君の膵臓をたべたい(実写映画)がつまらないし面白くない?感動もしないし泣けない理由の考察も

「君の膵臓をたべたい」は住野よるの同名小説が2017年に実写映画化されたものです。

出演はDISH//の北村匠海、浜辺美波、小栗旬など豪華俳優陣。

興行収入は35億円を超えるなどのヒット映画ですが、観た人からは「つまらない」「泣けない」などの声もあるようです。

ここでは面白くない、泣けないと言われてしまう理由を考察します。

スポンサーリンク

君の膵臓をたべたいがつまらないし面白くない

「君の膵臓をたべたい」といえば原作小説は累計発行部数300万部超えの大ヒット作品で、2018年にはアニメ映画化もされています。

2017年の実写映画も北村匠海、浜辺美波、小栗旬といった豪華俳優陣が出演し興行収入は35億円を上回るなど、ヒット作といえるのではないでしょうか。

しかし、実写映画を観た人の中には「面白くなかった」「つまらなかった」という感想を持った人もいたようです。

なぜ面白くないと感じたのでしょうか?その理由は大きく4つほどあるようです。

⒈原作小説と違っていた
⒉桜良の性格が嫌な感じだった
⒊展開が急すぎた
⒋主演二人の演技が良くなかった

原作小説と違っている

実写映画では、母校の教師となった主人公(志賀春樹/小栗旬)がもうひとりの主人公である桜良のことを思い出す場面からスタートします。

この12年後のシーンというのは実は小説には存在しない、映画オリジナルのパートなのです。

この12年後のパートが思いのほか多いということから、小説でのメインである高校時代のエピソードが「過去の話」として簡素になってしまっているということが原作小説ファンに不評の原因のようです。

君の膵臓をたべたいは感動もしない理由

桜良の性格が嫌いだしイライラする

桜良は膵臓の病気で余命が数年しか残されていないヒロインですが、それを周りには隠して明るく振る舞っています。

クラスの人気者で、春樹とは正反対の存在です。
桜良の病気について書いた「共病文庫」という日記のようなものを偶然春樹が読んでしまったことから二人は秘密を共有する仲になるのですが、桜良が春樹を強引に振り回すような場面が多いため「自己中」「イライラする」という感想を持つ人も多くいたようです。

桜良には自分の気持ちに素直になれない、つい好きな人をからかってしまうところがあるのでそんなところがもどかしく感じるのかもしれませんね。

展開が急すぎ

高校時代の話と大人になった後の話を頻繁に行き来する構成なので、気持ちがついていかないという意見があるようです。

確かに、高校時代の二人を見て感情移入していたところでいきなり現在の話をされると話についていくのが精一杯で感動が冷めてしまうかもしれないですよね。

そしてもう一つ、クライマックスに関して不評だったのが桜良の最期についてです。病気が進行し、かつての元気を失ってしまった桜良。

長引いた入院を終え、退院した桜良と待ち合わせをする春樹でしたが桜良が姿を現すことはありませんでした。

帰宅後春樹に飛び込んできたのは、「桜良が通り魔に襲われ殺されてしまった」というニュースです。

桜良は病気ではなく、通り魔によって命を奪われてしまったのでした。

病気の進行によってふたりが死を受け入れるのか、それでも生きていて欲しいと最後まで思い続けるのか…と感動する展開を予想して見ていたのに、(冒頭で触れられていたとはいえ)通り魔に急に殺されてしまってあっけに取られてしまった人も多かったのかもしれません。

制作者は「余命があって、命の期限が決まっているように見えても実は次の瞬間どうなるか分からない。

一瞬一瞬が奇跡のようなもの」と伝えるためにこのような衝撃的な最期を桜良に用意したのかもしれませんが、闘病もの、悲恋ものとして感動したかった視聴者にはついていけなかったようですね。

君の膵臓をたべたいが泣けない理由

主演二人の演技が良くなかった

主人公の志賀春樹は北村匠海、ヒロインの山内桜良は浜辺美波が演じていますが、それぞれの演技について不満に思う人がいたようです。

志賀春樹役の北村匠海は「クラスで1番冴えない男子」という役どころ。

それなのにイケメンすぎて全然しっくりこないという意見が多くありました。これはある意味褒め言葉ですね。

ただ、冴えない男子を意識しすぎてのことか、「ただ暗いだけ」「棒読みになってる」などの意見もありました。

浜辺美波演じる山内桜良には、「病気のはずなのに元気すぎる」という批判が。病気を知られないよう振る舞っている役とはいえ、あまりにも健康的に見えてしまっていたようです。

また、原作の桜良は豪快な性格で、そのため春樹を振り回すのも納得いくのですが、映画ではそこがあまり出ていなかったようです。「ただあざとく好きな人を振り回す女子」に見えてしまうという意見がありました。

adsense

スポンサーリンク

まとめ

「原作小説との違い」「桜良の性格」「展開が急」「主演の演技」などが不評の原因のようですね。

ただ映画では小説では語られなかった春樹や友人たちの将来について知ることができたり、北村匠海と浜辺美波の美しすぎる2ショットを見ることもできます。

感動した人もたくさんいる作品ですので、ぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。

 

\U-NEXTで配信中/

君の膵臓をたべたい(実写)をお得に観るにはこちら

君の膵臓をたべたい(アニメ)をお得に観るにはこちら

U-NEXTは31日間以内に解約をすれば無料です

最新の配信状況はU-NEXTの公式サイトをご確認ください

【関連記事】
君の膵臓をたべたいのタイトル意味?作者の意図や最後の考察も

君の膵臓をたべたいのアニメや原作・映画の簡単な違いは?感動ポイントも紹介

君の膵臓をたべたいの僕の名前が伏せてある理由は?最後に明らかになる訳の考察も

君の膵臓をたべたいの桜良の名言・名セリフは?言った意味や意図の考察についても

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください