【ラプンツェル】相棒のカメレオンの正体は?名前の由来や種類(モデル)と出会いについても

ディズニーアニメ映画『塔の上のラプンツェル』。

この『塔の上のラプンツェル』に登場し、ラプンツェルの相棒なのがカメレオンのパスカルです。

コミカルなリアクションが可愛く、『塔の上のラプンツェル』に登場するキャラクターの中でも人気のキャラクターです。

今回はラプンツェルの相棒・パスカルに焦点を当て、パスカルの正体や名前の由来、種類、性別などに迫っていきます!

スポンサーリンク

相棒のカメレオンの正体と名前の由来

ラプンツェルとともに塔の中で暮らしているカメレオンのパスカル。

丸く大きな目と緑色の体のパスカルは言葉は話すことはできないですが、ラプンツェルの心の内をわかっている唯一の理解者です。

ラプンツェルは唯一の遊び相手でもあるパスカルとは塔の中でかくれんぼをしたり、洋服を着せ替えしたりして遊んいたりしました。

時にはパスカルは怒ったり、恥ずかしかったりの表情や体の色を変えることによって自身の感情を表現しています。

パスカルがいてくれたおかげでラプンツェルが18年間孤独にならずに過ごせ、大親友であり、相棒で言っても過言ではありません。

パスカルの初期設定はリスだった!

ラプンツェルの原作には登場しないキャラクターでもあるパスカル。

そのため、パスカルはディズニーアニメ映画として作られたオリジナルキャラクターです。

『塔の上のラプンツェル』の映画企画当初はパスカルは「リス」のキャラクターとして考えられたいたそうです。

ラプンツェルは森の中にある塔の中で暮らしているのでリスであれば、リスが塔に迷い込んできてそれが縁でラプンツェルと仲良くなったというストーリーであれば自然ですし、違和感もないですからね。

確かに他のディズニー作品の「白雪姫」や「魔法にかけられて」などにもリスが友達として登場しているのでディズニーファンには馴染みのある動物なので物語に入りやすいということもありますから。

しかし、ラプンツェルの相棒となる動物がリスでは、これまでのディズニープリンセスと同じになってしまうということ、ラプンツェルのキャラクターの破天荒な個性とではイメージが合わないことでラプンツェルの相棒となるキャラクターはリスでなくなったそうです。

 

ディズニーがラプンツェルの相棒のキャラクターを考えていた際に、ディズニーアニメーターの一人のケリー・ルイスという方のペットがカメレオンだったこと。

あそて、カメレオンは自分の感情によって表情や体の色を変えるという個性が『塔の上のラプンツェル』のストーリーとも一致したことからラプンツェルの相棒として採用されたようでです。

また、パスカルは体の色に青と紫を使う予定だったようですが、ラプンツェルの洋服の色がラベンダー色であったことやゴーテルの洋服の色が紫だったことから、それらの色のコントラストをわせるためにパスカルの体の色はカメレオンのもともと色の緑色にされたそうです。

このようにしてラプンツェルの相棒として生まれたカメレオンのパスカルの名前の由来は、前述のアニメーターが自身のペットにつけていた名前がそのまま採用されれ「パスカル」と名付けられたそうです。

パスカルのカメレオンの種類(モデル)や性別

パスカルのモデルとなったカメレオンはいるのでしょうか。

キャラクターのモデルとなったのは、前述のアニメーターのペットであるカメレオンですが、アニメーターのケリー・ルイスさんのペットがパスカルと同じようなカメレオンであったのかはわかりません。

ただ、ケリー・ルイスさんはアニメーターなので自身のペットをモチーフにして、ラプンツェルのパスカルを描いた可能性あります。

 

パスカルの形状からどの種類のカメレオンだったのでしょうか。

調べたところによると、パスカルのカメレオンの種類としては「エボシカメレオン」のようです。

エボシカメレオンは姿形が、日本の平安時代から江戸時代までの貴族が被っていた烏帽子(エボシ)のようなトサカがあることから名付けられています。

パスカルと見比べてどうですか。

似てますね!

 

パスカルとの違いは、尻尾の巻が違うことだけです

エボシカメレオン自体は尻尾が内向きで巻いているのに対して、パスカルの尻尾は外向きに尻尾が巻いています。

パスカルは周りの環境に合わせて色を変化させていますが、エボシカメレオン自体は周りの環境に合わせて色を変えることはほぼなく、自身の感情や気分で変えているようです。

なので、パスカルが周りの環境に合わせて自身の色を同じように変えることはアニメ表現として誇張して描かているようですねw。

パスカルの性別

先に結論を言ってしまうとパスカルの性別ははっきりしていません。

ディズニー公式でもパスカルの性別については公表していません。

ただ、一般的には男の子だと認識されているようです!

私もパスカルは男の子だと思います!!

ラプンツェルにパスカルがピンク色のドレスを着させられたときの表情やリアクションは一般的にみて男です。

また、ラプンツェルを守ろうとする行動も男ですよね。

なので、パスカルは男の子のイメージを持って描かれていると思います!

でも、ピンク色のドレスを着させられたパスカルも可愛らしいですが・・・。

ラプンツェルとパスカルの出会い

ラプンツェルとパスカルの出会いは『塔の上のラプンツェル』の続編の『ラプンツェル・新しい冒険』の11話で描かれています。

パスカルは森の中で母と共に歩いているところをヘビに襲われます!

ことのとき、母親はパスカルを逃すためにヘビに立ちはだかります。

ヘビから逃れたパスカルは森にある塔の中に迷い込みますが、そのとき後を追ってきたヘビで噛まれ、怪我をしてしまいます。

そのときにラプンツェルに助けられ、怪我した箇所はラプンツェルの魔法の力で治り、助かります。

そのことがきっかけで、母親を亡くしたパスカルはラプンツェルと生活するようになり、相棒・大親友になったのです。

adsense

スポンサーリンク

まとめ

今回は『塔の上のラプンツェル』に登場するラプンツェルの相棒のパスカルについて紹介してきました。

・パスカルの初期設定はリスだった!

・パスカルのモデルはディズニーアニメーターのペットだった!

・パスカルの名前の由来もディズニーアニメーターのペットだった!

・パスカルの性別はたぶん男!

・パスカルとラプンツェル出会いはラプンツェルがパスカルを助けたから!

『塔の上のラプンツェル』を観る際はパスカルにも注目して観ると、より『塔の上のラプンツェル』が楽しめると思います。

塔の上のラプンツェルを無料で見る方法

『塔の上のラプンツェル』はU-NEXTを利用すると一定条件下で無料で視聴することができます。

U-NEXTでも『塔の上のラプンツェル』は有料動画なのですが、U-NEXTNの31日間の無料トライアルを利用して、さらに無料トライアル期間にもらえるポイントを利用することで『塔の上のラプンツェル』を実質無料で見ることがきます。

『塔の上のラプンツェル』のアニメや実写映画を見てみたいた方は利用してみる価値がありますね!

 

 

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください