コナンの阿笠博士の仕事は発明家?年収や収入源と家が豪邸な理由の考察も

名探偵コナンの主要人物とも呼べる阿笠博士。

いつも家におり、子ども達の遊びに付き合う優しい博士です。

そして、何と言ってもコナンが使う数々のアイテムは全て阿笠博士の発明品ばかり。

時には命も救っている発明品ですが、仕事をしている描写がほとんどありません。

果たして、本当に仕事をしているのか疑問です。

今回は、阿笠博士の仕事と年収や収入源に家が豪華な理由について調べてみました。

スポンサーリンク

阿笠博士の仕事は発明家?

出典: https://prcm.jp

コナンの良き協力者であり、独身の発明家が阿笠博士です。

工藤宅のご近所で自称天才を名乗っています。

白髪の見た目ですが、実は52歳という設定。

発明家なだけあって、技術は確かな腕前です。

コナンが使用している数々の道具は、全て阿笠博士が製作しておいます。

新一や蘭とはご近所ということもあり、幼いころから知っている関係。

当時から変な発明品を作っており呆れられていますが、多くの人から信用されてる人柄です。

そんな阿笠博士ですが、劇場版第3作『世紀末の魔術師』では発明家として、「バンダイ」という会社の関係者が自宅に訪れたことがあります。

その際、発明品を共同開発するようになっていたので仕事は発明家で間違いなさそうです。

発明している描写はありませんが、会社の人が自宅までくる時点で腕が良いのでしょう。

すごい発明ばかりしているのかと思われがちですが、弁当型携帯FAXといった発想が微妙な作品もあることからムラがありそうです。

博士の夢は、自分の発明で大儲けすること発言しているのでまだまだ発明を続ける気があるようす。

実際、コナンに提供している発明品の中には普及すればすごいものもあるので今後化ける可能性もありそうです。

阿笠博士の年収や収入源

博士ですが、発明家というわりに働く描写がほとんどないのはご存知でしょうか。

それにも関わらず、家は豪華で子供たちにプレゼントを買ったり大盤振る舞いな姿が見られます。

収入源や年収はどうなっているのか気になる人は多いはず。

作中から、阿笠博士の収入源や年収について考えてみました。

コナンによると博士は、ガラクタ作ってジリ貧と言っていましたが豪邸を維持しており自動車も所有しています。

さらには、灰原を同居させており金銭を求めている様子はありません。

灰原もお金に困った感じはしていないので、子ども一人を養うくらいの財力は間違いなくあるようです。

青山先生が過去に「発明品を地味に売っている」と発言していますが、劇場版第3作『世紀末の魔術師』で多額の契約金と引き換えに発明品を販売しているところが分かります。

他にも、ボイスチェンジャーを有名玩具会社と契約のエピソードもあるので発明品の特許で収入を得ているようです。

トロピカルランドの花火のプロデュースも行っていたり、地味に優秀な発明家なのがわかるでしょう。

また、阿笠博士の必要経費を考えると年収が見えてきます。

子ども達におもちゃをプレゼントしたり、灰原を養ったり、電話や光熱費など考えると月に約48万円はかかります。

48万円を12カ月とすると1年間で582万円ほど。

所得税など条件によっては、月約72万円ほどかかる場合も。

そうなると、12カ月をかけて年間870万円はかかるので年収1千万はないとあの生活はできません。

借金をしている感じもないので、数々の発明品を売ってお金を稼いでいるのでしょう。

自分で働かず稼ぐとなると、特許で収入が有力です。

夢は自分の発明で大儲けなので、まだ実現していないというのがわかります。

劇場版でも、大きな会社と共同だったりするので一人でやってみたいのかもしれません。

会社と共同でこれだけ儲けているなら、自分でとなるともっと稼げるのでしょう。

阿笠博士の家が豪邸な理由の考察


家が豪邸な阿笠博士ですが、そこには理由があります。

実は、阿笠博士の親戚はお金持ちが多いのです。

別荘を所有しているような裕福層が親戚にいるので、一族の資産を分けてもらった可能性が高いといえるでしょう。

自宅には地下があり立地も良い物件そうなので、資産価値は高そうです。

発明家の博士も若い頃は、まだ特許など取得しているとは思えないので親戚から譲り受けたと考えるほうが自然といえます。

また、親からの相続で伯父の別荘を整理していたので資産を独占している可能性もあります。

基本的に親戚がお金持ちなので、阿笠博士も自然と恩恵を受けているのでしょう。

adsense

スポンサーリンク

まとめ

阿笠博士は、さまざまな発明をする発明家で間違いない。

劇場版で、とある会社が共同開発を申し出ていることからそこそこの腕がある。

働く描写がないことから、収入源は特許収入の可能性が高いです。

家や車からみて、年収はざっと考えて1千万円はありそうなようす。

豪邸に住んでいるのは、親戚がお金持ちのため資産をもらったと考えるのが有力。

もしかしたら、相続の関係で資産を独占しているかもしれません。

名探偵コナンをお得に観るにはコチラ

Huluは2週間以内に解約をすれば無料です。

最新の配信状況はHuluの公式サイトをご確認ください。

Huluの会員登録方法!スマホやパソコンの手順を分かりやすく解説!

Huluの会員解約方法!スマホとパソコン退会手順を分かりやすく解説!

【関連記事】
名探偵コナンの毛利小五郎は人格者ですごい人?コナンに対する態度は正体を気づいている?

名探偵コナンの瞳の中の暗殺者が微妙でつまらない?面白いくて名作な理由を考察についても

名探偵コナンのベイカー街の亡霊が名作で面白い!最高と言われる理由の考察についても

名探偵コナンの江戸川コナンの正体が工藤新一と知っている人は誰?バレた理由についても

名探偵コナンのコナンの道具一覧まとめ!使い方や実現できるのかについても

工藤新一が小さくなった理由やコナンになった日は?江戸川コナンと名乗っている理由も

名探偵コナンの毛利蘭がうざくて苦手?うるさいし性格が嫌いとの評価も

名探偵コナンのトラウマや怖い話の回は?珍しい回やキャラ崩壊の放送についても

鈴木園子はお嬢様で性格のいい子?鈴木財閥の総資産についても

スポンサーリンク

関連記事



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください