2020年の大河ドラマ「麒麟がくる」の主人公は本能寺の変で有名な明智光秀です。
信長を裏切って本能寺に火をつけて信長を自害に追い込んだのは有名な話ですよね。
けど明智光秀って名前は知ってるけど、どんな人だったのか、生い立ちや性格を知ってる人は少ないのではないかと思います。
そこで今回は明智光秀の性格や特徴を書いていくと同時に明智光秀以外の大河ドラマに出てくるキャラクターの性格や特徴、キャストについてもまとめてみました。
スポンサーリンク
P>
目次
麒麟がくる(大河ドラマ2020)のキャラクターやキャストまとめ!
麒麟がくるは室町時代後半の1540年頃を舞台にしています。
この時代は歴史的に有名な人物がめちゃくちゃ多いんですよ!
歴史的に有名ということは時代が変わるような出来事が起きている証拠です。
今回の大河ドラマにも歴史を動かした人物がいっぱい出くるので盛り上がりそうだなぁ~と思ってます。
その中でこの登場人物を知ってると大河ドラマを見るのがより楽しくなるよ!という人物をまとめましたので参考にしてみてくださいね。
明智光秀:長谷川博己さん
【キャストビジュアル公開】
明智光秀(あけち・みつひで)
長谷川博己#麒麟がくる pic.twitter.com/3mUEwbWh12— 【公式】大河ドラマ「麒麟がくる」初回1月19日(日)放送@NHK (@nhk_kirin) 2019年12月16日
まずは今回の主人公の明智光秀です。
明智光秀は幼少期の記録が残っていないようなので光秀の性格は諸説あるんですが非常に頭がよく、礼儀作法にも長けてた人だったそうです。
それでいて、手先が器用だったので鉄砲の名手って呼ばれていたとか。
なので浪人(今だとホームレス)だったのに美濃の土岐氏に認められてどんどん出世できたのです。
まさに成り上がりです。
慈悲深く、優しい人というイメージなのですが最近の史料では実は逆の性格だった?なんていう噂も・・・。
今回の大河ドラマでどんな描かれ方がされるか楽しみです。
この明智光秀を演じるのは長谷川博己さんです。
同じNHKのドラマ「セカンドバージン」で鈴木京香さんと共演して話題になりました。
「家政婦のミタ」や「シン・ゴジラ」など、硬派な見た目を生かした役もされますが、コミカルな演技もできる俳優さんです。
個人的に「MOZU」での長谷川さんの役がかなりぶっ飛んでて度肝を抜かれました。笑
どんな役も演じられるカメレオン俳優さんです。
織田信長:染谷将太さん
【キャストビジュアル公開】
織田信長(おだ・のぶなが)
染谷将太#麒麟がくる pic.twitter.com/7ZP3ZlJDHT— 【公式】大河ドラマ「麒麟がくる」初回1月19日(日)放送@NHK (@nhk_kirin) 2019年12月22日
明智光秀の最期に関わってくるのが織田信長です。
明智光秀が尾張で出会う織田信秀の嫡男です。
幼少の頃から変わり者で「尾張の大うつけ者」と呼ばれていました。
その変わり者ならではの斬新な発想や改革で、今の経済の基盤を作った人物でもあります。
お祭り好きで庶民には慈悲深い反面、家臣にはとても厳しく、戦の戦略は自分で立て、部下の意見が聞かなかったなかったそうです。
それがのちの本能寺に繋がったとも言われています。
今回は若き頃の織田信長が出てくるので、明智光秀との関係についても深く描かれるかと思います。
織田信長を演じるのは染谷将太さんです。
映画「ヒミズ」で有名になりました。
長谷川さん同様、実力派俳優さんです。
斉藤道三:本木雅弘さん
【キャストビジュアル公開】
斎藤道三(さいとう・どうさん)
本木雅弘#麒麟がくる pic.twitter.com/X58Dwzkryc— 【公式】大河ドラマ「麒麟がくる」初回1月19日(日)放送@NHK (@nhk_kirin) 2019年12月17日
元々、父親が油商人だったのですが、親子2代で美濃の主にまで上り詰めた人です。
戦国の下剋上の代名詞的存在の斎藤道三です。
非常に頭が切れる武将で、上で這い上がる執念深い性格のために「美濃のマムシ」と恐れられていたそうです。
明智光秀は斎藤道三に認められ頭角を現していきます。
なので明智光秀は斎藤道三のことを父と慕っていたそうです。
斉藤道三を演じるのは、本木雅弘さんです。
今では俳優さんのイメージが強いですが、元々はジャニーズのシブがき隊出身です。
元アイドルとは思えない演技力で数々の賞も受賞されています。
斉藤道三も力強く演じでくれそうです!
帰蝶(濃姫):川口春奈さん
【キャストビジュアル公開】
帰蝶(きちょう)役
川口春奈#麒麟がくる pic.twitter.com/ihWbaVHF7t— 【公式】大河ドラマ「麒麟がくる」初回1月19日(日)放送@NHK (@nhk_kirin) 2019年12月22日
斉藤道三の娘であり、のちの濃姫で織田信長の正室になる人物の帰蝶です。
父・斉藤道三と織田信長の尾張の織田信秀(信長の父)仲が悪く、美濃が荒れていたため和睦するために帰蝶を嫁がせました。政略結婚です。
帰蝶に関しては謎が多いようですが、気の強い女性だったのではないか?と言われています。
帰蝶を演じるのは、川口春奈さんです。
まだ若いのに凛とした雰囲気を持った女優さんです。
帰蝶が気の強い女性ということなので、川口さんが持つ雰囲気とマッチするのではないかと思います。
煕子(ひろこ):木村文乃さん
【キャストビジュアル公開】
熙子(ひろこ)
木村文乃#麒麟がくる pic.twitter.com/HWmEfKjjBL— 【公式】大河ドラマ「麒麟がくる」初回1月19日(日)放送@NHK (@nhk_kirin) 2019年12月18日
明智光秀の正室で、三男四女に恵まれました。
光秀は愛妻家と言われていて、妻にしたのは正室の煕子のみと言われています。
煕子のまた、光秀のことを愛していて過酷な戦で倒れた明智光秀を不眠不休で看病し、心労と過労で倒れそのまま亡くなったと言われています。
めちゃくちゃいい話ですよね。
この仲睦まじい夫婦像も今回の大河ドラマで見られそうです!
煕子を演じるのは、木村文乃さんです。
有名になるまで苦労された女優さんですが、煕子の優しい雰囲気を見事に演じてくれそうです。
斉藤義龍(義政):伊藤英明さん
【キャストビジュアル公開】
斎藤義龍(高政)
(さいとう・よしたつ/たかまさ)
伊藤英明#麒麟がくる pic.twitter.com/V680GlEjjV— 【公式】大河ドラマ「麒麟がくる」初回1月19日(日)放送@NHK (@nhk_kirin) 2019年12月20日
斉藤道三の長男の斎藤義龍です。
長男ではありますが、父・斉藤道三との仲は悪く、斉藤道三を殺害してしまいます。
義龍は巨漢ではあったけど道三とは真逆な大人しい性格で、家で本ばかり読んでいたそうです。
斉藤義龍を演じるのは伊藤英明さんです。
伊藤さんといえば「海猿」が有名ですね。
ワイルドで男らしいイメージがありますが、大人しい義龍をどう演じるか注目です!
明智光安:西村雅彦さん
明智光秀の叔父(父の弟)で明智家の当主、斎藤道三の家臣の明智光安です。
明智光秀の父は光秀が幼い頃に亡くなっているので、幼いころから青年期まで光秀の父代わりとして育ててくれた人です。
光秀は明智家を守ってくれた光安を尊敬していたと言われています。
明智光安を演じるのは西村雅彦さん。
ドラマ「古畑任三郎」の古畑の部下今泉役で有名になりました。
優しい風貌から頼りないダメ男の役が多かった西村さんですが、最近では悪役なども演じられていて演技の幅が広い役者さんだなぁと思います。
牧:石川さゆりさん
【キャストビジュアル公開】
牧(まき)
石川さゆり#麒麟がくる pic.twitter.com/QPbJlwStTs— 【公式】大河ドラマ「麒麟がくる」初回1月19日(日)放送@NHK (@nhk_kirin) 2019年12月19日
明智光秀の母親の牧です。
光秀の母親についての史料はほとんどなくどういう性格だったかが不明ですが今回の大河ドラマでは幼少期に死んだ光秀の父の替わりに武士としても心構えを教える、厳しくも優しき母親として登場します。
お牧役は石川さゆりさんです。
石川さんは演歌歌手で「津軽海峡冬景色」が代表曲です。
歌手の石川さんがどんな演技をするのか楽しみですね。
藤田伝吾:徳重聡さん
藤田伝吾は明智家に仕える家臣、明智五老宿の一人です。
実直な性格で光秀がもっとも信頼していた家臣と言われています。
常に光秀のそばに寄り添い、本能寺の変の際も光秀から一番最初に打ち明けられたのだとか。
藤田伝吾を演じるのは徳重聡さんです。
石原プロ所属で「21世紀の石原裕次郎を探せ!』で応募総数5万2005名の中からグランプリ受賞を取った人です。
さわやかな役が多い徳重さんですが、最近では「下町ロケット」で愛想の悪い開発者の役をやって話題になりました。
徳重さんの役と違いすぎて、私はドラマ後半になるまで徳重さんだと気づきませんでした・・・。
それくらい演技力のある俳優さんです。
稲葉良通(一鉄):村田雄浩さん
稲葉良通は斎藤道三の有力家臣の一人です。
斉藤道三のやり方に不満を感じて、長良川の戦いで息子の義龍に付きました。
その後、織田信長の家臣になります。
信長にはかなり気に入られていたようです。
かたくなで、一度決めたら自分の考えや態度を変えようとしないという意味の「頑固一徹」は、この稲葉良通からつけられたとされています。
稲葉良通を演じるのは、村田雄浩さん。
「独眼竜政宗」や「軍事官兵衛」など数々の大河ドラマにも出演されている名脇役です。
菊丸(きくまる):岡村隆史さん
【キャストビジュアル公開】
菊丸(きくまる)
岡村隆史#麒麟がくる pic.twitter.com/vOPYPsdKkT— 【公式】大河ドラマ「麒麟がくる」初回1月19日(日)放送@NHK (@nhk_kirin) 2019年12月18日
菊丸は歴史上の人物ではなく今回の大河ドラマのためのオリジナルキャラクターのようです。
光秀が美濃で出会う農民だそうで、神出鬼没で味方か敵かわからない謎の人物です。
物語を進める案内役みたいな立ち位置なのかな、と予想しています。
菊丸を演じるのはナインティナインの岡村隆史さん。
同局の「チコちゃんに怒られる」にも出演しています。
織田信秀(おだ・のぶひで)
道三のライバルで織田信長の父です。
若い時から勢力を拡大し尾張を牛耳っていきます。
勇猛果敢な戦国武将で、さすが信長の父という感じですし、この親にしてこの子アリって感じですね。
織田信秀を演じるのは高橋克典さんです。
ワイルドな見た目が織田信秀にぴったりです。
羽柴藤吉郎(豊臣秀吉):佐々木蔵之介さん
織田信長の家臣で、のちの豊臣秀吉です。
もともとは農民で、足軽から信長の家臣まで上り詰めました。
そして最後には天下統一まで果たす大出世ですね。
光秀は本能寺の変で信長を自害に追い込みますが、その後秀吉に襲われ破れます。
羽柴藤吉郎は人懐っこい性格で人望に厚かったそうです。
人がやりたがらない仕事を率先してやって「私がありました!」とアピールする目立ちたがり屋の一面もあったそうです。
羽柴藤吉郎を演じるのは佐々木蔵之介さんです。
主役は少ないですが、脇でいい味を出してくれる俳優さんです。
麒麟がくる(大河ドラマ2020)の相関図
麒麟がくるに登場する人物を相関図にしてまとめてみました。
まとめ
今回は麒麟がくるに登場する人物の性格や特徴をまとめてみました。
今回は主要人物のみをピックアップして紹介しましたが、今回紹介した人物以外にも歴史的に有名な人物がたくさん出てきますのでぜひチェックしてみてくださいね。
コメントを残す