嘴平伊之助は十二鬼月を一人では倒していない?倒した鬼や共闘したキャラクターについても

「鬼滅の刃」に登場するイノシシの頭を被った少年・嘴平伊之助(はしびら いのすけ)は、野生で生きてきたことから勘が鋭く、二刀流による攻撃ができるなど身体能力も高いです。

見かけは一匹狼ならぬ一匹イノシシですが、実は伊之助は十二鬼月を一人では倒していないのです。

それでは、誰と一緒にどの鬼を倒したのでしょうか?

今回は、伊之助が十二鬼月を一人では倒していないことについてや、倒した鬼や共闘したキャラクターを紹介します!

スポンサーリンク

嘴平伊之助は十二鬼月を一人では倒していない!

出典:「鬼滅の刃」(C)吾峠呼世晴/集英社

伊之助は十二鬼月を倒してはいますが、全て仲間との共闘です。

これだけ聞くと、伊之助があまり強くないという印象を抱く人もいるかもしれません。

しかしそういうわけではありません。

そもそも十二鬼月というのは、鬼の中でも精鋭とされる集団であるため、普通の鬼殺隊士が一人で倒すのは難しいでしょう。

また一人で倒すよりも誰かと共闘することで、自然に伊之助の成長が分かるシーンになっていると考えられます。

伊之助は山育ちが長かったことから、字や一般常識に馴染みがないほどの野生児でした。

当初は炭治郎や善逸に対して暴力を振るっていましたが、炭治郎や善逸、鬼殺隊の隊員たちと切磋琢磨するうちに、人間として大きく成長していくようになります。

物語終盤では、特に炭治郎と善逸に対して、兄弟のように思っている心境を心中で語るシーンもありました。

つまり、伊之助が共闘すればするほど内に眠っていた人間らしさが表れているということになるのです。

鬼を滅ぼすことが大きなテーマになっている「鬼滅の刃」ですが、伊之助個人には誰かと助け合うことで最終的に「人間らしい少年になる」というテーマが隠されているのではないでしょうか。

 

倒した鬼

伊之助が倒した鬼をご紹介します。

魘夢

出典:「鬼滅の刃」(C)吾峠呼世晴/集英社

十二鬼月の下弦の壱です。

魘夢が持つ血鬼術は「夢操作」で、人間たちに魘夢の意のままの夢を見せ相手の身体の自由を奪います。

そして相手の精神を壊して無力化した上で確実に食らうのですが、術を解かれるリスクを考えて魘夢自身が夢に直接入り込むことはしません。

代わりに辛い現実から逃避したい人々に「幸せな夢を見せる」と謳って、彼らを夢の中の暗殺者として送り込むのです。

夢の世界に囚われた者は夢の中で「死ぬ」しか目覚める事ができず、多くの人間は自身の命を絶つことができないため、魘夢の餌食になってしまいます

 

堕姫・妓夫太郎

出典:「鬼滅の刃」(C)吾峠呼世晴/集英社

十二鬼月の上弦の陸で、堕姫妓夫太郎は二人で一人の鬼です。

妹の堕姫の血鬼術は「」で、帯を自由に操ることで帯の中に人間などを取り込み、保存したり拘束したりできます。

兄の妓夫太郎は「血鎌」という血鬼術を持っており、猛毒を仕込んだ攻撃することで、掠めただけの相手をほぼ確実に確実に死に至らせます。

音柱である宇髄天元ですら、即死はしなかったものの毒によって身体が蝕まれていきました。

 

童磨

出典:「鬼滅の刃」(C)吾峠呼世晴/集英社

十二鬼月の上弦の弐です。

童磨が持つ血鬼術は「冷気発生」で、鋭い刃を模した二つの扇を武器に、自らの血を凍らせて冷気を操ります。

この冷気は吸った者の肺を壊死させることができるため、呼吸を使う鬼殺隊士たちにとってはかなりの強敵といえます。

また、人間の女性を好んで喰らうなど性格的にも特に残忍です。

 

共闘したキャラクター

伊之助が共闘した人物たちをご紹介します。

竈門炭治郎

無限列車編にて、炭治郎とともに下弦の壱「魘夢」を討伐しました。

伊之助は炭治郎たちと、無限列車で起こっている行方不明事件の解決任務にあたります。

その元凶として待ち構えていたのが魘夢でした。

魘夢は自身を列車そのものと融合して急所である頸を隠すことができ、さらには乗客すべてが人質であることから鬼殺隊士たちは苦戦します。

しかし、悪夢から現実の世界へ戻った炎柱・煉獄杏寿郎が対策を指示したことで、伊之助たちは本体の頸を見抜くことに成功します。

そして、炎柱である煉獄が他の鬼を食い止めている間、伊之助は炭治郎と共闘して魘夢の首を切り落としました。

煉獄の活躍、炭治郎のサポートによって、伊之助は初めて十二鬼月を倒したのです。

 

我妻善逸

吉原遊郭編にて、善逸とともに上弦の陸「堕姫・妓夫太郎」を討伐しました。

伊之助は、宇髄に同行する形で炭治郎や善逸たちと吉原遊廓に潜入します。

鬼がいるとの情報を受けて先に潜入していた、宇髄の3人の嫁を探すことになったのです。

上弦の陸に対峙した宇髄は、戦いの中で堕姫の頸を斬り落としますが、堕姫は倒れません。

堕姫・妓夫太郎は二人そろって上弦の陸であることから、二人いっぺんに頸を斬らなければなりませんでした。

兄の妓夫太郎のほうは、宇随独自の戦闘計算式「譜面」の使用と、炭治郎のサポートによって倒れました。

そして妹の堕姫のほうは、善逸の「雷の呼吸 壱の型 霹靂一閃神速」と、伊之助のサポートによって倒れました。

もちろん伊之助のサポートは必須でしたが、一番頑張ったのは善逸です。

 

栗花落カナヲ

出典:「鬼滅の刃」(C)吾峠呼世晴/集英社

無限城編にて、同じく鬼殺隊士のカナヲとともに上弦の弐「童磨」を討伐しました。

鬼殺隊の当主である産屋敷のもとに鬼舞辻無惨が襲来し、無惨によってつくられた「無限城」で最終決戦が行われました。

伊之助は、自身の母親の仇である童磨と戦うことになったのです。

十二鬼月の中でも、上弦の弐という高い位につくほどの力を持つ童磨に、伊之助とカナヲは共に立ち向かいますが、歯が立ちません。

蟲柱である胡蝶しのぶでさえも、童磨によって全身の骨を折られ殺された挙句、吸収されるという最期を迎えます。

しかし、しのぶが体内に仕込んでいた毒によって童磨の身体が弱体化したのです。

さらにカナヲが「花の呼吸・終ノ型・彼岸朱眼」という失明覚悟の大技を繰り出し、そのチャンスを狙って伊之助は童磨の首を切断しました。

童磨戦においては、しのぶとカナヲの力がなければ討伐はほぼ不可能であったでしょう。

adsense

スポンサーリンク

まとめ

今回は伊之助が十二鬼月を一人では倒していないことについて、倒した鬼や共闘したキャラクターを中心に紹介しました!

一人で鬼を討伐する強い隊士も憧れますが、仲間と協力して敵に立ち向かう伊之助も十分かっこいいですよね!

今後のアニメの放送でも伊之助の共闘シーンが楽しみです。

鬼滅の刃をお得に観る!

dTVは初回登録後31日間以内に解約をすれば無料です。

最新の配信状況はdTVの公式サイトをご確認ください。

dTVの会員登録方法!スマホやパソコンの手順を分かりやすく解説!

dTVの会員解約方法!スマホとパソコン退会手順を分かりやすく解説!

【関連記事】
魘夢(下弦の壱)は累(下弦の伍)より弱い?血鬼術の能力や強さ・名前についても

鬼滅の刃の上弦の陸・堕姫の強さや血鬼術(異能)は?性格や花魁としての能力についても

鬼滅の刃の上弦の陸・妓夫太郎の強さと血鬼術は?過去や童磨との関係についても

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください