今野美穂(陸上)が可愛いけど性格は?プロフィールや経歴についても

陸上界の桐谷美玲と呼ばれた選手がいた?

そのルックスの可愛さが大絶賛され、美人アスリートと話題だった今野美穂(いまの みほ)選手。

新垣結衣・綾瀬はるか・石原さとみと他にも美人女優さんと似ているとも言われましたが、棒高跳びでの実力はいかがなものだったのでしょうか。

気になる今野美穂選手について、性格やプロフィールや経歴など色々探ってみました。

スポンサーリンク

今野美穂(陸上)のプロフィール

【名前】今野 美穂(いまの みほ)
【生年月日】1990年1月25日
【身長】165cm
【血液型】A型
【出身地】埼玉県越谷市
【競技】陸上・棒高跳び
【学歴】埼玉県立草加高等学校→聖学院大学人間福祉学部児童学科 卒業
【所属】トーエル

 

名字の読み方はこんのと呼んでしまいがちですが、いまのと読みます。

今野美穂選手の好きなものは甘いもので、特にチョコレートが大好きと語っています。

また高校時代にはアイスクリームもよく食べていたそうです。

自身の体調管理、特に体重管理には深い注意が求められるアスリートですが、今野美穂選手は食べることが今でも大好きだそうです。

普段の食事にも注意を払っているそうですが、ストイックに栄養バランスを考えるよりかは、なるべくバランスの良く食べることを大切にしています。

普段から制限を設けるのではなく、色々な食材をバランスよく食べる方が、自身の体重管理には向いているみたいです。

しかし時には試合前の体重が気になるそうで、もしも試合前に体重がオーバーしているときには、大好きな甘いものは控えるようにしています。

そんな大好きな甘いものを我慢して試合に臨み、思うような結果が出た時の自分へのご褒美は、もちろん甘いもの。

食べることが今野美穂選手のストレス解消方法にもなっています。

 

また今野美穂選手の高校時代の夢は保育士になることだったそうです。

高校卒業後も棒高跳びを続けようという気持ちは実はありませんでした。

しかし「大学へ進学して、棒高跳びを続けた方がいいのでは?」という周囲からのアドバイスがもちろんありました。

そこで棒高跳びを続けることが出来て、なおかつ保育士の資格も取れる大学を選んで進学しました。

保育士の資格もおそらく取得していると思われます。

 

今野美穂(陸上)の性格

今野美穂選手は自分のことをマイペースな性格と語っています。

それは1日の練習量にも現れています。

今野美穂選手は練習は言われた量より多くやらないとと思うことから1日の練習量は毎日7時間にもなるそうです。

自分の練習に納得できないとことがあると、周りことは気にせずどんどん練習をこなすところがマイペースな性格と表現したのでしょう。

しかしマイペースと言うよりかはストイックな性格も持ち合わせているのではないでしょうか。

 

今野美穂選手は棒高跳びの好きなところを練習すればするほど記録がのびていくところと語っています。

そう考えている分、練習しないと不安になることもあるはずです。

高校時代には棒高跳びのことだけを考えすぎて、自分自身を勝手に追い込んでしまったこともあると語っています。

しかしそのような状態になってしまうほど、棒高跳びで頭がいっぱいになることはストイックな性格だからこそです。

時には辛く感じることがある練習でも、その先にある成果を目指して、今野美穂選手はマイペースに、そしてストイックに棒高跳びに打ち込める性格の持ち主です。

今野美穂の陸上経歴

今野美穂選手は中学校時代は器械体操部に所属していました。

中学卒業後、高校へ進学してからも器械体操を続けたいという希望を持っていました。

しかし進学した埼玉県立草加高等学校には器械体操部が無く、今野美穂選手は器械体操の代わりのつもりで新体操部に入部しました。

代わりのつもりで入部した新体操部でしたが、やはり器械体操とは全く違うスポーツです。

だんだんと今野美穂選手の中で感じていた違和感が大きくなっていき、新体操へ気持ちが入っていかなくなりました。

そんな時、陸上部の顧問の先生が今野美穂選手に目を付けます。

この先生は部員数が少ない陸上部への入部希望者を探していたところ、たまたま今野美穂選手を目にしたそうです。

adsense

スポンサーリンク

今野美穂選手に何かセンスを感じた先生は、今野美穂選手をスカウトします。

またこの先生の専門が棒高跳びだったらしく、今野美穂選手は陸上部へ転部後、自然な流れで棒高跳びを始めることになります。

意外にも今野美穂選手が棒高跳びを始めたのは高校からだったのです。

棒高跳びの練習に打ち込んでいくうちに、今野美穂選手はどんどん力を付けていき、高校時代には埼玉県高校新人陸上競技大会で優勝しています。

高校卒業後は、当時夢見ていた保育士の資格も取得できる聖学院大学・人間福祉学部児童学科へ進学します。

保育士資格の勉強をする傍ら、今野美穂選手はさらに棒高跳びに打ち込んでいきます。

2010年
日本インカレ陸上競技部女子棒高跳びで2位になりました。

また同大会では大学在学中に4年連続で入賞するという成績を残しています。

2011年
6月に開催された第95回日本陸上競技選手権大会女子棒高跳びで2位。

また7月に開催されたぢ19回アジア陸上競技選手権大会では日本代表として出場し、5位に入賞しました。

大学卒業後は保育士の道に進まず2012年にトーエルに就職し、社会人選手として活躍します。

2013年 第97回日本陸上競技選手権大会では6位に入賞

2014年 第98回大会では当時の記録として、日本人女子歴代7位の4m15を記録しました。

2015年 第99回大会では5位に入賞

2016年 第100回大会では2位

2017年 第101回大会では14位と大きく成績を落としました。

これを機に今野美穂選手は2017年に競技選手として引退しました。

現在は何をしているのか確かな情報はありませんが、どこかで高校時代の夢だった保育士のお仕事をしているかもしれません。

今野美穂(陸上)が可愛い画像

薄っすらと優しい笑顔姿が可愛いです。

こうみると桐谷美玲さんぽいですね!

 

ツイッターでも可愛いと話題ですね。

 

このツイッターの画像も可愛いです。

 

どの画像も可愛い今野美穂さんですね~。

adsense

スポンサーリンク

まとめ

棒高跳び選手として輝かしい成績を残してきた今野美穂さん。

残念ながら棒高跳びは引退してしまいましたが、今後は指導者としての縁も巡ってくるかもしれません。

今後の今野美穂さんを応援したいです。

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください