渋沢栄一の妻の名前や妾の数は?子孫のイケメンモデルや有名人についても

今回は、渋沢栄一家族関係について、ご紹介します。

日本資本主義の父と呼ばれ、近代日本経済の礎を築いたとされる渋沢栄一。

彼の妻や妾、その後の子孫たちはどのように生きたのでしょうか。

家族を知ることは、渋沢栄一の性格や生き方を知る手がかりとなります。

その妻や妾、さらには現代で活躍する子孫たちまで、詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

渋沢栄一の妻の名前

渋沢栄一の生涯における妻は2人います。現在まで残っている情報を基に、紹介していきます。

渋沢千代

まずは、前妻である千代です。

渋沢栄一は18歳のとき、当時17歳だった千代と婚姻を結びます。

千代は渋沢のいとこにあたり、幼少期から同じ私塾に通うなどの交流がありました。

関係性のある状態からの自然な結婚の流れだったわけです。

結婚後は離れ離れの生活が長くなります。

攘夷思想に目覚めた栄一が家を出た後、幕臣になって渡仏したため、同居した状態での夫婦生活は長くありませんでした。

急速に出世していく栄一を支え続けた千代でしたが、コレラを患ったことによって42歳で亡くなってしまいます。

渋沢兼子(伊藤兼子)

次は後妻の伊藤兼子についてです。

千代が亡くなった翌年に渋沢栄一と結婚したのが、兼子です。

兼子の実家は江戸でも指折りの豪商で、彼女自身も18歳には家業を継ぎました。

その際に婿養子をとっていましたが、実家が為替取引での失敗をきっかけに没落。

当時の夫とは離縁してしまいます。

その後、芸妓をしていた兼子と栄一が出会い、結婚することに。

当時、栄一が暮らしていた深川の邸宅は、以前、兼子の実家が手放したものだったことが、後から判明したそうです。

なにか運命的なものを感じますね。

明治初期を代表する実業家となった渋沢栄一。

彼の活躍の陰には、その生活を支えた二人の妻の姿があったというわけです。

渋沢栄一の妾の人数と子供の数

渋沢栄一はその質素な生活とは打って変わって、性へ貪欲だったことでも知られています。

生涯にわたって、多数の女性と関係を持ちました。

渋沢栄一には18歳から妻がいたため、妻妾同居となっていた時期もあったようです。

また、3人いたそうです。

また嫡出子の数7人であることがわかっています。

嫡出子とは、正式に婚姻が結ばれた相手との子供のことです。

ただ後の調べによれば、渋沢栄一が生涯になした子は20人だったという説や、はたまた50人だったという説もあるそうです。

真相はわかりませんが、相当な数の子宝に恵まれていたであろうことがうかがえますね。

渋沢栄一の子孫はイケメンモデルも

渋沢栄一は多くの子供がいたため、子孫も相当な数に上ります。

そのなかには現代で活躍している有名人もいるようです。

今回はそんな人物のなかの1人をご紹介します。

澁澤侑哉

 

この投稿をInstagramで見る

 

澁澤 侑哉(@yuya__shibusawa)がシェアした投稿

澁澤侑哉(しぶさわゆうや)という男性モデルの方をご存知ですか?

彼は人気恋愛リアリティショーの「テラスハウス」に出演し、有名になった人物です。

彼自身は長身でハーフなので、洋風の端正な顔立ちをしています。

日本人らしさのある渋沢栄一の面影を見て取ることは、さすがにできません。

ただ、母親が渋沢栄一の系譜に位置しているらしく、子孫であることは間違いないようです

また、父親が元アメリカ海兵、母親が外資系キャリアウーマンだということもあり、金銭的に裕福な環境で育ったであろうこともわかっています。

非常にトピックの多い澁澤侑哉さんの今後の活躍に期待しましょう。

渋沢敬三

その他にも渋沢栄一の子孫にあたる著名人を数人、ご紹介します。


まずは渋沢敬三についてです。

彼は栄一の孫にあたり、栄一長男にあたる篤二に持ちます。

自由奔放で遊び好きだった父とは打って変わり、非常に優秀な人物だったようです。

その証拠に栄一に直接依頼され、第一銀行の取締役に就任しました。

その後、日銀の総裁となり、大蔵大臣にまで出世。

戦後における日本経済の復興に大きく貢献しました。

鮫島弘子


出典:https://www.tyojyu.or.jp/net/interview/itsumogenki-imamogeneki/samejimasumiko.html

鮫島弘子栄一の玄孫にあたる人物です。

日本でデザイナーとしてはたらいた後、青年海外協力隊としてエチオピアでの経験を積んだ彼女。

そのまま日本で、株式会社andu ametを設立し、エチオピア産の羊皮を使ったファッションブランドへと成長させます。

その功績が認められ、2013年にはAPEC若手女性イノベーター賞を受賞するなど、活躍の著しい人物です。

澁澤莉絵留

 

この投稿をInstagramで見る

 

RIERU SHIBUSAWA(@rieru54)がシェアした投稿

澁澤莉絵留(しぶさわりえる)は現役で活躍するプロゴルファーです。

父方の先祖が渋沢栄一にあたるそうです

9歳からゴルフを始め、2019年にプロテストに合格。

晴れてプロゴルファーとしての人生をスタートさせました。

まだまだ若手で実力も成長中の彼女、今後の活躍にも期待が高まります。

adsense

スポンサーリンク

まとめ

今回は渋沢栄一の家族や子孫について、ご紹介しました。

歴史上の人物は、その偉大な功績に隠れて、人間性が見えづらい場合もしばしばあります。

偉人たちを実寸大として記憶し、そこから多くの学びを得るためにも、家族について知ることは有効な手段かもしれません。

\U-NEXTで配信中/

 

U-NEXTは31日間以内に解約をすれば無料です。

 

合わせて読みたい

渋沢栄一と新選組の関係は?近藤勇や土方歳三にも物怖じしなかった?

渋沢栄一の座右の銘や教訓となる名言は?その意味や解説についても

渋沢栄一と勝海舟の関係は?徳川慶喜を慕うがお互いは嫌いだった?

渋沢栄一と五代友厚の関係や共通点は?政商としての実績も!

渋沢栄一の性格や人柄は?影響を受けた人物や与えた人物は?

徳川慶喜と篤姫や和宮との関係は?性格や考えが合わなかった?

徳川慶喜の辞世の句や最後の言葉の意味は?終焉の地の住まいについても

徳川慶喜の正室は一条美賀子!二人の関係や将軍に送った辞世の句についても

徳川慶喜と徳川家康の関係や共通点は?将軍としての器や評価についても

渋沢栄一と徳川慶喜の関係は?簡単に凄さや功績を紹介!

平岡円四郎と渋沢栄一の関係は?一橋家家老としての能力や才能についても

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください