名探偵コナンの少年探偵団のメンバー一覧や役割は?モデルや結成の由来も?

少年探偵団は、身体が小さくなったコナンと同じ小学校に通う同級生で結成されています。

メンバーは全員小学生ですが、なにかと事件に巻き込まれることも。

毎回お馴染みのキャラクターですが、時には重要なポジションを担うこともあります。

今回は、そんな少年探偵団のメンバー一覧と意外な役割についてご紹介します。

また、少年探偵団のモデルや結成の由来についても調べてみました。

スポンサーリンク

名探偵コナンの少年探偵団のメンバー一覧と役割


出典: http://tourabumatome.com

江戸川コナン

本当の正体は、高校生探偵の工藤新一。

黒の組織を追っている際、身体が縮む副作用を持つ毒薬を飲まされ子どもになってしまいました。

工藤新一が生きているとバレると、自分だけでなく周り人も巻き込むため江戸川コナンとして生活しています。

現在は、小学1年生として少年探偵団に所属。

メンバーと一緒に事件を解決することもありますが、単独行動もしがち。

外では子どもらしく振る舞いますが、メンバーに対してはクールな一面を見せることが多いです。

また、彼の高い推理力のおかげで少年探偵団は数々の危険を回避しています。

小嶋元太

身体が一番大きく、ぽっちゃりとした体型におにぎりのような頭が特徴的な少年。

一見、ジャイアンのように見えますが温厚でもっとも小学生らしい性格。

好きなものはうな重で、少年探偵団はボケ担当。

自称団長を名乗っていますが、ムードメーカー的存在です。

思ったことがすぐに顔に出るタイプで、頭の良さは割と低め。

推理では的外れなことを言うことが多いですが、コナンと灰原が歳を誤魔化しているのではと核心つくこともあります。

見た目通り、パワーがあるため仲間がピンチの時は身を呈して守ってくれます。

円谷光彦

顔にあるそばかすと敬語で話すのが特徴の少年。

灰原とコナンを除いて、一番大人の振る舞いをすることから単体で見るとかなり能力が高いです。

他の子どもメンバーに比べてかなり頭が良く圧倒的な雑学知識を持っています。

博識なことから、時にはコナンもびっくりするような推理力を発揮することも。

コナンが不在になった時は、光彦が主導で少年探偵団を引っ張っていきます。

小学1年生にしては、鋭すぎることから「あのお方」では?とうわさされたほどです。

吉田歩美

少年探偵団では、ヒロイン的立ち位置。

ショートヘアにカチューシャがトレードマークの女の子。

コナンに恋をしており、時には積極的にアピールすることもあります。

少しお転婆な性格ですが、ムービーメーカー的存在です。

推理に関してはいまいちですが、元太よりは知能が高く光彦より下といった具合。

天国へのカウントダウンでは、30秒当てゲームでジャストを出すという特技を披露しています。

灰原哀

コナンと同様に、毒薬を飲んで身体が縮んだ女の子。

本当の正体は、宮野志保。

元は黒の組織に所属しており、科学者として薬の研究をしていました。

コナンの身体が縮んだ原因のAPTX4869を作った人間だったが、訳あって黒の組織から逃げる立場に。

逃げる途中で力尽きて倒れたところを阿笠博士に保護されました。

メンバー内では、主にサポートにまわることが多いです。

元々、科学者ということもあり機械や化学に対する知識は豊富。

その知識を活かして、コナンたちの推理のサポートをする姿が良く見られます。

少年探偵団のモデル

子どもだけで構成されている少年探偵団。

そんな少年探偵団には、モデルがいると言われています。

モデルとなったのは、江戸川乱歩の「少年探偵団シリーズ」です。

江戸川乱歩は、日本の探偵小説の創始者ともいえる人物。

その江戸川乱歩が子ども向けに書いた、探偵小説シリーズが少年探偵団となります。

この話では、名探偵の明智小五郎が助手の小林少年を団長として一般の少年たちを数名集めて組織しています。

メンバーの中には、少女もいますが主に活躍するのは小林少年です。

コナンの世界の少年探偵団も、男女が混ざっており子どもだけなのでまさにそっくりといえるでしょう。

江戸川乱歩の「少年探偵団シリーズ」の小林少年が江戸川コナンではと言われています。

少年探偵団は結成の由来

少年探偵団が結成された由来はご存じでしょうか?

アニメだと4話「大都会暗号マップ事件」がきっかけです。

お宝探しのため、団長を引き受けることになった元太が少年探偵団を作りました。

漫画のほうは、6巻で「結成!少年探偵団」からになります。

校内放送を通じて、少年探偵団の結成を宣言しました。

そこから、最初は元太・光彦・歩美・コナンの4人で活動をスタート。

その後、灰原がメンバーに加わり今の少年探偵団が出来ました。

adsense

スポンサーリンク

まとめ

少年探偵団は全員コナンの同級生で構成されています。

メンバーは、コナン・元太・光彦・歩美・灰原の5名。

それぞれに役割があり、バランスの良いメンバー構成になっています。

その役割を活かしこれまで、さまざまな事件を解決してきました。

モデルになったのは、江戸川乱歩の「少年探偵団シリーズ」。

結成の由来は、アニメと漫画で違うので必見です。

名探偵コナンをお得に観るにはコチラ

Huluは2週間以内に解約をすれば無料です。

最新の配信状況はHuluの公式サイトをご確認ください。

Huluの会員登録方法!スマホやパソコンの手順を分かりやすく解説!

Huluの会員解約方法!スマホとパソコン退会手順を分かりやすく解説!

【関連記事】
名探偵コナンの瞳の中の暗殺者が微妙でつまらない?面白いくて名作な理由を考察についても

名探偵コナンのベイカー街の亡霊が名作で面白い!最高と言われる理由の考察についても

名探偵コナンの江戸川コナンの正体が工藤新一と知っている人は誰?バレた理由についても

名探偵コナンのコナンの道具一覧まとめ!使い方や実現できるのかについても

工藤新一が小さくなった理由やコナンになった日は?江戸川コナンと名乗っている理由も

名探偵コナンの毛利蘭がうざくて苦手?うるさいし性格が嫌いとの評価も

名探偵コナンのトラウマや怖い話の回は?珍しい回やキャラ崩壊の放送についても

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください