佐藤早也伽(女子マラソン)が美人でかわいいけど性格は?経歴や家族・彼氏についても

美人でかわいいと話題の女子マラソン選手が話題に!

走る姿や時折見せる笑顔がかわいいと話題なのが、女子マラソン選手・佐藤早也伽(さとう さやか)選手

しかし一体どんな経歴の持ち主なのでしょうか?

中学や高校、大学や現在の所属は?

また家族構成はどのようなものなのでしょうか?

これだけかわいいから彼氏もいるのでしょうか?

佐藤早也伽選手の気になるところを探ってみました。

スポンサーリンク

佐藤早也伽(女子マラソン)のプロフィール・経歴

【名前】佐藤早也伽(さとう さやか)
【生年月日】1994年5月27日
【身長・体重】156cm・41kg
【出身地】宮城県大崎市
【競技】長距離・マラソン
【所属】積水化学工業

 

佐藤早也伽選手は宮城県大崎市の出身です。

中学校は大崎市立鹿島台中学校を卒業していることから、小学校も大崎市内にある公立小学校を卒業していると思われます。

陸上をいつから始めたのか、確かな情報は見つかりません。

しかし中学生時には陸上部に所属していたことが判明しています。

2009年(中学3年)のときに出場した宮城県中学総合大会では、女子共通1500mで14位という結果に終わっています。

中学校の頃には、あまり目立った成績を残すことが出来なかったようです。

 

中学卒業後は宮城県仙台市にある常盤木学園高校に進学します。

この高校は陸上よりも女子サッカーの強豪として有名な高校です。

常盤木学園高校でも陸上部に所属していたと思われます。

しかし宮城県にはあらゆるスポーツに力を入れている仙台育英高校があります。

こちらの高校に在学する並み居る強豪を前に、佐藤早也伽は高校時代にも全国大会出場のような成績をあげることは出来ませんでした。

しかし宮城県内や東北地区の駅伝大会等に出場し活躍していました。

2011年(高校2年) 全国女子駅伝では5区を走り区間26位になりました。

またこの年には東日本大震災を経験しました。

電気や水道が止まる中で、1ヶ月近く1人で練習を続けました。

そのような努力もあって翌年は記録が向上します。

2012年(高校3年) 全国女子駅伝では4区を走り16位になりました。

 

高校卒業後は東洋大学に進学します。

大学進学後も長距離ランナーとして大会に出場し、よりよい結果を残しています。

2013(1年次)
・日本学生陸上競技個人選手権大会 5000m 5位
・日本インカレ 5000m 19位
・富士山女子駅伝 6区を走り区間5位

2014年(2年次)
・日本学生陸上競技個人選手権大会 5000m 6位
・日本インカレ 5000m 8位

2015年(3年次)
・日本インカレ 5000m区間11位
・関東インカレ10000m 5位
・全日本大学女子駅伝 5区 区間8位
・富士山女子駅伝 5区 8位

2016年(4年次)
・関東インカレ5000m 5位
・同大会 10000m 3位
と確実にタイムが向上していきました。

大学卒業後は、積水化学工業に入社し、同社の陸上部に所属して実業団選手としてプレーを続けていきます。

2017年
・全日本実業団陸上 5000m 13位
・実業団女子駅伝 2区 区間7位

2018年
・全国女子駅伝 9区 区間10位
・実業団女子駅伝 1区 区間7位

社会人になり、実業団選手として過ごした2年の間には、特記するような成績はありません。

しかし社会人3年目の2019年に、佐藤早也伽選手の長距離ランナーの才能が開花します。

・全国女子駅伝 9区 区間7位
・実業団ハーフマラソン 優勝
・全日本実業団陸上 5000m 8位
・同大会 10000m 2位(日本人1位)
・実業団女子駅伝 3区 区間3位

と、これまでにないような成績を残していきます。

このような成績を残してくると、期待されるのが東京オリンピックへの出場です。

代表内定を懸けて、2020年名古屋ウィメンズマラソンに出場しますが5位という結果に終わります。

残念ながら東京オリンピックの代表にはなれませんでしたが、悔しさをバネに今後の走りが期待されます。

adsense

スポンサーリンク

佐藤早也伽の性格

佐藤早也伽選手の性格ですが、負けず嫌いな性格と以前語ったことがあるそうです。

2011年には東日本大震災を経験した佐藤早也伽選手。

電気や水道が止まる中、1人で練習していたということですから、精神的な強さも持ち合わせているのではないでしょうか。

震災なんかに負けないと自分自身にも言い聞かせていたと思われます。

2020年名古屋ウィメンズマラソンの際も、いつも地元の方たちが応援してくれるので、元気を与える走りをしたかったと、宮城県の方々への感謝の気持ちも忘れません。

そんな義理堅い性格でもあります。

 

佐藤早也伽の家族構成

佐藤早也伽選手には弟さんがいるようです。

さらに弟さんも陸上選手という情報がありますが、残念ながら年齢等の詳しい情報は見つかりません。

きっとお姉さん譲りの素晴らしい才能の持ち主ではないかと思われます。

またご両親についても詳しい情報が見つかりませんでした。

お子さん2人が陸上へ進んでいますから、ご両親も陸上競技の経験者ではないでしょうか。

 

佐藤早也伽に彼氏はいる?

佐藤早也伽選手に彼氏がいるか?という確かな情報は見つかりませんでした。

しかし彼氏いてもおかしくないようなかわいいルックスの持ち主です。

マラソンと並行して恋愛にも力を注いでほしいところです。

佐藤早也伽が美人でかわいい画像まとめ

ピンクのバッグの似合うところがかわいいです。

 

レースの時はサングラスをかけていることが多い佐藤早也伽選手。

サングラスをかけていない珍しい画像です。

レース中はクールな表情がより美人に見えます。

 

画像中央が佐藤早也伽選手です。

プライベートな様子の画像ですが、笑顔が素敵でかわいいです。

普段もピンクの服を着ることが多いのでしょうか。

adsense

スポンサーリンク

まとめ

残念ながら東京オリンピックの代表にはなれなかった佐藤早也伽選手。

しかしオリンピックだけが大会ではありません。

今後も磨きがかかる佐藤早也伽選手の走りに期待したいです。

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください