我妻善逸が寝ると強くなるのはなぜ?獪岳戦は気絶しないで雷の呼吸を使えた理由の考察も

「鬼滅の刃」の我妻善逸(あがつま ぜんいつ)は、寝ると強くなります。

普段の善逸は、ネガティブかつ臆病、典型的な女好きです。

鬼殺隊の一員とはいえ、あまり強いイメージはありません。

しかし、いざ鬼を前にすると気絶するように眠ることがあります。

寝ている時の善逸は、居合の達人として高い戦闘能力を発揮するのです。

今回は、我妻善逸が寝ると強くなるのはなぜか、獪岳戦は気絶しないで雷の呼吸を使えた理由を考察します!

スポンサーリンク

我妻善逸が寝ると強くなる理由


出典:「鬼滅の刃」(C)吾峠呼世晴/集英社

善逸が寝ると強くなるのは、一切の無駄な感情が無くなるからです。

「睡眠状態=無意識」となることで、恐怖などの感情が消え、善逸が本来持っている戦闘能力を発揮できるようになります。

起きている時の善逸からは想像がつきませんが、鬼殺隊の入隊試験である最終選別を生き残るほどの実力者です。

元鳴柱の桑島慈悟郎(くわじまじごろう)を師匠として雷の呼吸を取得しており、決して力がないわけではないのです。

寝ることで本領を発揮する善逸ですが、修行など恐怖を感じない場面では寝ずに呼吸や型が使えます。

また、寝ているということは見えない(視覚に頼れない)ということです。

善逸は優れた聴覚および絶対音感を持っています。

鬼が出す特有の音を聞き分け、人に紛れている鬼を見つけるのが得意で、その聴覚は善逸の大きな武器です。

並外れた聴覚を持っている善逸だからこそ、寝たまま闘うという偉業をなしているのではないでしょうか。

ちなみに寝ている時の記憶は善逸にはありません。

起きた時に、自分が倒した鬼の頭などが転がっていると、困惑しています。

獪岳を倒すときは寝なかった理由


出典:「鬼滅の刃」(C)吾峠呼世晴/集英社

善逸が獪岳(かいがく)を倒すときに寝なかったのは、師匠である桑島の悲報を受けたことによる、怒りや使命感が理由だと考察します。

善逸は無限城にて、兄弟子である獪岳と遭遇します。

しかし善逸の前にいたのは、かつての獪岳ではなく、鬼になった獪岳でした。

善逸を憎んでいた獪岳

獪岳は、桑島によって善逸ともに育てられました。

表面的な兄弟仲は悪かったものの、心の中では獪岳を尊敬していました。

対して獪岳は、自分が使えない「雷の呼吸・壱ノ型」が使える善逸を憎んでいたのです。

善逸が「雷の呼吸・壱ノ型」しか使えないこともあり、桑島は善逸と獪岳を二人で「雷の呼吸」の後継者にしようとしていました。

獪岳は善逸と自分が同列に扱われることに不満を持ち、善逸が贔屓されていると感じていたのです。

鬼になった獪岳

ある日のこと、獪岳は上弦の壱・黒死牟(こくしぼう)と出会ってしまいます。

十二鬼月最強の鬼である黒死牟は獪岳に、恐怖と絶望感を与えました。

獪岳は土下座までして命乞いをしたあげく、黒死牟からの鬼への勧誘を受け入れたのです。

そして獪岳は恐怖を抱えながらも鬼舞辻無惨(きぶつじ むざん)の血を摂取します。

獪岳の歪んだ本性を気に入った無惨は、獪岳を鬼に変えたのでした。

桑島慈悟郎の自決

獪岳が鬼になったことで、桑島は自責の念に駆られます。

遂には、雷の呼吸から鬼を出してしまったことの責任を取るため、切腹をしてしまいました。

介錯もつけなかったため、長い時間苦しんで最期を迎えたのです。

 

兄弟子が鬼になってしまったこと、師匠を失ったことから、善逸の中で怒りや使命感が生まれ、それが恐怖や緊張を上回ったのではないでしょうか。

「泣いている場合ではない」と腹をくくったことで、眠りを必要としなかったのかもしれません。

漆の型・火雷神を使えた理由


出典:「鬼滅の刃」(C)吾峠呼世晴/集英社

善逸が「雷の呼吸 漆の型・火雷神」(ほのいかづちのかみ)を使えたのは、桑島慈悟郎の悲報を受けたこと「雷の呼吸 壱ノ型・霹靂一閃(へきれきいっせん)」鍛え抜いたことが理由だと考えられます。

前者については、前述したように、師匠の死を招いた兄弟子を成敗する使命感が生まれたということです。

後者についてですが、善逸は自身の唯一の技である「雷の呼吸 壱ノ型 霹靂一閃」を極め、それによって「漆の型・火雷神」を独自に編み出した可能性が高いです。

雷の呼吸 壱ノ型 霹靂一閃

雷の呼吸において全ての基本となる型です。

鬼ですら反応できないスピードで切り裂く、神速の踏み込みからの居合い一閃です。

初めのうちは眠りについた時に使用していましたが、物語後半では起きたまま繰り出せるようになりました。

雷の呼吸 漆の型・火雷神

善逸が修行によって編み出した、雷の呼吸の奥義です。

元々有ったものではなく、善逸にしか使えません。

基本は霹靂一閃と同じですが、攻撃力と速度が格段に上です。

前傾姿勢で刀を完全に振り切り、超高速で突進しながら斬撃を与えます。

adsense

スポンサーリンク

まとめ

本記事では、我妻善逸が寝ると強くなるのはなぜか、獪岳戦は気絶しないで雷の呼吸を使えた理由を考察しました。

普段は頼りない善逸ですが、寝た時に発揮する高い戦闘力は、善逸自身の努力によるものであると分かりましたね!

鬼滅の刃をお得に観る!

dTVは初回登録後31日間以内に解約をすれば無料です。

最新の配信状況はdTVの公式サイトをご確認ください。

dTVの会員登録方法!スマホやパソコンの手順を分かりやすく解説!

dTVの会員解約方法!スマホとパソコン退会手順を分かりやすく解説!

【関連記事】

炭治郎の額の傷(痣)は火傷?なぜできたのかや黒色に変わった理由の考察も

炭治郎の日輪刀が黒い理由は?最後はどこまで出世したのかやその後についても

不死川玄弥は呼吸を使えない?なぜ最終選別を突破できたのかや鬼食いになった理由の考察も

魘夢(下弦の壱)は累(下弦の伍)より弱い?血鬼術の能力や強さ・名前についても

煉獄杏寿郎の強さは柱で何番目?登場人物のセリフや戦闘シーンからの考察も

鬼滅の刃の音柱・宇髄天元は弱い?能力や呼吸・柱を引退した理由についても

猗窩座は童磨が大嫌い?態度が酷い理由や不仲になった経緯についても

猗窩座の恋雪との過去が泣けるほど悲しい?鬼になった理由や女性を食べないわけについても

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください