松永久秀と明智光秀の共通点は?実際に仲の良い関係だったのか考察

今回は松永久秀と明智光秀の共通点や仲について考察していきたいと思います。

大河ドラマ「麒麟がくる」の中では、明智光秀が斎藤道三の家臣として京に行ったときから松永久秀と意気投合し、会うたびに杯を交わす仲になっています。

大河ドラマの仲では仲良しな二人ですが、実際にはどうだったのでしょうか?

史実では松永久秀と明智光秀は晩年、織田信長に仕えています。

なので面識はありそうだけど、本当に仲がよかったのか気になりますよね。

なので今回は二人の歴史を見ながら二人の仲を考察していきたいと思います!

スポンサーリンク

松永久秀と明智光秀の共通点

明智光秀と松永久秀の歴史を調べていくと、二人はよく似た人生を歩んでいることがわかりました。

身分の低い武士の出

まずは二人と何もない状態から武将の家臣にまで成り上がっているところです。

明智光秀は美濃の名門・土岐源氏の血を引いていて武士の出ではありますが、美濃時代に美濃の家督争いで斎藤道三の味方に付いた後に破れ、浪人となって越前へ落ち延びました。

ですがその後に京へ行き足利義昭の足軽衆となり、足利義昭と信長を引き合わせたことで功績をあげました。

そのことがきっかけで信長に一番信頼される家臣にまで成り上がりました。

一方の松永久秀も摂津の土豪出身ですが三好長慶に認められ、長慶の家臣になります。

当時将軍の足利義輝よりも力を持っていた三好長慶の右腕として働き、実際に京を取り仕切っていたのは松永久秀とも言われています。

教養があり、戦上手

そして三好長慶が亡くなった後、織田信長の家臣になります。

二人ともその時の権力者に認められ、出世していくのです。

なぜ身分の低かった2人がここまで出世することができたのかというと教養があったことと、戦が上手だったことが大きいです。

松永久秀は三好軍の指揮官として、木沢長政を討伐したり、大和国人の残党を討伐するために山城南部に在陣したりと責任ある立場を任されることが多くありました。

一番有名なのは足利義輝暗殺です。

足利義輝と細川晴元が近江国から進軍して京都郊外の東山を攻めたのに対応し、久秀は吉祥院に布陣。

弟の松永長頼と共に洛中に突入し威嚇行動を行ってから足利義輝・細川晴元と交戦しています。

光秀もまたその能力を認められ、戦を任されることが多かったようです。

三好三人衆が、織田信長不在を狙って足利義昭を攻めてきたところを鉄砲で守ったり、延暦寺焼き討ちや丹波攻略、松永久秀と戦うことになる信貴山城の戦いなど光秀が参加した戦は多くあります。

文化人

2人は戦だけでなく文化人としても有能でした。

光秀は連歌、茶の湯、料理等に造詣が深く、本拠地の近江坂本城で大茶会を開くなど晩年は茶人としても有名だったようです。

松永久秀も豪商で茶人でもある武野紹鴎に師事していて、茶人としての腕があったようです。

この時代は茶会と称して交渉ごとをする際ことも多かったと思います。

2人は茶会を使って情報を得て、戦の策を練ったりしていたのかもしれませんね。

主君を裏切る

そして最後の共通点といえば、主君を裏切っているということです。

松永久秀は仕えていた三好長慶が亡くなった後、京の足利義輝を暗殺しますし、その後に使えた信長のことも裏切ります。

しかも信長に関しては2度も裏切っています。

久秀の最後は信貴山城に籠城し、信長の降伏勧告を無視して城に火を掛けて自殺しました。

そして明智光秀もまた織田信長を裏切ってしまいます。

これが有名な本能寺の変ですね。

こんな感じで松永久秀と明智光秀には共通点が多く、似た者同士の二人ということがわかりました。

二人は仲の良い関係だったのか考察

共通点の多い二人ですが、実際の仲がよかったのでしょうか?

調べてみると仲がよかったなどという記録はありませんでした

ですが、松永久秀は京で力を持っていた人物ですし、同じ信長の家臣ですからお互い存在は知っていたと思います。

表立った記録はなくても会話くらいはしたことがある仲なのではないでしょうか。

史実からはこれくらいしか読み解けませんが、今度の麒麟がくるでは二人の仲は悪くなっていくのでは?と予想しています。

光秀は足利義輝のことを慕っていましたし、平和な世の中を作っていくには棟梁としての将軍の存在が欠かせないと思っています。

そんな中、松永久秀は足利義輝を暗殺してしまいます。

このことに光秀が怒らないわけがありません。

なのでこのことがきっかけで二人の仲は悪くなっていくのではないかなと思います。

今後の二人の関係の描かれ方に注目ですね。

adsense

スポンサーリンク

まとめ

今回は松永久秀と明智光秀の関係を考察していきました。

ドラマの仲では仲良しな二人ですが、実際にはそのような記録はなくフィクションだということがわかりました。

ですが、二人には共通点が多いのでもし二人がドラマと同じように早くに出会っていたら、杯を交わし合うほど仲良くなっていたのだろうなぁと私も思いました。

ただ足利義輝暗殺から二人の関係は崩れていくのでは?と予想しています。

果たして二人の関係はどうなるのでしょうか。楽しみですね。

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください