11月22日にウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ製作の「アナと雪の女王2」が公開されます。
公開を直前に控え、人々の期待が高まっているところです。
「アナと雪の女王2」は、2014年に大ヒットとなった「アナと雪の女王」の続編です。
アレンデール王国の王女の姉妹・エルサとアナの2人の物語で、大人から子どもまでは楽しんで人気を博した映画です。
「アナと雪の女王2」の公開を前に、物語の主軸となるエルサの魔法の力について、今回はご紹介します。
スポンサーリンク
P>
目次
【アナ雪】エルサが魔法を使える理由を考察
✨全世界待望の続編✨
「#アナ雪2」公開記念
❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️
👸#アナと雪の女王👸
👑金曜よる9時👑
🎥本編ノーカット🎥
❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️❄️世界中で大ヒットを記録したディズニーアニメーションの金字塔🏆これを観れば続編がもっと楽しめる👍✨#アナと雪の女王2 #Frozen #Frozen2 pic.twitter.com/0TB99bI7L0
— アンク@金曜ロードSHOW!公式 (@kinro_ntv) 2019年11月10日
姉であるエルサは、氷と雪の魔法を使えるという設定です。
ただ、「アナと雪の女王」の序盤では、エルサはその魔法をうまく使いこなすことができず、アナを傷付けてしまい非常に落ち込んでしまいます。
その出来事をきっかけに、エルサは人と距離をとって引きこもるようになってしまうのです。
ここでは、エルサがなぜ魔法を使えるのか、その理由を3つの可能性から考えてみます。
①エルサの魔法の力は遺伝の可能性
最も自然な可能性として、遺伝であるという説が挙げられます。
しかし、この説には、両親や妹のアナには魔法の力が備わっていないという不自然な点もあります。
この点は一見、遺伝の可能性を否定するような点にも見えますが、現実の病気などを考えてみると、血がつながっていても遺伝する人と遺伝しない人とがいます。
エルサの魔法の力も同様に、遺伝する人としない人に分かれるような類のものなのかもしれません。
王家に時々現れる魔法の力といった位置付けの可能性が考えられます。
②エルサの魔法の力はトロールから授かった可能性
「アナと雪の女王」を観てみると、実際にエルサが王家で初めて魔法の力を備えた人間ではないということが分かります。
それは国王が歴史書で、魔法について調べているシーンで分かります。
歴史書には魔法に関する事柄が書かれており、確かに過去に同様の力をもつ子どもが生まれてきているようなのです。
さらにその歴史書にはトロールについても記されています。
その内容によると、アレンデール王国はトロールによって長年守られてきたことが分かります。
また、トロールたちはクリスタルによって魔法を使うことができる種族だということも明らかになります。
トロールの長老は作中で、トロールの力とエルサの力との関連性をほのめかしてもいます。
これらのことから、トロールがエルサに魔法の力を授けた可能性があります。
この説が正しい場合、トロールは魔法の力で王国を守ってきているので、もしかしたらエルサが今後王国を守るのに魔法が必要となるから授けたのかもしれません。
③エルサの魔法の力は王家の長女だから
エルサが王家の長女だから魔法が使えるという可能性もあります。
氷と雪の魔法は王家がもつ特別な力で、中でも皇位を継ぐ者だけが受け継ぐ力だと考える説です。
この場合、やはり跡取りだからというのが最も重要な理由となりそうです。
どのように長子のみに受け継がれるのかは、二つの可能性がありそうです。
一つは、なぜか遺伝的にそのようになるから。もう一つは、長子から長子へ秘伝の技として、教えて受け継いでいるから。
もし二つ目だった場合、「アナと雪の女王2」でそのような描写がなされそうです。
エルサの魔法の強さやコントロールできるようになった理由を考察
どのような由来で魔法の力を得たのか、恐らく「アナと雪の女王2」で明らかになるでしょう。
では、実際にエルサの魔法とはどのようなものでしょうか。
エルサの魔法は、触れるものを氷漬けにしてしまう、氷や雪を生み出すことができるといった氷と雪に関するものです。
「アナと雪の女王」の終盤まで、エルサはこの力をコントロールすることができずにいます。
その力は人の命を奪いかねないほどの強さで、王国にずっと雪を降らせることができるほどのものでした。
終盤で、エルサはこの力をコントロールすることができるようになります。
その理由は、アナの大切さを痛感し「真実の愛」を知ったことだとよく言われますが、実際はそれに加えて自分の心の内を信頼して見せられるようになったことも大きいのではないかと思います。
エルサは最初から他人のことを思い遣れる優しい人物として描かれています。
その優しさゆえ、人を傷つけることを恐れて引きこもっていました。
ですので、エルサはもとから真実の愛を知っていましたが、それをうまく表現できなかったということではないでしょうか。
その気持ちを人に伝える勇気と強さをもてからこそ、魔法をコントロールできるようになったと考えることができると思います。
スポンサーリンク
P>
まとめ
「アナと雪の女王」で、エルサの魔法の力が重要な役割を果たしていたことが分かったと思います。
「アナと雪の女王2」では、なぜエルサが魔法を使えるのかという謎が明らかになるようです。
エルサの魔法の力には、王国にまつわる重大な秘密が秘められていそうです。
ぜひ、「アナと雪の女王」をおさらいして、「アナと雪の女王2」もご覧になってください。
コメントを残す