名探偵コナンの灰原哀のモデルや元ネタは?設定や秘密の考察も

犯罪組織の元幹部として在籍していた灰原哀。

メンバーの中では、コナンが幼児化する原因となった薬「APX4869」を開発していました。

姉の謎の死を探る中で、組織に追われ脱走した末に自身が開発した薬を飲んで子どもに。

現在は、コナンと一緒に小学生として生活しています。

連載初期から登場する彼女には、モデルや元ネタがあるのはご存じでしょうか?

今回は、灰原哀の設定や秘密について考察していきます。

スポンサーリンク

名探偵コナンの灰原哀のモデルや元ネタ

出典 : www.amazon.co.jp

ミステリアスな雰囲気のある小学生の灰原哀。

元黒の組織に所属していた科学者なだけあって、まだ謎のある彼女。

クールな性格が読者に人気のキャラクターです。

そんな灰原哀ですが、実はモデルとなった人物や元ネタと呼ばれるものが存在します。

灰原哀のモデルは、シャーロックホームズを負かした女性「アイリーン・アドラー」と言われています。

元ネタは、シャーロックホームズシリーズでありアイリーン・アドラーは1話しか登場していません。

アイリーン・アドラーが登場するのは、短編の「ボヘミアの醜態」のみ。

元オペラ歌手という設定で、年齢は20代後半から30代前半とされています。

主人公の名探偵・シャーロックホームズを唯一打ち負かしたのが彼女です。

 

シリーズの中でも、ホームズを打ち負かした人物は数少ないです。

その中でも、アイリーン・アドラーはホームズに大きな影響を与えた人物になります。

彼女と出会うまでのホームズは、女性を小馬鹿にしている場面がありました。

恋愛感情を持ったこともないと発言しており、女性を信用していません。

しかし、彼女と出会ってから女性を小馬鹿にすることがなくなったのです。

自分の知性を上回る女性にであったことで、偏見がなくなったのでしょう。

恋愛に興味のなかったホームズですが、この出会いから変わりアイリーンの写真を持っていたり、お礼としてもらった硬貨を大切に持ち歩いています。

灰原哀とアイリーンは知的なところや相手を出し抜く感じが似ています。

 

灰原哀の設定秘話

ツンデレで人気キャラクターの灰原哀ですが、誕生には設定秘話があります。

青山先生によると、「毛利蘭とは真逆なキャラクター」「黒の組織関係者」として登場する構想を最初からしていたそう。

本来はアニメ化に合わせて登場させる予定でしたが、宮野明美に関する事件が黒の組織を関わる事件に変更したため登場が遅れました。

灰原哀がいったん見送られたことで、ライバルキャラが必要となり服部平次が生まれました。

灰原哀が登場したのは、単行本18巻ですが当初の予定ではもっと早く出るキャラクターだったのです。

メインキャラクターとして、登場時期が遅いのは事件が変わったのが理由になります。

しかし、青山先生の構想としては服部平次や少年探偵団よりも先に誕生していました。

また、本名は宮野志保ですが現在は別の名前で生活しています。

灰原哀という名前は、偽名ですが由来が存在します。

作中において、命名者は阿笠博士です。

名前の由来は、「コーデリア・グレイ」「V・I・ウォーショスキー」から組み合わされました。

グレイの灰とIの哀からきているのです。

本当は、Iの部分は愛のほうが可愛いということで博士は押していたのですが、本人が哀を希望したためこの漢字になりました。

灰原哀の秘密

いつも冷静で無口なイメージの彼女ですが、意外な秘密がいくつかあるのでご紹介します。

好きなもの

18歳の女性らしく、有名ブランドの小物類や女性雑誌が好み。

頼みごとの見返りとして、ブランド物を要求することがあります。

年頃の女の子らしいですね。

食べ物はピーナッツバターとブルーベリージャムのサンドイッチが好物。

一時期、アメリカに住んだことがあるため懐かしさから食べたくなる様子。

機嫌の良いときは表情にでるためとても分かりやすい。

犬や猫といった動物が好きで話しかけるタイプ。

劇場版「11人目のストライカー」ではビック大阪の比護隆佑選手の大ファンであることが判明。

沖野ヨーコと熱愛が報道された際は、放心状態になっています。

比護隆佑選手のストラップを失くした時は取り乱し、普段からは想像つかない新たな灰原哀の姿を見せました。

『コナンと海老蔵 歌舞伎十八番ミステリー』では、歌舞伎に興味がないと言っていましたが11代目市川海老蔵の隠れファンだということが分かりました。

 

苦手なもの

犬や猫といった可愛い生き物は好きですが、ヘビなどの爬虫類は苦手。

科学者らしくオカルト系は平気ですが、地震や静電気は嫌い。

地震が起きた際は、悲鳴をあげてコナンにしがみついています。

両親を早くに亡くし、独りでいることが多かったため団体行動は不得意です。

研究者のため、夜中に研究することが多く早起きが苦手というかわいらしい一面も。

adsense

スポンサーリンク

まとめ

元黒の組織メンバーの灰原哀は、シャーロックホームズを負かした女性「アイリーン・アドラー」がモデル。

彼女も灰原哀と同じく、知的で相手を出し抜くだけの実力があるので似てます。

初登場は、単行本18巻ですが青山先生の構想には早い段階で誕生していたキャラクターですね。

名前の由来は、「コーデリア・グレイ」と「V・I・ウォーショスキー」から組み合わされ命名者は阿笠博士。

大人びた雰囲気の彼女ですが、好きな物や嫌いなものは年相応の女の子といったところでしょうか。

名探偵コナンをお得に観るにはコチラ

Huluは2週間以内に解約をすれば無料です。

最新の配信状況はHuluの公式サイトをご確認ください。

Huluの会員登録方法!スマホやパソコンの手順を分かりやすく解説!

Huluの会員解約方法!スマホとパソコン退会手順を分かりやすく解説!

【関連記事】
名探偵コナンの瞳の中の暗殺者が微妙でつまらない?面白いくて名作な理由を考察についても

名探偵コナンのベイカー街の亡霊が名作で面白い!最高と言われる理由の考察についても

名探偵コナンの江戸川コナンの正体が工藤新一と知っている人は誰?バレた理由についても

名探偵コナンのコナンの道具一覧まとめ!使い方や実現できるのかについても

工藤新一が小さくなった理由やコナンになった日は?江戸川コナンと名乗っている理由も

名探偵コナンの毛利蘭がうざくて苦手?うるさいし性格が嫌いとの評価も

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください