失なのを知らず命を狙ってきます。

キャッチコピーにもあったように、まさしく蘭の瞳だけが頼りなのです。

犯人は分かっているのに、秘密になっていることがこのストーリーの最大の魅力となります。

クライマックスまで見逃せない展開になっているので、物語に集中できるのが面白いところです。

推理で悩んで事件にハラハラして、新一と蘭にドキドキしてと全てがバランスよく楽しめる作品となっています。

adsense

スポンサーリンク

まとめ

瞳の名の暗殺者は、王道展開となるので微妙という意見もありますが間違いなく名作といえます。

しっかりとした推理に、伏線回収もあるので最後まで飽きることなくストーリーを楽しめます。

新一と蘭の2人を応援する人には、最高のシーンがあるので見逃せません。

コナンを知らなくても面白いと思える映画なので、見ることをおすすめします。

名探偵コナン瞳の中の暗殺者をお得に観るにはこちら

Huluは2週間以内に解約をすれば無料です。

最新の配信状況はHuluの公式サイトをご確認ください。

Huluの会員登録方法!スマホやパソコンの手順を分かりやすく解説!

Huluの会員解約方法!スマホとパソコン退会手順を分かりやすく解説!

 

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください