一山麻緒(女子マラソン)が美人でかわいいけど性格は?経歴と私服やインスタについても

東京オリンピックの女子マラソン代表に内定しているのは一山麻緒(いちやままお)選手です。

見た目が美人でかわいいと話題ですがどんな性格をしているのでしょうか。

また陸上競技やマラソンはいつ始めたのか?

一山麻緒選手のこれまでの経歴はどのようなものなのでしょうか。

私服はどんなものを着ているのか?インスタもあったりするのでしょうか?

一山麻緒選手の気になるところを探ってみました。

スポンサーリンク

一山麻緒(女子マラソン)のプロフィールや経歴

【名前】一山 麻緒(いちやま まお)
【生年月日】1997年5月29日
【身長・体重】158cm・43kg
【出身地】鹿児島県出水市
【競技】マラソン
【所属】ワコール

一山麻緒選手は鹿児島県出水市の出身で、地元の出水市立西出小学校を卒業しています。

西出小学校在学中の小学5年生から陸上競技を始めました。

陸上競技を始めたきっかけは、運動会で一等賞を取りたかったからだそうです。

何とも可愛らしいきっかけです。

 

一山麻緒選手は出光市陸上スポーツ少年団に入団します。

スポーツ少年団に入団してから出場した出水市民駅伝では、小学校の部の大会記録を樹立したこともあります。

中学校は出水市立出光中学校に進学します。

中学では学校内にあった陸上部に所属し、主に800m・1500mの選手でした。

中学3年生の時に出場した薩摩川内市の記録大会では800mと1500mで大会新記録を樹立します。

また同年には第10回春風マラソンにて女子3kmの部門で1位になりました。

しかし中学時代には、残念ながら全国大会への出場は叶いませんでした。

その悔しさをバネに、一山麻緒選手は高校へ進学しても陸上競技を続けます。

中学卒業後、高校は出水中央高等学校へ進学します。

もちろん高校でも陸上部に所属し、1500mと3000mを専門にしていました。

しかし高校時代も全国大会への出場のような大きな成績を残すことは出来なかったそうです。

高校3年生の時にはインターハイで女子1500mと3000mに出場しますが、残念ながら予選落ちしています。

 

しかし学生時代に大きな成績を残せなかった一山麻緒ですが、社会人ランナーとなってから一気に才能が開花します。

2016年3月出水中央高等学校を卒業し、大学へは進学しませんでした。

一山麻緒選手は社会人になることを選択し、京都市を本拠とするワコールへ2016年4月に入社します。

ワコールの女子陸上競技部の監督は永山忠幸(ながやまただゆき)さんが務めています。

一山麻緒選手が高校2年生のときに、オリンピックにマラソンで出場したいという思いを持っているとスカウトから永山監督は伝えられます。

それまで高校時代に何の実績も無かった一山麻緒選手ですが、永山監督はそれだけの思いをもっているなら是非とも育ててみたいと思ったそうです。

永山監督の決断もあって、一山麻緒選手はワコールへ入社します。

同社では情報システム部基幹情報システム課の社員として勤務する傍ら、長距離ランナーとして練習していきます。

しかし厳しい練習を積んでも思ったような結果がでずに悩んだ時期もあったそうです。

一山麻緒選手もこんなに苦しい練習を積んでいるのにどうして勝てないのか?と自分に苛立ちを覚えることもあったそうです。

またレース中に永山監督の指示を一山麻緒選手が誤解してしまったことが原因で、2人の関係がぎくしゃくしてコミュニケーションがうまく取れなかった時期もあったそうです。

しかしこのような辛い時期を乗り越えて、一山麻緒選手は一気にスター選手へと這い上がります。

 

2016年
・日本実業団陸上選手権 ジュニア3000m 3位
・全日本実業団女子駅伝 区間記録樹立

2017年
・全国都道府県対抗女子駅伝 区間2位
・日本陸上選手権クロスカントリー シニア8km 優勝(大会記録樹立)
・第101回日本陸上選手権 10000m 4位
同大会5000m 4位
・バージニアハーフマラソン 優勝
・全日本実業団陸上選手権 100000m 2位
同大会ジュニア3000m 優勝

2019年
・東京マラソン 7位(日本人トップ)
・ロンドンマラソン 15位
・函館マラソン ハーフマラソンで優勝
・マラソングランドチャンピオンシップ 6位

2020年
・奥球磨ロードレース ハーフマラソンで優勝し大会新記録樹立
・カガワ丸亀国際ハーフマラソン 5位
・名古屋ウィメンズマラソン 優勝

同大会では日本人歴代4位のタイムを記録し日本人国内最高記録を叩き出しました。

またこの記録をもって東京オリンピック代表にも内定しました。

一山麻緒の性格

一山麻緒選手の性格は素直な性格であるといえます。

ワコールの選手プロフィールでは自身のセールスポイントを素直で元気☆なところとしています。

きっとこのような素直なところがマラソンにも活きているのではないでしょうか。

一山麻緒選手は社会人から本格的にマラソンへ挑戦し始めました。

何の先入観や固定概念なく永山監督の指導を受け入れてきたことも素直な性格があってのことでしょう。

 

また自身のストレス発散方法には買い物へ出かけることとしています。

会社の業務に加え、マラソン選手として活動していく中で、様々なストレスを抱えることもあるでしょう。

ちゃんとストレス発散方法あがって、自分自身をコントロール出来るところがアスリートらしいところです。

一山麻緒選手はI can do it!を好きな言葉にあげています。

私はできると常に自分に言い聞かせてチャレンジを続ける前向きな性格の持ち主でもあります。

一山麻緒の私服がかわいい

見た目のルックスに加え、一山麻緒選手は私服もかわいい話題です。

普段の私服はどんな服を着ているのでしょうか。

写真右が一山麻緒選手です。

プライベートでは年相応のかわいい私服を着ていますね。

一山麻緒の美人でかわいいインスタやツイッター画像まとめ

 

この投稿をInstagramで見る

 

名古屋ウィメンズマラソン!! 優勝!そしてオリンピック内定! 記録は歴代4位国内最高!! 2時間20分29秒!! 本当に嬉しかった!感動した!! いままで相当な努力をされて、本当に記録が出てよかった! 今までで一番感動した! 麻緒さんありがとうございました! おめでとうございます!! お疲れ様です! 一山ボイスや一山スマイルも最高すぎた!! 麻緒さんのアルファフライ姿もも良い!! #一山麻緒#一山スマイル#一山ボイス#名古屋ウィメンズマラソン#東京オリンピック#マラソン代表#内定#アルファフライ#歴代4位#国内最高

一山麻緒さん大ファン(@mao_ichiyama_fan)がシェアした投稿 –

ゴールテープを切った時の達成感に溢れた笑顔がかわいいですね。

 

自分自身が叩き出した記録に満足感が満ち溢れいる姿がかわいいです。

2020年の名古屋ウィメンズマラソンで2時間20分29秒を叩き出し、日本人歴代4位のタイムで日本人トップで優勝します。

 

レースとは違い、前髪でおでこが隠れている髪型もかわいいです。

adsense

スポンサーリンク

まとめ

本格的にマラソンを始めたのは社会人になってからで、まだまだ経験の浅い一山麻緒選手。

しかし自分がこれまで永山監督と積み重ねてきた練習。

そして自分自身が叩き出した記録を自信に変えて、東京オリンピックで躍動する姿が見たいですね。

一山麻緒選手のマラソンの走りとメダル獲得に大いに期待です。

【関連記事】
山本有真(名城大学)が可愛い!プロフィールと高校や中学での陸上経歴は?

今野美穂(陸上)が可愛いけど性格は?プロフィールや経歴についても

清水希容(空手)が武田玲奈似で美人で可愛い?性格やファッションについても

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください