緑谷出久(デク)の個性は?複数持ちで最強のキャラクターなのかの考察も

少年ジャンプで連載され、アニメも放映されている大人気シリーズ『僕のヒーローアカデミア』。

その主人公である緑谷出久はオールマイトよりワン・フォー・オール(個性)を引き継ぎます。

物語が進むごとにデクは複数の個性を持つようになりました。

この記事では、デクのプロフィールや個性について、筆者の考察も交えながら解説していきます。

スポンサーリンク

僕のヒーローアカデミアの緑谷出久(デク)のプロフィールと個性

公式に、出ているプロフィール概要はこちら。

出典:https://heroaca.com/

本名:緑谷 出久(みどりや いずく)
ヒーロー名:デク
個性:ワン・フォー・オール
誕生日:7月15日
身長:166cm
血液型:O型
好きなもの:かつ丼

 

出久が生きるのは、人口の約8割が何かしらの特殊能力「個性」を持っている世界。

個性を悪事に使用するヴィランから一般市民を守るヒーローが憧れの存在となっていました。

出久もヒーローに憧れ、将来はヒーローになることを夢見るひとりでしたが、出久は医者から個性がない先天的な「無個性」と診断されてしまいます。

無個性の出久は、幼馴染の爆豪勝己から、名前を音読みしたひびきと「役に立たない」という意味もこめて「デク」というあだ名をつけられてしまいました。

のちに、このあだ名は高校のクラスメイトの麗日お茶子から「頑張れって感じ」と言われたことから、ヒーロー名にもするほどのお気にいりになっています。

しかし、ヒーローを目指していたデクにとっては、どうやっても憧れの存在に近づくことができない、やるせない日々だったのではないでしょうか。

そんな幼少期を過ごしてきたデクでしたが、ある日、ヒーローの中でも人気ナンバーワンで、デクの1番の憧れでもあったオールマイトに出会い、無個性にも関わらず人を助けるために敵に飛び込んでいく姿を見初められます。

そして、オールマイトから個性「ワン・フォー・オール」を受け継ぎます。

最強とも言える個性ワン・フォー・オールを受け継いだデクは、ヒーロー養成校として世界的に有名な雄英高校へ入学し。

クラスメイトや講師たちと共にヒーローになる夢を叶えるために日々を過ごしていきます。

デクのもつ個性「ワン・フォー・オール」とは
・ワン・フォー・オールそのものは、スピードが早くなる、力が強くなるなど、狂人的な身体能力の向上という単純なもの
・しかし、この個性の本当の能力は力をストックし、別の人間に譲渡する
・オールマイト以前にも先代がおり、その先代たちによって代々培われてきた
・そして、その培われてきた力はそのまま次の世代へ受け継がれていくため、代を重ねる度にその力の大きさは大きくなる

 

 

緑谷出久(デク)は個性を複数持ちできる理由

前述の通り、デクの個性は「ワン・フォー・オール」といい、代々受け継がれてきたものです。

デクは、ワン・フォー・オールの9代目。

つまり、デクの前にはオールマイトを含め、8人の先代がいました。

オールマイトが受け継いだ際には発現しなかったものの、ワン・フォー・オールには、ワン・フォー・オールそのもの特性とともに、受け継いだ持ち主の個性も一緒に受け継いでいくという特徴があるようです。

デクやオールマイトのように元々無個性であった先代もいますが、そのうちのほとんどがワン・フォー・オールを受け継ぐ前から、個々の個性をもっていた個性持ちです。

そのため、デクはオールマイトからワン・フォー・オールを受け継いだ時点で、先代の個性も受け継いでいたのです。

原作の漫画でも、全ての先代の個性は明かされていないものの、今後ストーリーが進むにつれて解き明かされていくのではないでしょうか。

 

緑谷出久(デク)は最強キャラクター

「ワン・フォー・オール」という特別な個性をもつ緑谷出久。

ファンによる人気投票では毎回上位をキープしています。

デクが強さと人気を兼ね備えている理由は、その個性以外にもあります。

 

ヒーローオタクで研究熱心

デクはとにかくヒーローオタクで、ワン・フォー・オールを受け継ぐ前の無個性の時代から、ヒーローたちのプロフィールや戦いをノートに書き記し、分析をしています。

高校の試験などでも、クラスメイトの個性を活かした戦闘方法を分析・解説している様子も描かれています。

自身が戦う際には、記録してきた過去のヒーローの戦闘や、クラスメイトの戦い方を積極的に取り入れています。

そのため、デクが持っている能力以上の強さが発揮できるのではないでしょうか。

 

ヒーローの資質を持っている

オールマイトにも、見初められたデクのヒーローの心は誰よりも強く、まだ無個性であった時や、体がボロボロになっている時にも、とにかく目の前にいる相手を助けることに一生懸命に戦っています。

オールマイトもヒーローになるために大事と言っていた「考えるより先に体が動いていた」という経験とその心。

その心がデクは人一倍強く、周りの人たちへも作用していきます。

また、デクは無個性であったこともあり、弱者の気持ちも理解することができます。

ただ人を助けるだけでなく、弱者の立場を理解できるデクは誰からも憧れられるヒーローになることが期待されます。

adsense

スポンサーリンク

まとめ

緑谷出久のプロフィールいかがだったでしょうか。

物語の中では周りの人々にもたくさんの影響を与える存在ですが、視聴している私たちにも勇気をくれるような魅力の溢れるキャラクターです。

デクがもつ個性「ワン・フォー・オール」は、まだ明かされていない部分も多く、今後のストーリー展開も楽しみですね。

関連記事

僕のヒーローアカデミアを観る

dTVは初回登録後31日間以内に解約をすれば無料です。

最新の配信状況はdTVの公式サイトをご確認ください。

dTVの会員登録方法!スマホやパソコンの手順を分かりやすく解説!

dTVの会員解約方法!スマホとパソコン退会手順を分かりやすく解説!

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください