ヒロアカの雄英高校の入学試験の問題や内容は?各キャラの順位についても

プロヒーローの養成校で、多くの人気プロヒーローを輩出している“雄英高校”。

戦闘のシーンが多く、勉強のことは忘れてしまいがちですが、実は雄英高校は、超難関校で有名です。

その偏差値は79とも言われ、倍率は300倍と本当に狭き門なのです。

スポンサーリンク

ヒロアカの雄英高校の入学試験とは

雄英高校の入学試験は、筆記試験実技試験の2種類があります。

詳しい合格点などは示されていませんが、どちらかがずば抜けていても、どちらかが全くダメでは入学は厳しいようです。

また、一般の入学試験とは別に推薦枠の試験もあり、推薦枠は筆記試験とマラソンの順位で合否が分かれます。

“マラソン”と聞くとヒーローとは関係なさそうに聞こえますが、雄英高校の入試では、個性を使っても良いため、普通のマラソンとは全く違った光景で入試も行われます。

入学試験の内容や問題

筆記試験

筆記試験について詳しい内容は明かされていません。

しかし、とてもヒーロー育成を目的とした特殊な学科であるため、その特殊性を反映した問題が出題されていることは予想されます。

これまでの代表的なヒーローの戦いや、プロヒーローの名称などの歴史的な問題

また、その生徒のヒーローとしての資質を見定めるための論述などもあるかもしれませんね。

実技試験

実技試験については、作中でもしっかりと描かれています。

毎年その形式は変わるのかもしれませんが、デクたちの年の実技試験は、とてもシンプルなもの。

演習場に現れるヴィランと想定したロボットを倒し、そのロボットの形状に対応した点数が持ち点として加算されていくというものです。

中には、倒しても点数にならないヴィランロボットもおり、制限時間内で効率的にヴィランロボットを倒していくことがポイントを獲得する鍵となります。

受験者にはルールとして事前に伝えられていませんが、この実技試験ではヴィランロボットを倒して獲得するヴィランポイント以外に、他の参加者を助けることで獲得できるレスキューポイントというものもあります。

まだワン・フォー・オールを使いこなせていなかったデクは、ヴィランポイントを1ポイントも獲得できず、試験に落ちてしまったことを確信していましたが、麗日を救ったレスキューポイントにより、試験に合格することができました。

戦闘に強いというのはもちろんヒーローにとって必要な力ですが、それと同じくらいに“人を助ける”という心は大切な資質です。

ルールとして説明しないのは少し卑怯な気もしますが、この資質を試す上では大切な試験ですね。

入学試験の各キャラの順位や成績

筆記試験の結果については公表されていませんが、実技試験の成績は一部公表されています。

1位 爆豪勝己

ヴィランポイント77、レスキューポイント0と周りは気にせず、ガツガツ得点をとっていった爆豪らしさがとても出ている結果ですね。

2位 切島鋭児朗

意外にもいつも好成績を収めている切島ですが、ヴィランポイント39、レスキューポイントは35と満遍なく良い成績が取れている印象です。

3位 麗日お茶子

個性を使って麗日を助け、ぼろぼろになったデクを麗日が救ったことでレスキューポイントが大幅に加算されており、ヴィランポイント28、レスキューポイント45。

4位 塩崎茨

B組のエース塩崎がヴィランポイント36、レスキューポイント32で4位です。

確かに、ツルを伸ばすことのできる塩崎の個性は一度にマルチタスクで戦うことができるので、この試験には合っていたのかもしれません。

5位 拳藤一佳

塩崎についで、B組のトップの成績は拳藤で、ヴィランポイント36、レスキューポイント32です。

6位 飯田天哉

委員長を任され常にクラスメイト想いな飯田からは想像がつきませんが、ヴィランポイント52、レスキューポイント9とレスキューポイントは少なめ。

7位 緑谷出久

ヴィランポイントは0ポイントですが、レスキューポイントは60とダントツです。

8位 鉄哲徹鐵

切島と個性が似ていることから比較されがちな鉄哲ですが、こちらも意外と好成績でヴィランポイント49 レスキューポイント10。

B組の中では上位に入ってきています。

9位 常闇踏陰

こちらもいつも成績上位に入っている優等生常闇が9位。

ヴィランポイント47、レスキューポイント10です。

10位 泡瀬洋雪

意外にもこの強豪ぞろいのトップ10の中に入ってきたのが泡瀬。

ロボットとの戦いには泡瀬の個性は向いていたのかもしれませんね。

ランク外の生徒

A組の優等生、轟と八百万は推薦枠のため、ここには含まれていません。

また、一般科に入学した心操を含む、このような戦闘に不向きな個性を持ったヒーロー志望のたくさんの生徒たちも受験をしています。

adsense

スポンサーリンク

まとめ

上鳴などのおバカキャラがいて忘れてしまいますが、雄英高校ヒーロー科は入学できただけでも本当にすごいエリート高校です。

ヒーローに頭の良さは必要なのか、少し疑問に思うところもありますが、ある程度学力がないと戦闘する上でも不利に働いてしまうこともあり、市民からの支持も得られないのかもしれませんね。

それにしても、偏差値79・倍率300倍と聞くとやはりプロヒーローが子供たちに人気な職業であることがわかります。

関連記事

 

僕のヒーローアカデミアを観る

dTVは初回登録後31日間以内に解約をすれば無料です。

最新の配信状況はdTVの公式サイトをご確認ください。

dTVの会員登録方法!スマホやパソコンの手順を分かりやすく解説!

dTVの会員解約方法!スマホとパソコン退会手順を分かりやすく解説!

 

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください