産屋敷輝哉と鬼舞辻無惨との関係は?顔の痣の呪いについても

「鬼滅の刃」に登場する産屋敷輝哉(うぶやしきかがや)は「お館様」と呼ばれる、鬼殺隊の当主です。

柱のように目立つことはないものの、柱を含む隊士たちからは尊敬と信頼を得ています。

しかし産屋敷輝哉は、鬼の起源である鬼舞辻無惨と深い関係があるのです。

二人はいったいどのような関係なのでしょうか。

今回は、産屋敷輝哉と鬼舞辻無惨との関係を調べ、産屋敷輝哉の顔の痣の呪いについて考察しました!

産屋敷輝哉と鬼舞辻無惨との関係


出典:「鬼滅の刃」(C)吾峠呼世晴/集英社

輝哉(お館様)と無惨は、それぞれ敵対する組織のトップです。

輝哉(お館様)は、主人公の炭治郎(たんじろう)が入隊した鬼狩りの集団・鬼殺隊の当主です。

一方、無惨は鬼の精鋭集団・十二鬼月の総督として作中最大の敵キャラとなっています。

対照的な二人で、輝哉(お館様)が隊士たちの命を大切に扱うのに対し、無惨は自身のために闘う者であっても使えなければ殺してしまいます。

スポンサーリンク

産屋敷輝哉(お館様)の正体


出典:「鬼滅の刃」(C)吾峠呼世晴/集英社

輝哉(お館様)は無惨と同じ血筋の人間です。

今は鬼となった無惨も、元は産屋敷一族の一人でした。

無惨が生まれたのは1000年以上前のため、輝哉(お館様)とはかなり遠い血縁になっていますが、それでも二人には遺伝子の繋がりがあったのです。

そのせいか輝哉(お館様)と無惨は、容姿や雰囲気が似ています。

産屋敷一族は呪われた家系に

産屋敷一族は、家系から無惨という鬼を出してしまったことで「呪われた家系」になってしまいました。

産屋敷一族の子どもたち皆が病弱で、短命なのは無惨の呪いが原因とされています。

一族が途絶えなかったのは、神職の一族から妻を貰うようになったからです。

輝哉(お館様)も病気で余命わずかであり、妻には産屋敷あまねを貰いました。

しかしそれでも産屋敷一族の人間は30歳を迎えることができないといわれています。

千年前に鬼になった鬼舞辻無惨

鬼舞辻無惨は平安の世で、薬によって鬼になりました。

貴族階級の家庭に生まれた無惨は病弱で、20歳までに死ぬといわれていました。

無惨が少しでも生き永らえるようにと手を尽くしてくれた医者がいたのですが、処方した新薬が効かないことに癇癪を起こした無惨は、医者を刃物で殺してしまいます。

しかし、それから間もなく薬の効果が出始め、無惨の体調が良くなります。

無惨は医者が試作した新薬によって生きながらえましたが、それはつまり鬼になったということだったのです。

お互いの命を狙う産屋敷輝哉と鬼舞辻無惨

鬼の始祖である無惨にとって、鬼殺隊を取りまとめる輝哉(お館様)は最大の敵です。

無惨は自身の部下である十二鬼月の鬼たちに、産屋敷一族の殲滅を命じています。

また輝哉(お館様)も無惨を「我が一族唯一の汚点」と言っており、敵として見ているのは間違いありません。

遊郭編で音柱・宇髄天元(うずい てんげん)たちが上弦の陸を倒した際には、輝哉(お館様)吐血をしながらも歓喜していました。

顔の痣は鬼舞辻無惨の呪いなのか考察


出典:「鬼滅の刃」(C)吾峠呼世晴/集英社

輝哉(お館様)の痣は、無惨が原因で産屋敷一族にかけられた呪いによるものだと考察します。

言い換えれば、一種の天罰のようなものではないでしょうか。

産屋敷輝哉(お館様)の顔の痣とは

輝哉(お館様)は、額から目の下辺りまで広範囲のただれのような痣があります。

これによって、目はほとんど見えていません。

炭治郎と禰豆子(ねずこ)が裁判のために鬼殺隊本部に連れてこられた際に、輝哉(お館様)が「空は青いのかな?」と尋ねるシーンがあります。

天気が良いことは分かっていたようなので、おそらく光を感じることができる程度のものだと考えられます。

産屋敷一族に天罰がくだっている?

前述したように、産屋敷一族は無惨という鬼を出してしまいました。

これにより数々の鬼が生まれ、多くの人間が鬼に喰い殺されることになったのです。

それは、炭治郎たちが生きる大正の世まで続きました。

輝哉(お館様)たちに責任があるわけではありませんが、全く関係のない人々からすれば、「産屋敷一族のせいで鬼に苦しめられている・殺される」ことに等しいです。

その天罰として、顔の痣を含めて産屋敷一族が病弱かつ短命になっている可能性が高いです。

鬼舞辻無惨に呪いはかかっていない

輝哉(お館様)たちは、無惨が原因で天罰および呪いにかかっていると捉えていますが、無惨は呪いについて「自分とは何の因果関係もない」と言い放っています。

人間の頃から道徳心のない無惨ですが、わざわざ産屋敷一族を呪うメリットはないため、無惨が呪いをかけたという可能性は低いでしょう。

天罰であれば、一番罪の思い無惨にも何かわざわいがありそうなものですが、鬼になってしまった以上は身体面での天罰は効かないといえます。

無惨は鬼になったこと自体が、人間時代の悪行に対しての天罰なのではないでしょうか。

adsense

スポンサーリンク

まとめ

本記事では産屋敷輝哉と鬼舞辻無惨との関係を紹介、産屋敷輝哉の顔の痣の呪いについて考察しました。

対照の存在である二人でしたが、思わぬ関係の深さがあったのは驚きでしたね!

鬼滅の刃をお得に観る!

dTVは初回登録後31日間以内に解約をすれば無料です。

最新の配信状況はdTVの公式サイトをご確認ください。

dTVの会員登録方法!スマホやパソコンの手順を分かりやすく解説!

dTVの会員解約方法!スマホとパソコン退会手順を分かりやすく解説!

【関連記事】
魘夢(下弦の壱)は累(下弦の伍)より弱い?血鬼術の能力や強さ・名前についても

炭治郎の額の傷(痣)は火傷?なぜできたのかや黒色に変わった理由の考察も

炭治郎の日輪刀が黒い理由は?最後はどこまで出世したのかやその後についても

我妻善逸が寝ると強くなるのはなぜ?獪岳戦は気絶しないで雷の呼吸を使えた理由の考察も

不死川玄弥は呼吸を使えない?なぜ最終選別を突破できたのかや鬼食いになった理由の考察も

煉獄杏寿郎の強さは柱で何番目?登場人物のセリフや戦闘シーンからの考察も

鬼滅の刃の音柱・宇髄天元は弱い?能力や呼吸・柱を引退した理由についても

猗窩座は童磨が大嫌い?態度が酷い理由や不仲になった経緯についても

猗窩座の恋雪との過去が泣けるほど悲しい?鬼になった理由や女性を食べないわけについても

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください