鬼殺隊本部(産屋敷邸)や蝶屋敷邸のモデルの場所は?無限城や無限列車の元ネタについても

「鬼滅の刃」には物語の世界観を強める、印象的な場所が数多く存在します。

柱合会議が行われた鬼殺隊本部(産屋敷邸)や、主人公の炭治郎(たんじろう)たちが療養した蝶屋敷邸がいい例です。

実はこれらには、モデルになっていると噂される建物が存在します。

聖地巡礼がしたい方も多いのではないでしょうか。

今回は、鬼殺隊本部(産屋敷邸)や蝶屋敷邸のモデルの場所を調べ、無限城や無限列車の元ネタについても紹介します!

スポンサーリンク

鬼殺隊本部(産屋敷邸)や蝶屋敷のモデルの場所

鬼殺隊本部(産屋敷邸)のモデルは「北方文化博物館 豪農の館」で、蝶屋敷邸のモデルは「明治村 日本赤十字社中央病院病棟」といわれています。

鬼殺隊本部(産屋敷邸)のモデル:豪農の館


出典:https://www.instagram.com/hoppo_bunka/
鬼殺隊本部(産屋敷邸)は、鬼殺隊の現当主で「お館様」と呼ばれる産屋敷耀哉(うぶやしき かがや)の住まいにもなっています。

広い畳の間と、縁側から見える美しい庭が印象的です。

モデルとされているのは新潟県新潟市の「北方文化博物館 豪農の館」です。

もともと「北方文化博物館」は、明治~昭和時代に新潟で名を馳せた大地主「伊藤家」の邸宅でした。

農地改革を機に博物館となった伊藤邸はどの部屋でも写真撮影可能で、建築や庭園からは新潟の文化を感じることができます。


出典:「鬼滅の刃」(C)吾峠呼世晴/集英社

中でも評判なのが、鬼殺隊本部(産屋敷邸)とよく似た百畳敷の大広間です。

四季折々の木々や花があしらわれた庭園はとても美しく、安らぎを与えてくれます。

入館料は大人800円で、小・中学生400円です。

JR信越本線新津駅から新潟交通万代シティ行きバスに乗って、上沢海博物館前で下車してすぐのところにあります。

蝶屋敷邸のモデル:日本赤十字社中央病院病棟


出典:https://www.meijimura.com/sight/日本赤十字社中央病院病棟/

蝶屋敷邸は蟲柱・胡蝶しのぶ(こちょう―)の私邸であり、傷ついた鬼殺隊士たちの治療所でもあります。

炭治郎たちも、那田蜘蛛山の戦いで負った傷をここで治しました。

その名のとおり館の庭には常に沢山の蝶が舞っています。

モデルとされているのは愛知県犬山市の「明治村博物館 日本赤十字社中央病院病棟」です。

「明治村」では明治時代に建造の建造物を展示しており、「日本赤十字社中央病院病棟」もその一つです。

日本赤十字社中央病院は、もとは「博愛社」として明治10年の西南戦争の傷病兵の救護にあたっていました。

その後ジュネーブ条約に加盟したことで明治19年に「日本赤十字社」と名を改め、「日本赤十字社中央病院」が生まれました。

明治村の病棟は、東京都渋谷区の日本赤十字社病院にあった分棟が移設されたものです。

ドイツ下見板張りの外壁や繊細な彫刻が特徴で、病棟ながらも柔らかい印象を受けます。


出典:「鬼滅の刃」(C)吾峠呼世晴/集英社

特に蝶屋敷のモデルといわれているのは、3つのベッドが並べられた病室で、3つというのも炭治郎・善逸(ぜんいつ)・伊之助(いのすけ)が寝ている姿が目に浮かびます。

入村料は大人2,000円で、65歳以上が1600円、高校生が1200円、小・中学生が700円です。

名鉄犬山駅から岐阜バス明治村線(明治村行き)に乗って20分のところにあります。

無限列車のモデル・元ネタ

無限列車には失踪事件の調査として、炭治郎や炎柱・煉獄杏寿郎(れんごく きょうじゅろう)が乗車していました。

このモデルといわれているのは岐阜県岐阜市にある「日本大正村」のSL・C12型です。

「日本大正村」は、「鬼滅の刃」と同じく大正時代を舞台にしています。

SL・C12型は、1970年代まで現在の明知鉄道の前身である国鉄明知線を走っていました。

黒々とした立派なたたずまいは、存在感のある無限列車とよく似ています。

「日本大正村」は一部施設の入場には料金がかかりますが、散策は無料です。

明鉄道明智駅から徒歩で行くことができます。

無限城のモデル・元ネタ


出典:https://www.ookawaso.co.jp/

無限城とは、鬼舞辻無惨(きぶつじ むざん)が下弦の鬼たちを殺した場所です。

物語終盤に最終決戦の舞台としても登場します。

中央が吹き抜けになっており、階段や廊下は迷路のように入り組んでいるのが特徴です。

このモデルといわれているのが、福島県会津若松市の会津芦ノ牧温泉大川荘」です。

館内ロビーには「鬼滅の刃」の無限城と同じような舞台があります。

これは「浮き舞台」と呼ばれており、ここでは16時から18時にチェックインする客に向けて、三味線の生演奏がされます。

無惨が下弦の鬼を集めた際、鳴女(なきめ)という鬼が三味線を演奏していました。

階段の造りも斜めになっており、迷路のような雰囲気が出ています。

珍しいデザインになっているため、無限城のモデルになったのはほぼ間違いないでしょう。

「大川荘」の最寄り駅は会津若松駅や芦ノ牧温泉駅で、そこから予約制の無料送迎バスが出ています。

adsense

スポンサーリンク

まとめ

本記事では、鬼殺隊本部(産屋敷邸)や蝶屋敷邸のモデルの場所を調べ、無限城や無限列車の元ネタについても紹介しました。

「鬼滅の刃」の世界観が味わえる素敵な場所が多く、ぜひ行ってみたいですね!

鬼滅の刃をお得に観る!

dTVは初回登録後31日間以内に解約をすれば無料です。

最新の配信状況はdTVの公式サイトをご確認ください。

dTVの会員登録方法!スマホやパソコンの手順を分かりやすく解説!

dTVの会員解約方法!スマホとパソコン退会手順を分かりやすく解説!

【関連記事】
魘夢(下弦の壱)は累(下弦の伍)より弱い?血鬼術の能力や強さ・名前についても

炭治郎の額の傷(痣)は火傷?なぜできたのかや黒色に変わった理由の考察も

炭治郎の日輪刀が黒い理由は?最後はどこまで出世したのかやその後についても

我妻善逸が寝ると強くなるのはなぜ?獪岳戦は気絶しないで雷の呼吸を使えた理由の考察も

不死川玄弥は呼吸を使えない?なぜ最終選別を突破できたのかや鬼食いになった理由の考察も

煉獄杏寿郎の強さは柱で何番目?登場人物のセリフや戦闘シーンからの考察も

鬼滅の刃の音柱・宇髄天元は弱い?能力や呼吸・柱を引退した理由についても

猗窩座は童磨が大嫌い?態度が酷い理由や不仲になった経緯についても

猗窩座の恋雪との過去が泣けるほど悲しい?鬼になった理由や女性を食べないわけについても

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください