名探偵コナンの江戸川コナンの正体が工藤新一と知っている人は誰?バレた理由についても

コナンの本当の姿は、高校生探偵「工藤新一」というのは有名な話。

黒の組織ジンにAPTXを飲まされてしまったことで子供の姿になりました。

物語が続いていく中でコナンの正体を知っている人は増えています。

正体を知っている人は誰なのか、バレた理由についてまとめてみました。

スポンサーリンク

江戸川コナンの正体が工藤新一と知っている人とバレた理由

コナンが工藤新一だと知っているキャラクターは誰なのでしょうか。

また、バレた理由も合わせて紹介していきます。

阿笠博士

江戸川コナンが工藤新一だと分かっているキャラクターとして一番に名前が挙がるのは阿笠博士です。

工藤家の近所に住んでいる天才科学者で、幼い頃から付き合いがあります。

新一が子どもにされた際、助けを真っ先に求めたのが博士。

第2話の時点で、コナン自らが事情を明かしたことでバレています

最初は、怪しい子どもに感じて警察に渡そうとした博士ですが彼の推理を聞いたことでコナン=新一と信じることに。

その後は、良き理解者として蝶ネクタイ型変声期など使える道具を開発して手助けをしてくれます。

工藤優作・有希子

工藤新一の両親もコナンの正体を知る人物です。

天才探偵といえど、まだ未成年のためいきなり息子がいなくなったら大変なことになります。

さすがに、両親が知らないというわけにはいきません。

毒薬で小さくなった時、2人は海外に滞在しておりコナンの存在を知りませんでした。

しかし、阿笠博士からの連絡により正体を知ることになります

どちらも卓越した推理力を持つのでたとえ隠したとしてもバレていたでしょう。

灰原哀

もともとは黒の組織で働きながら、毒薬を研究していた研究者。

わけ合って組織に監禁され自殺を図り毒薬を服用しましたが、コナンと同じく身体が縮んでしまい生き残ります。

初登場時からコナンの本当の正体について知っており接近しています

組織内で行われた調査から、正体を割り出した灰原は組織を抜けたあと新一に会うことを目指して家に向かうのです。

ですが、力尽きて倒れたところを阿笠博士に保護され小学生として身を隠すことに。

服部平次

新一同じ高校生でありながら探偵活動を行っている人物です。

平次は大阪を主な拠点として活動しています。

探偵としての能力は、新一の並ぶレベルでコナンの正体も自らの力で見抜きました

コナンの正体を怪しいと感じていた彼は、コナンが麻酔銃を利用し推理を行う際に途中で目が覚めます。

タヌキ寝入りを決めて推理を聞いていた平次は、論理の組み立てと口調からコナンの正体が新一だと判明

本人に詰め寄り、コナン自らが正体を明かします。

赤井秀一

FBI捜査官であり、黒の組織に潜入捜査をしていた人物です。

組織から正体がバレたことで逃げていますが、今は大学院生として姿を変えて生活しています。

蘭からの電話に応答する際、コナンが新一の声に変えて話していたところを目撃しているのです。

直接的に話した描写があるわけではないので、知らないことになっていますが赤井の頭脳であれば見抜いているはずです。

ベルモット

黒の組織に属する女性幹部にして、ハリウッド女優の顔も持っています。

ベルモットは、工藤新一の母である工藤有希子と知り合いです。

友人関係の2人は親交があり、ベルモットは幼少期の新一をアルバムという形で見ています

そのため、コナンをみて新一の面影があることから気づいています

また、ハロウィンパーティーの招待状を送った時も差出人は工藤新一で中身は江戸川コナンと使い分けていました。

このことから、彼女が知っているのは確定のようです。

怪盗キッド

マジックが得意な高校生であり、怪盗キッドとして登場する人物になります。

幼児化する前の工藤新一とは、探偵と怪盗という立場から何度か対決してた関係です。

キッドも自力で正体を見破っています

知ったきっかけは、阿笠博士とコナンの電話を盗聴していたことでした

会話を盗み聞きしたキッドは、コナンが新一だと確信し蘭にバレそうになると助けてくれるようになります。

正体を隠す理由

江戸川コナンは、さまざまな難事件を解決してきた超高校級の推理力をもつのか工藤新一です。

彼の推理により警察の捜査方針が変更されるなど信頼も厚い人物になります。

ですが、工藤新一は蘭とのデート中に怪しい取引をしている現場を目撃したことから単独で捜査を開始。

その結果、毒薬を飲んだことで身体が縮んでしまいます。

信頼も厚く高い推理力を持つ彼がなぜ正体を隠す必要があったのか。

それには、大きな理由があります。

コナンの正体が、工藤新一だとバレてしまうと黒の組織から自分の周囲の人々も命が狙われるからです。

黒の組織の真の目的はいまだ不明。

半世紀前から極秘でプロジェクトを進めているといわれており、いまだにわからないことのほうが多いです。

高校生を幼児化してしまう毒薬を開発していたり、構成員もコードネームをもっていたりと謎に包まれています。

そんな怪しい組織に、取引を見ていた工藤新一が生きているとバレたら何をしてくるかわかりません。

幼馴染の蘭や両親に迷惑をかけないためにも、小学1年生の江戸川コナンとして生活したほうが安全と考えたのです。

adsense

スポンサーリンク

まとめ

コナンの正体について気づいている人物は結構多いです。

正体がバレると危険も増しますが援助する人も得ることになるので、まだまだ知ることになるキャラクターは増える可能性があります。

今後は人気キャラクターの安室透あたりが正体に気づくなどといった展開が起こる予感がします。

コナンの正体は、ストーリーにも関わってくるので今後も見逃せません。

 劇場版名探偵コナンシリーズをお得に観るにはコチラ

Huluは2週間以内に解約をすれば無料です。

最新の配信状況はHuluの公式サイトをご確認ください。

Huluの会員登録方法!スマホやパソコンの手順を分かりやすく解説!

Huluの会員解約方法!スマホとパソコン退会手順を分かりやすく解説!

【関連記事】
名探偵コナンの瞳の中の暗殺者が微妙でつまらない?面白いくて名作な理由を考察についても

名探偵コナンのベイカー街の亡霊が名作で面白い!最高と言われる理由の考察についても

 

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください